Page 2199 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 建築設備フォーラムへ ┃ 会議室に戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼台風おつかれ おば嬢 19/10/13(日) 18:38 ┣Re:台風おつかれ おば嬢 19/10/14(月) 5:38 ┃ ┗Re:台風おつかれ デンスイ 19/10/14(月) 9:34 ┃ ┣Re:台風おつかれ おば嬢 19/10/14(月) 11:03 ┃ ┣Re:台風おつかれ おっちゃん 19/10/14(月) 15:05 ┃ ┃ ┗Re:台風おつかれ おば嬢 19/10/14(月) 15:48 ┃ ┃ ┗Re:台風おつかれ おっちゃん 19/10/14(月) 18:32 ┃ ┃ ┗Re:台風おつかれ おば嬢 19/10/14(月) 21:47 ┃ ┗Re:北陸新幹線 25日より運行予定 デンスイ 19/10/19(土) 7:55 ┃ ┗Re:北陸新幹線 計算できない おば嬢 19/10/19(土) 8:52 ┗Re:台風おつかれ 拝観ジジィ 19/10/14(月) 13:41 ┗Re:台風おつかれ おっちゃん 19/10/14(月) 14:52 ┣Re:台風おつかれ おば嬢 19/10/14(月) 15:51 ┗Re:台風おつかれ 拝観ジジィ 19/10/14(月) 17:13 ┗Re:台風おつかれ おっちゃん 19/10/14(月) 18:20 ┣Re:台風おつかれ おば嬢 19/10/14(月) 21:50 ┃ ┗Re:台風おつかれ おっちゃん 19/10/15(火) 11:27 ┃ ┗Re:台風おつかれ おば嬢 19/10/15(火) 12:20 ┃ ┗Re:台風おつかれ おっちゃん 19/10/15(火) 14:57 ┃ ┗Re:台風おつかれ 拝観ジジィ 19/10/15(火) 17:10 ┃ ┗Re:台風おつかれ おば嬢 19/10/15(火) 20:57 ┃ ┗Re:台風おつかれ 拝観ジジィ 19/10/15(火) 21:02 ┃ ┣Re:台風おつかれ おば嬢 19/10/15(火) 21:14 ┃ ┗Re:台風おつかれ おっちゃん 19/10/16(水) 0:21 ┃ ┣Re:当て字道場 おば嬢 19/10/16(水) 2:54 ┃ ┃ ┗Re:当て字道場 拝観ジジィ 19/10/16(水) 7:44 ┃ ┗Re:台風おつかれ 拝観ジジィ 19/10/16(水) 7:39 ┃ ┗Re:台風おつかれ おっちゃん 19/10/16(水) 10:45 ┗Re:台風おつかれ 拝観ジジィ 19/10/15(火) 8:33 ┣Re:台風おつかれ おっちゃん 19/10/15(火) 11:03 ┃ ┗Re:台風おつかれ 拝観ジジィ 19/10/16(水) 7:36 ┗Re:台風おつかれ おば嬢 19/10/15(火) 12:27 ┗Re:台風おつかれ おっちゃん 19/10/16(水) 11:18 ┗Re:台風おつかれ おば嬢 19/10/16(水) 12:31 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 台風おつかれ ■名前 : おば嬢 ■日付 : 19/10/13(日) 18:38 -------------------------------------------------------------------------
ようやく利根川の橋の足が見えてきました。 新幹線は間引きしてるのか、走ってるけど少ないです。 睡眠不足。。。 |
まだ利根川は水がひいてません。 雨あがったのにどっから来てるのってくらい。 北陸新幹線の写真、コーヒー牛乳につかる、新幹線模様の箸が並んでるように見えてきました。 東北や山形新幹線とは機械の仕様が違うから走らせられないそうで。 |
