| 会議室へ雑談コーナーへ建築設備フォーラム

雑談コーナー ここは『設備の技術的な話題』以外のための『雑談の』場です。
設計や施工、その他技術的な話題は『会議室』に投稿してください。
  投稿前に、必ず読んで下さい → 「利用時のルール」  「免責事項」

  (注) 閲覧は のマークを、クリックして下さい。
  過去ログの検索 →

  新規投稿 ┃ツリー ┃一覧 ┃トピック ┃検索 ┃過去ログ  
180 / 268 ツリー ←次へ | 前へ→

23867) 鉄分超過中 おばじょー 22/5/9(月) 7:02
23871) Re:鉄分超過中 ガガーリン 22/5/12(木) 16:44 [添付]
23872) Re:鉄分超過中 おばじょー 22/5/13(金) 1:22
23873) Re:鉄分超過中 ガガーリン 22/5/13(金) 9:11 [添付]
23874) Re:鉄分超過中 おばじょー 22/5/13(金) 9:45
23875) Re:鉄分超過中 はからめ 22/5/14(土) 14:59
23876) Re:鉄分超過中 ガガーリン 22/5/15(日) 22:03 [添付]
23878) Re:鉄分超過中 はからめ 22/5/16(月) 9:23
23879) Re:鉄分超過中 ガガーリン 22/5/16(月) 10:26 [添付]
23881) Re:鉄分超過中 おばじょー 22/5/16(月) 12:09
23882) Re:鉄分超過中 はからめ 22/5/16(月) 14:49
23884) Re:鉄分超過中 おっちゃん 22/5/17(火) 17:01
23885) Re:鉄分超過中 おばじょー 22/5/18(水) 1:21

23867) 鉄分超過中
 おばじょー  - 22/5/9(月) 7:02 -
  
鉄分あふれて別スレです。

今は寝台列車が瀬戸と出雲行きのしかないですね。
その同じ電車で全種類の寝台に乗るしか出来ない若いユーチューバーの動画を見て、私が子供の頃の全盛期時代を体験させてあげられないものかと思います。

もちろん機関車+ブルートレインで、JRも1、2編成復刻させてヘッドマーク付け替えて不定期便であちこち走らせてくれないかなー。

わたしンちは東京駅から約1時間の宇都宮線沿線ですが、昔は通勤ラッシュを避けて8時半から10時半くらいの間にブルートレインが次々に通過しました。

上り列車では途中駅で5分から7分間、追い抜き通過の待ち合わせ時間がありました。
冬の日は線路脇にブルートレインや貨物列車が屋根から落としていった雪があったり。

今は四季島がたまに通るくらいですが、外国人も来なくなったしコロナで全然見なくなりましたけどね。

うーん、不定期的な復活できないものかなぁ!
引用あり
パスワード

23871) Re:鉄分超過中
 ガガーリン  - 22/5/12(木) 16:44 -
  
こんにちは。

ブルートレインは全滅しましたが、北斗星と、富士と、なは・あかつきと、銀河には何とか乗りました。あけぼのに乗れなかったのが痛恨の極み。
現役のサンライズにもちょくちょく乗りますが、人気があり過ぎて予約が難しい。旅行会社が押さえてしまうんじゃないかと疑っています。

今年の1月にはサイゴン〜ホーチミンの寝台列車に乗りました。
乗った車両は、1室に3段ベットが向かいあわせ。何となく、昔のブルートレインみたい。
1700kmを37時間で、車中2泊。エアコンがガンガンに効いて、寒くてよく寝られなかったけど、それも思い出。

四季島とか、ななつ星とかにも乗ってみたいけど、相当な覚悟がいるので、棚上げ中。

添付画像
【寝台列車.jpg : 77.1KB】
引用あり
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 寝台列車.jpg
・サイズ : 77.1KB

