Page 1532 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 建築設備フォーラムへ ┃ 会議室に戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼【先週の気になるニュース】8/24〜 管理人(Yoh) 09/8/31(月) 15:03 ┣Re:【先週の気になるニュース】8/24〜 エスコ 09/8/31(月) 15:35 ┗Re:【先週の気になるニュース】8/24〜 まさ 09/9/5(土) 12:05 ┣Re:【先週の気になるニュース】8/24〜 すぎた 09/9/5(土) 19:47 ┃ ┗Re:【先週の気になるニュース】8/24〜 thor 09/9/7(月) 17:24 ┃ ┗Re:【先週の気になるニュース】8/24〜 すぎた 09/9/8(火) 8:21 ┃ ┗Re:【先週の気になるニュース】8/24〜 thor 09/9/8(火) 20:48 ┗Re:【先週の気になるニュース】8/24〜 エスコ 09/9/7(月) 16:43 ┗Re:【先週の気になるニュース】8/24〜 どんちゃん 09/9/8(火) 11:00 ┗Re:【先週の気になるニュース】8/24〜 ROKU3 09/9/10(木) 18:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 【先週の気になるニュース】8/24〜 ■名前 : 管理人(Yoh) ■日付 : 09/8/31(月) 15:03 -------------------------------------------------------------------------■題名 : Re:【先週の気になるニュース】8/24〜 ■名前 : エスコ ■日付 : 09/8/31(月) 15:35 -------------------------------------------------------------------------
排出権取引というのはお金で解決するということですから、建築設備業界としてはうれしくもなんともないわけですが、お金で買わなければ排出権が賄えないという罰則規定が厳しく適用されるならば、我々設計者、施工者、機器製造者の出番ですね。お金出して買うなんて癪だとなれば、省エネ改造ということになります。 どんどん高効率機器の導入ということは業界が活性化しうれしいことではありますが、まだ使える機器の取替えと言うことには一抹の心の痛みもあります。 一方石油の値上がりがまたぞろジリジリと進行してきました。 ますます電気(原子力)に頼らざるを得ない社会になってきますね。 |
高速道路無料化とガソリン税減税ってCO2増加のほうに向かう施策ですよね。 矛盾してるかと。 あと気になるのが最近の会見での鳩山の挙動不審さ。 |
民主のマブチ議員がTVで説明していたが、 そうはならないようですよ。 |
そりゃ「民主」の「議員」は「高速を無料化するとCo2排出が増える」とは言えんでしょうよ ところで「八ッ場ダム」を中止して首都圏の洪水と渇水の対策は大丈夫なわけ? 金の話しか聞かないんだが・・・ |
「高速を無料化するとCo2排出が増える」もダムも、前提しだいで、 どちらの答えにも誘導できるとおもう。結局は、選択と責任の問題なんだろう。 そして、道路もダムも、どちらにしても、与野党が議論すればよいと思います。 なにが優先し、その選択の責任を自覚し、よく議論してきめてほしいとおもう。 |
票が集まった以上国民の責任もあるわけだし・・・ 民主が国民への負担を説明した上で批判票を支持票に変えるか 二大政党と批判票で三分裂した世論で政権交代を繰り返すのか 負担を先送りして治安の保たれた無政府状態になるのか 自民が立て直して支持を取り戻すか さて、どうなる |
私は、全高速が無料になると混んで困るという意見には不賛成です。 有料道路だったところが無料化したところは全国あまたありますが、渋滞で困っているところばかりではありません。 混むのが嫌な人は自然と電車やフェリーに行くと思います。 東京から仙台に行楽に行く家族全部が、新幹線で2Hでいけるところを10Hかけてマイカーで行くとは思えません。 そして道路公団なんかの組織をさっさと解体して、全ての国道と同じ管理に移行すべきと思います。 つまりバイパス道路です。 既存のバイパス道路が混むからと言って有料化を検討すべしなんて聴いたことありません。 |
私の家の近所に有料道路がありました。 料金所を迂回するために、住宅街の細い生活道路に車が流れ 近隣住民は危険な目に合っていました。 無料化したところ、当然迂回する車は無くなり、安全になりました。 さらに交通量も微増程度で、料金所渋滞が無くなった分、スムーズに流れるようになりました。 無料化の良い一例です。 |
>>私の家の近所に有料道路がありました。 お話からみると、バイパスやトンネル・橋等の区間だけを有料化した有料道路ですね。 普通の道路予算でやるといつ出来るかわからないので、借金で早く作ったやつ。 これは限られた区間だけですし、元々の道路にもどるルートになっていますから、無料化しても借金をどう返すかを除けば問題はでないとおもいます。幾つか、地元の県等が負担して借金を返し、早く無料化した例もあったようです。 この間TVを見ていましたら、次期政権は、都市近郊は有料のまま残し、しかも「社会実験」で、5年くらい掛けて少しずつ無料化してみることを考えているそうです。 たとえば、東名で厚木からさきを無料にしたとすると、本線に川崎並のでっかい料金所を大金を掛けて新設し、しかも、そこを通りたくないクルマがどっと一般道に降りてくる(上ってくる)わけで、そんな「社会実験」は、見たくもありません。例の1000円制度でも、大都市近郊区間のすぐ先のインター周辺がかなり影響を受けているようですから。 31兆円とかいう借金の問題(誰が払うんじゃ!)は別として、普通の道路と違うネットワークになっていて、ちゃんとメリットのある高速道路は、特急料金として有料であるべきだと私はおもいます。新幹線に乗るとき特急料金を払うのですから。 もちろん安い方が良いのですが、1000円均一制度も私は違和感があります。5割引とかにして、沢山使ったらそれに応じてお金を払うほうがしっくりします。こうじゃないと、残業をすれどもすれども給料が増えない我が身につまされてしまいます。(^_^;) 悪評高き北海道の高速道路だけ無料にして、あとはあれこれいって無料化はやめるつもりかな? なんて。だれかさんの選挙区でもあるし・・・というのは、邪推です。m(. .)m |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━