実は北陸新幹線が東京から来られない事は 大変な事態なのです。 観光都市である金沢の景気は一気に冷え込むのでは ないかと思います。 おそらく早くて一年は復旧出来ないでしょうし、そうなると 観光業者を始め、飲食業者、建設業者など広範囲にその影響が 及ぶものと推察します。 あ〜、あ〜、大変だ〜 台風の被害が殆ど無くて良かったね! とは喜んでいられないのです。 |
あんな高価なものをあんな場所でしか保管できなかったんですかね。おまけに土木屋さんいっぱい抱えてるような会社じゃない? あれは調査不十分としか言えないですよね。 東北新幹線よりお金かかってるそうなんですけど、マニアの方によりますと。 冬の金沢とか能登は新幹線があるから気軽に行けるわけじゃないんですか。 乗車率が普段8割ぐらいというから混み混みの間引き運行になりますね。 春からまた運賃値上げになりそうな気がします。 |
>大変な事態なのです 北海道は海水温が高くなった影響で サンマとイカは(居酒屋メニューですね 笑)記録的不漁です。 サンマは前年比87%減(特に近海物は99.4%減)となり 元々一般庶民の秋の味覚だったものが高級魚に変身してしまいました。 その代わり、イワシが前年比700%増になっていますが、 足が早いので、なかなか新鮮なうちに各地へ届けるのは難しいですね。 2〜5℃の変動ですが、 魚にとっての生態系が変わり、台風にとって勢力を維持しやすい そんな微妙な温度変化が、これだけの影響を受けてしまうと ただならぬ事態が、この先懸念されますね。 |
ほなら、イワシ缶にすればいいのさ。 サバ缶愛好家ですがたまにイワシ缶も。 鍋です、鍋に白菜きのこイワシ缶に豆板醤甜麺醤タバスコにラー油にトマトジュース。地獄鍋(笑) 昨日から夕飯は鍋にしてます。冬場は殆ど鍋ですから。 おっちゃまやおっさん方がカニ送ってくれたら豪華になるんだけどなー。。。これは脱線。 |
>おっちゃまやおっさん方がカニ送ってくれたら豪華になるんだけどなー。。。これは脱線。 あれ?ロシアに渡って採ってくるんじゃなかったの? |
東京さ行くのに通行手形が必要な埼玉県民が、パスポート持ってロシアなんて、夢の夢。 いや、密漁か。。。 |
朗報です。! 北陸新幹線が25日より運行予定となりました。 運行本数は8割〜9割を確保の予定とのことです。 意外に早い復旧で関係者の方々もホッとしていることでしょう。 先ずはめでたし、めでたし・・・ 開通してから確か5年目だと思いますが、まだ乗ったこと 無いです。・・・(東京方面に用事無い) |
3割水没しました。 8割確保しました。 機関車トーマス(旧やえもん)みたいに新幹線に口があったら、 過重労働のブラック企業やー! と労基署に走って行きそう。 実際に車両不調や整備点検過密で整備士がばてるんじゃないかな。 そこは、期間限定夜行列車併用で無理しない方が。 東京新大阪間より観光利用率高いはずなので、夜行列車繁殖するかもしれないし。 |
門外漢には乾かせば使えるんじゃないかと思うのですが。 だめなのかなぁ〜。。。 |
>だめなのかなぁ〜。。。 台車の中に駆動系(電動機・歯車)や制振制御系(空気ばね・傾斜装置)が 組み込まれており、まず電気的に絶縁不良を起こしている可能性がありますし 泥水が制御系に影響を起こしていることが考えられます。 また車輪も細かい傷等が出来ていたら最低でも研磨しないとならないため 最低でも車体から台車を切り離して、俗に言う「台車検査」は必要ですが あれだけの水没ですから、全般検査を行って損害箇所の修理を行わないと 運用再開できないかもしれません。そうなると検査日数が1両当たり 約2週間程度かかるので全ての被害車両を検査し終えるには相当な時間を 要しますし、それにかかる費用も数十億円は軽くかかると思います。 ただ、新造すると1編成30億以上見込まれますので JRがどの手法で早期全面運用できるか検討しているかと思いますし 今回を契機に車両基地停車場の嵩上げも検討しなければダメなのかも しれませんね。(想定外が想定外で無くなってきている時代ですね) |