23872) Re:鉄分超過中
 おばじょー  - 22/5/13(金) 1:22 -
  
ベトナムのは確かB寝台三段のを無償譲渡した記憶があるので多分それじゃないですか?もうそれこそ生誕40年50歳クラスの車体だと思うんですけど。

はつかりの3段式の一番上だった時は前かがみにならないと座れませんでしたけどね。あれはきつかったわ。

あとは、さくらと北斗星と銀河とあけぼのと富士に乗った記憶はあります。

四季島が上野発佐原の方に行って小田原の方に行って深谷に行って上野に戻っての一泊二日二人部屋お一人37万円、一人で部屋使うと55万円。
スーツさんの動画見てたら予約する時に動画撮りますとは言ったけど当日の乗客名簿を見たらユーチューバーのスーツさんと書かれていたと言ってましたけど、やはりイマドキは身辺調査されてるみたいですよ(汗)。
本名で予約して本名を伏せてる人でも何でわかるんですかね?


てっぱくのホームページ見ると何月何日何時頃に四季島が脇を通過するから手を振りましょうなんて書いてありますからね。

四季島のホームページには旗を印刷して棒に貼り付けて通過したら振ってくださいの項目も、外国人来賓や皇室列車だったらやってもいいんだけど、そこまでする必要あるのかね(笑)


瀬戸と出雲は予約してホームに並んで乗車と同時にシャワーカード争いをしないと長い戦いは終わらないのです(笑)。

話がなかなか終わらなーい!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
引用あり
パスワード

23873) Re:鉄分超過中
 ガガーリン  - 22/5/13(金) 9:11 -
  
ブルートレイン、ワタシよりたくさん乗ってそうだし。

ベトナムの寝台列車は、日本製ではなかったです。
多分、ベトナム製でもない。ベトナムの人に聞くと、ベトナム製だと言うんだけど。
廊下側には扉があって、一応個室。カギもかかる。
車内販売が頻繁にあるし、駅の停車時間に売店で買い物もできるので、便利です。
詳細は、↓

http://gaga.jellybean.jp/tesv/tesv6.html

四季島かぁ。いつか、冥途の土産に。

添付画像
【寝台列車(2).jpg : 72.9KB】
引用あり
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 寝台列車(2).jpg
・サイズ : 72.9KB

23874) Re:鉄分超過中
 おばじょー  - 22/5/13(金) 9:45 -
  
これは中国製ですね。同じ内装のが中国で走ってます。
でも車体のデザインはブルートレイン、毎度の如くパクっ、、、。

ていうかこの写真、誰かのブログで見た記憶が、、、

オリエント急行に乗りたいんだけど、車内で出る食事が私が食べられないのだらけで、対応できるのか問い合わせたら、

Non!

食料持ち込みで乗りますかね(笑)
心配ご無用です、その前に費用を払えませんから!
引用あり
パスワード

23875) Re:鉄分超過中
 はからめ  - 22/5/14(土) 14:59 -
  
こんにちは
どうも最近出かけられなくネットばかりの所
懐かしいベトナムの鉄道の話が出たので
もう25年位前ですが
フエよりハノイだったと思いますが寝台列車乗りました
2等だったと思いますが、3段ベッドで筵が敷いてありました
ソフトシート席はビーチチェアのように
ビニルが巻き付けられているものでしたよ
そのあと中国への国際列車に乗ったら
ふかふかの布団の2段ベッドでした
それと窓には鉄格子が、
という時代でした
引用あり
パスワード

23876) Re:鉄分超過中
 ガガーリン  - 22/5/15(日) 22:03 -
  
こんにちは。

私は、ハノイからラオカイへ行く寝台列車にも乗りました。
2008年なので、今から14年ぐらい前です。
その時は、2段ベッドでした。1等だったのかな。
すでにムシロ敷きではなかったです。鉄格子もなかったなぁ。
その時も、クーラーがガンガンに効いていました。
クーラーがガンガン=高サービスのアピール、とゆーことでしょうね。

2007年には、ハノイからハイフォンに行く寝台じゃない列車にも乗りました。
ボックス席には木製の椅子と、天井には扇風機。
私が子供の頃の、日本の列車と同じです。
でも、値段はたったの22000ドン(160円)、ウソでしょ、と思いました。

残念ながら、中国では長距離の列車に乗ったことはありません。
この先もないだろうなぁ。

添付画像
【普通列車.jpg : 28.6KB】
引用あり
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 普通列車.jpg
・サイズ : 28.6KB

