| 会議室へ雑談コーナーへ建築設備フォーラム

雑談コーナー ここは『設備の技術的な話題』以外のための『雑談の』場です。
設計や施工、その他技術的な話題は『会議室』に投稿してください。
  投稿前に、必ず読んで下さい → 「利用時のルール」  「免責事項」

  (注) 閲覧は のマークを、クリックして下さい。
  過去ログの検索 →

  新規投稿 ┃ツリー ┃一覧 ┃トピック ┃検索 ┃過去ログ  
29 / 267 ツリー ←次へ | 前へ→

25155) どうした、18きっぷ? おば嬢 24/6/18(火) 5:43
25156) Re:どうした、18きっぷ? おっちゃん 24/6/18(火) 14:32
25157) Re:どうした、18きっぷ? デンスイ 24/6/19(水) 6:45
25158) Re:どうした、18きっぷ? おっちゃん 24/6/19(水) 9:18
25159) Re:どうした、18きっぷ? デンスイ 24/6/19(水) 17:17
25160) Re:どうした、18きっぷ? おばじょー 24/6/19(水) 20:09
25183) Re:どうした、18きっぷ? ガガーリン 24/7/1(月) 9:49
25184) Re:どうした、18きっぷ? ガガーリン 24/7/1(月) 22:25

25155) どうした、18きっぷ?
 おば嬢  - 24/6/18(火) 5:43 -
  
青春18きっぷ。

まだ発売されてないんですね。
引用あり
パスワード

25156) Re:どうした、18きっぷ?
 おっちゃん  - 24/6/18(火) 14:32 -
  
ちょっと鉄分が出てきたので(^^;

昔は18きっぱーが大挙して、小田原までの乗車券を買って大垣夜行に乗り、
終点の大垣で恒例の「大垣ダッシュ」で賑わった時代が懐かしいです。
国鉄からJRへ移行しても各社共通で利用できる「青春18きっぷ」も
採算性を考えた夜行列車や赤字路線の廃止、LCCを始めとする格安航空会社、
長距離都市間バスの台頭、それに整備新幹線開通によるJRから並行在来線の
経営分離など様々な要因があってJRから他の交通手段へ比重が動いているのも事実です。

夜行寝台列車が廃止になったのも寝台料金と同等の額や、それ以下で宿泊できる施設が
できたこと、JR各社で停車駅の保安要員や乗務員の確保が難しいこと・・・・・
それよりもJR会社間を跨ぐ際におきる料金の会社間の配分が発生すること。

仮に国鉄からJRへ移行した際に貨物を含めた7分社化せずに一体化させておけば
JR側による都合の廃止事項を減らせたのかもしれません。

青春18きっぷと並んで熟年層カップルを対象にした「フルムーンパス」も
夜行寝台特急で寝ながら移動できるというメリットがありましたが夜行寝台特急の
廃止もあり、2021年の発売をもって、以降発売告知なく事実上廃止となっています。
青春18きっぷも赤字路線による廃止や経営分離による第三セクター化で
線路は繋がっていても、JR単体でみると盲腸線と同じ状態になりオプション券を
追加購入しなければならない状態になっていますし、指定席があれば幾らかの見込みは
できますが、普通・快速自由席の利用で車内検札もほぼない状態で使用済きっぷの回収率も
低いですので、会社間の料金配分は利用者アンケートを元に各社比率を出しているので、
その時間と労力がJR自体で見合っているのか?まして上に書いた通り路線のぶつ切り状態に
なってしまっている現在において「青春18きっぷ」発売にJR旅客6社が合意できるのか?
はたまた、ひっそりと「サイレント廃止」されるのか?

昭和50年代に「からまつ・はたやま・山陰・ながさき」など、寝台車を連結した
夜行普通列車が走っていましたが、これが長距離都市間バス並の料金で利用でき、
かつ運行に必要な人員が確保できるのであれば違った趣があるのでは?と感じます。
引用あり
パスワード

25157) Re:どうした、18きっぷ?
 デンスイ  - 24/6/19(水) 6:45 -
  
熱〜いですね!

私、鉄分には縁がなくて、乗った記憶に残るのは
大昔に北海道に行った時の「日本海」だったかな?

未だに新幹線は東海道新幹線しか乗った事が無いです。

大垣ダッシュ??  なんのことやら??
ググってみました。
乗り換えの為のこんな現象があったのですね! オモシロイ!

でも、切符は小田原までで、大垣? わかりませんです??
引用あり
パスワード

25158) Re:どうした、18きっぷ?
 おっちゃん  - 24/6/19(水) 9:18 -
  
ちなみに私は世間を騒がせているような「鉄分」ではありませんので(笑

青春18きっぷの利用方法に、乗車日が翌日にまたがる場合は、
乗車した列車が0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効なので、

大垣夜行「快速ムーンライトながら(全席指定)」東京発を利用した場合、
東京23:10発→品川23:18着→横浜23:36着→小田原0:32着と、
「乗車日が翌日にまたがる場合」を適用するので、東京-小田原間(約84q)が
1日としてカウントされます。現在の運賃ですと1,520+指定席530円です。

ちなみに東京-大垣間は普通運賃6,930円、小田原-大垣間は5,720円です。
ムーンライトながらは、大垣に朝6時前の到着で乗り継ぎが上手くいくと
当日中に博多を飛び越え熊本まで行くことができました(ケツ割れ確定ですが 笑)

青春18きっぷは1券あたり5回まで利用でき1枚当たり12,050円で
1回あたりの料金は2,410(約130q区間)になり、JR東日本管内を超え
JR東海管内の沼津より先「東田子の浦」までの運賃2,310円に匹敵するため、
東京-小田原間で1回分を利用するのが費用対効果に見合わないので・・・・・
俗にいう「18キッパー」は、この手法をとっていました。

昨晩JRのアナウンスで夏の青春18きっぷ発売がアナウンスされましたね!
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20240618_ho01.pdf
引用あり
パスワード

25159) Re:どうした、18きっぷ?
 デンスイ  - 24/6/19(水) 17:17 -
  
>ちなみに私は世間を騒がせているような「鉄分」ではありませんので(笑

もちろん、承知しております。

ぼんやりと理解できましたが、要は一日分(一回分)を
有効に使いたいということですよね!

>昨晩JRのアナウンスで夏の青春18きっぷ発売がアナウンスされましたね!
>https://www.jreast.co.jp/press/2024/20240618_ho01.pdf

読んでみましたが、現在は第三セクターの区間ばかりで
面倒な事になってるようです。

あ〜ぁ、面倒くさ!!
いろいろな世界があるのですね・・・
引用あり
パスワード

25160) Re:どうした、18きっぷ?
 おばじょー  - 24/6/19(水) 20:09 -
  
まだ先だろ!のツッコミを期待したら、これだぜ(笑)

暑いのに余計なった・・・

無事販売されるそうですが。
引用あり
パスワード

25183) Re:どうした、18きっぷ?
 ガガーリン  - 24/7/1(月) 9:49 -
  
こんにちは。

青春18きっぷは、近場のお出かけに使ってもオトクです。
ずいぶんと遊ばせてもらいました。
引用あり
パスワード

25184) Re:どうした、18きっぷ?
 ガガーリン  - 24/7/1(月) 22:25 -
  
もちろん、大垣夜行も乗りました。特急車両で運行されている時代ですけど。
引用あり
パスワード

  新規投稿 ┃ツリー ┃一覧 ┃トピック ┃検索 ┃過去ログ  
29 / 267 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8 is Free