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 ▼「営業」をやるのですが…  初心者 03/7/30(水) 13:17
   ┣Re:「営業」をやるのですが…  [名前なし] 03/7/31(木) 12:46
   ┃  ┗情けない。。。  ゴリラ 03/7/31(木) 18:21
   ┣Re:「営業」をやるのですが…  一白水星 03/8/6(水) 15:49
   ┃  ┣Re:「営業」をやるのですが…  新米設備営業 03/8/9(土) 18:14
   ┃  ┗↑確かに言えてる。  初心者2号 03/8/12(火) 19:15
   ┣Re:「営業」をやるのですが…  teba 03/8/12(火) 19:37
   ┣Re:「営業」をやるのですが…  ぱんだ 03/8/23(土) 20:26
   ┣Re:「営業」をやるのですが…  とみやん 03/8/24(日) 17:27
   ┗営業をやるのですが (その後…)  初心者2号 03/9/5(金) 3:57

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 ■題名 : 「営業」をやるのですが…
 ■名前 : 初心者
 ■日付 : 03/7/30(水) 13:17
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   皆様、こんにちは。はじめて投稿させて頂きます。
設備業界に入って間がない新人の者です。
色々調べているうちに、このフォーラムにたどり着きました。

私の勤務する会社は、給排水/衛生/空調、等の設計・施工をやらせて貰っています設備屋さんです。
今までは、各現場で雑用程度の工務の手伝いしかやった事がありませんでしたので、技術に関する知識はこちらのフォーラムの方々には到底及びません。(色々と勉強中の為。)
で、そんな中、来月より「営業」へまわる事になりました。確かに「営業の人は、どうやって現場の受注してとってくるんだろ?」と思ってはいましたが、いざ自分もその業務をやるとなると、不安です。最初は当然、先輩営業担当の方に付いてまわりますので、その中で色々と知識を蓄える事となるのですが…。
近年、景気の低迷にともない、公共工事の減少、規制緩和による異業種の参入もあり、請負受注金額も落ちてきているのは、ご周知の通り。

その点も踏まえて、技術情報サイトに場違いな投稿ですが、もし、このフォーラムで設備の営業に携わっている方がいらっしゃいましたら、「営業」をするにあたっての心構え、注意する点、等がありましたら、今後の為に御意見を伺いたいと思います。
「そんな事は自分の会社の営業担当に聞いたら?」という意見も出てきそうですが、こればかりは人によって営業スタイルも千差万別と申しますので、外部の意見も知りたいと思いまして、あえて投稿しました。
差し支えのない範囲で結構ですので、宜しくお願い致します。

工務関連で現場担当者になっておられる方は、暑い日が続きますので、お体に気をつけられますよう。(先日、安全衛生講習に行ってきましたので。)

では、長文となりましたが、今後とも宜しくお願い致します。 m(_ _)m
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「営業」をやるのですが…  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 03/7/31(木) 12:46  -------------------------------------------------------------------------
   力のある政治家に献金する。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 情けない。。。  ■名前 : ゴリラ  ■日付 : 03/7/31(木) 18:21  -------------------------------------------------------------------------
   こういう↑バカが、うろうろしているのが
この業界の悲しい現実です。

初心者さん、この先いろいろあるでしょうが、めげずに頑張ってください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「営業」をやるのですが…  ■名前 : 一白水星  ■日付 : 03/8/6(水) 15:49  -------------------------------------------------------------------------
   1.官庁関係の営業として
 @担当部署への挨拶回り(1月に1.2回)
 A入札通知時の挨拶、入札終了時の挨拶
2.設計事務所への営業として
 @定期的な挨拶(必要に応じて盆暮れの挨拶)
 A設計手伝いの申し入れ(臨機応変に)
3.建築会社(ゼネコン)への営業として
 @定期的な挨拶回り
 A設計のお手伝いの申し入れ
4.顧客への営業として
 @自社施工の顧客廻り
  ・クレーム処理
  ・要望事項聞き入れ
  ・機器入替え時期の説明等
 役に立つか判りませんが、頑張ってください
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「営業」をやるのですが…  ■名前 : 新米設備営業  ■日付 : 03/8/9(土) 18:14  -------------------------------------------------------------------------
   >2.設計事務所への営業として
> @定期的な挨拶(必要に応じて盆暮れの挨拶)
>3.建築会社(ゼネコン)への営業として
> @定期的な挨拶回り

こちらも新米設備営業なのですが、
上記の定期的な挨拶は常識的にアポをとるのでしょうか
とらないのでしょうか?

やはり、アポをとらないほうが定期的に挨拶できる
と思うのですが皆様はどう思われますか?
来なくてもいいよと言われないような気がするのですが。

地方の設備工事店で現場管理から、会社で唯一の営業に
コンバートされる、30歳男。(子供3人)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ↑確かに言えてる。  ■名前 : 初心者2号  ■日付 : 03/8/12(火) 19:15  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、こんにちは。
一番最初に投稿しました「初心者」改め、「初心者2号」です。
(他の投稿者と名前がダブってしまいましたモノで。)

確かに、上記の質問は分かりますね。(俺も迷う…)

あと、どの様な話題から入ってよいものやら、なかなか…。
やはり、色々な話題、情報は多く持っていた方がよいのでしょうね?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「営業」をやるのですが…  ■名前 : teba  ■日付 : 03/8/12(火) 19:37  -------------------------------------------------------------------------
   まずは、人と人との輪を広げること、その輪がさらに大きくなるような信頼を勝ち取ることが大事ではないでしょうか。
どんな雑用でも、見積でも、指名といいますか、お願いをされるようになれば
それだけでも大きな一歩だと思いますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「営業」をやるのですが…  ■名前 : ぱんだ  ■日付 : 03/8/23(土) 20:26  -------------------------------------------------------------------------
   某空調機メーカーものです。
実は私も営業(正確には技術営業です)としては3年目でようやくいろいろとわかりかけているところで、
まだ全然分かっていませんが…、
参考までに、日本経営協会 というところの会長さんの著書で
「営業マンは断る事を覚えなさい」
と言う本を読んでみませんか?
私自身これに出会ってから、目から鱗が落ちました。
お試しあれ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「営業」をやるのですが…  ■名前 : とみやん  ■日付 : 03/8/24(日) 17:27  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、結局、誠意・努力・工夫の3つになります。
人間一生懸命やれば必ず何とかなる、と思いつつ努力すればよいのでは?!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 営業をやるのですが (その後…)  ■名前 : 初心者2号  ■日付 : 03/9/5(金) 3:57  -------------------------------------------------------------------------
   いちばん最初に投稿をしました初心者2号です。
皆様より、多くのアドバイスを頂き感謝しております。 m(_ _)m

最近、先輩営業担当に小判ザメみたいにひっついて建設会社を
まわるようになりました。(隣で見ているだけですが…)

あとは、たまたまですが先日、知人の紹介で空調機が壊れて新た
に購入を考えているお客さんを紹介してもらい、早速訪問した
ところ、2回目の訪問で無事、新規購入の商談がまとまりホッと
しているところです。
不景気で機器の価格競争が激しいなか、こういう事があると感謝感謝
ですね。

しかし、お客さんと話していて思ったのですが、やはり何らかの情報は
もっていた方がいいのと(良い意味で)話術がうまくないといけないと
う事ですか…。
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