23878) Re:鉄分超過中
 はからめ  - 22/5/16(月) 9:23 -
  
おはようございます

ベトナムは、お仕事で行かれているようで
各地いかれましたか
私が最初に行った頃よりずいぶん発展しました

私が最近乗ったところでは4年位前の
ヤンゴンの環状線
たしか中部地方の行先のディーゼルカーが走っていました

ところで
鉄印というものに興味がありますが
もしかして集められていますか
引用あり
パスワード

23879) Re:鉄分超過中
 ガガーリン  - 22/5/16(月) 10:26 -
  
こんにちは。

鉄印帳は2020年に始まったものですね。
私は、新聞などで鉄印帳のことを知りましたが、今さら持ってもなぁ、と思って、そのままです。
2020年10月に、わたらせ渓谷鐡道にチョイ乗りした時、鉄印帳をお持ちですか?と、そのテの取材で聞かれたことがあります。
持っていれば、何かの記事に載せてもらえたかもしれず、ちょっと残念でした。

でも、元祖御朱印帳なら、持っています。

添付画像
【納経帳.jpg : 82.7KB】
引用あり
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 納経帳.jpg
・サイズ : 82.7KB

23881) Re:鉄分超過中
 おばじょー  - 22/5/16(月) 12:09 -
  
自分で集めるから価値があるのであって集めたものをメルカリで販売しているのを見て

意味ねーじゃん!

と思わず叫んだワタクシ。
狩猟本能なのかこういうの集めるの好きなんですよね人間は。


今のところ。お薬手帳、のみ持参してます。
コロナワクチン接種証明書を貼り付けてるため。
都内のとある施設で証明書提示を求められて、お薬手帳で確認できて無事入れました。あ、スマホで写真データにすりゃいいのか!今気づいた。

システム手帳もスマホ化してる人もいますが、朱印帳や鉄印帳は、ずっと紙スタイルなんでしょうね。じゃないとありがたみがないといいますか。
引用あり
パスワード

23882) Re:鉄分超過中
 はからめ  - 22/5/16(月) 14:49 -
  
メルカリ何でも売ってるんですね
自分は、やり取り面倒なのでヤフオクなどもしてません

近郊の路線に行ってこようかな
埼玉はありませんでしたか
引用あり
パスワード

23884) Re:鉄分超過中
 おっちゃん  - 22/5/17(火) 17:01 -
  
>>はつかりの3段式の一番上だった時は前かがみにならないと
>>座れませんでしたけどね。あれはきつかったわ。

行事物言い!
「はつかり」ではなく「はくつる」or「ゆうづる」では?
583系電車(通称月光型)はプルマン式の3段式寝台車で、上野青森間を
東北本線直通を「はくつる」常磐線経由を「ゆうづる」として運行していました。
583及び581系は当時の輸送力確保及び車両基地の容量不足に対応させるため、
昼間は寝台を収納しボックスシートとして特急運用し「はつかり」として走り
夜行運用できるよう機回しを行い、夜行寝台運用の任についていました。

東北新幹線が開通し格安で宿泊できるホテルの出現により夜行寝台列車の
需要は減り、また583系電車も老朽化により「ゆうづる」は1994年に廃止、
残された「はくつる」も晩年は24系客車型寝台車へ変更され、晩年は臨時列車や
波動用として運用、または419系や715系(俗に言う食パン)に改造されたり
しましたが、2017年に583系電車は引退し数両が静態保存されています。
引用あり
パスワード

23885) Re:鉄分超過中
 おばじょー  - 22/5/18(水) 1:21 -
  
おや?鉄分あったんですか、センパイ。

昼間ははつかり夜ははくつる、ンダンダ。
私はヘッドマークより車体で区別してるから、つまり同じ車両だから記憶は正しいのでした♪

はくつる、駅のカウンターで予約した時に駅員さんがちらっと顔を見て、若いから一番上でいいよね?と勝手に一番上にしたんだわ。こういうことかと腰をかがめながら燻ってました!
引用あり
パスワード

  新規投稿 ┃ツリー ┃一覧 ┃トピック ┃検索 ┃過去ログ  
180 / 268 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8 is Free