工場排水にいろんなもんありますから電気系がね。 テッパク展示の余生くらいが限界かも。 下の駆動系はスカスカでいいんだから、照明配線後付で。 つーか、おっちゃまにこんなに鉄分あったとは!! |
そうですか〜。だめですか。 昔々ベビーサンダーを外部で使ってドロンドロンになったので洗車ブラシで丸洗いして乾かしたら使えたのでそんな感覚だったのですが。 だめですかぁ〜(*´Д`) |
>そうですか〜。だめですか。 映像で見る限りですが、乗降扉より高い水位に達して いるようなので、車内にもそれなりの水損が出ていると思います。 関東より西のJRはDC1500V 北海道東北、九州などはAC20000V 新幹線はAC25000V と高電圧なので100V200Vの様にはいかないかと思います。 北海道に新幹線を開通させるに当たり、北斗星・カシオペア、 そしてトワイライトエクスプレスを存続させることができなかったのが、20000Vから25000Vへの電圧上昇に対応できる電気機関車を JR東日本と北海道が持っていなかった(唯一JR貨物が EH−800型 を持っています)ため車齢を考えて廃止させることになりました。 一時期はJR貨物からレンタルという話もありましたが、青函トンネル区間は JR北海道管轄なのですが・・・資金面での体力がご存じの通りなわけで(^^; 余談ですが、昔ながらの夜行寝台列車の旅自体が格安ホテルに押されてしまい ある意味、私も家内と目論んでいた、フルムーンパスで夜行寝台での旅 (フルムーンパスは一部列車を除きB寝台が利用できました)が・・・ 夜行寝台列車が皆無に等しい現在では、宿代を別に捻出する必要があるのと 夜の寝ている間に次の目的地に移動できないこと・・・・・ 5日間で85000円位で一部新幹線を除きグリーン車乗り放題ですが、 4泊分の宿泊費が格安ホテルでも4〜50000円かかりますし、 日中に移動なければならないという制約が嵩むので、利用者にとっては うま味のない企画きっぷになってしまった感がありますね! |
とりあえずは寝台列車能登を復活させて夜中に移動もありにしないと。意外とまた定着しちゃったりしてね おっちゃまがそこまで鉄分満タンなのは本当びっくり |
>おっちゃまがそこまで鉄分満タンなのは本当びっくり わしゃ六角精児じゃないぞ! https://www.youtube.com/watch?v=jk7bH1puVtM この曲知ってる人は、若干鉄分アリ(笑 |
んじゃ、五角星児。 五稜郭、開拓精神の星(北星学園とか、あちこちに星マークがありますね札幌には)、いつまでも少年心。 の意味。 どや? |
>星児 ?????????? 「さわやかな日曜」の、田中星児ではない(笑 |
なんか懐かしいですね! この頃、「見る鱒烏」のスカイハイも流行ってなかったですか? |
????? |
プロレスつーに???でしたか! 見る・鱒・烏 この時代は良かった! ね!おっちゃん様 |
|д゚)チラッ、マスク系は魔苦・怒鳴門以外は興味なくて。 あの兄弟よりも、バラモン兄弟の方がインパクトやわ。 |
はぁーーーーー! 鱒・烏鏡台vs超重紺美の対戦なんか妙味対戦でしたね(笑 序弐ー力'の八の字固めなんてどうでしょう? 耶麻歯部羅座ー酢なんてマニアックですかね? でも・・・竹刀とびっしびしされたらどうしよう(コワイ |
龍来梵主 波旅里桜舞雷炎(元ドサ回りしてたダンサー) 曇墓主国(墓地管理者だったから) 慈恵海闘魔寿 昔、私の名前を漢字にしてと頼まれた時の、当て字。 どっかの宿で朝ごはんで団体さんと相席になりまして。 即席で作りました。あと5名くらい、忘れたわ。 龍、桜、は人気ありました。難しい字もお好み。 読めっか?ハハハ。 ロンギボンス ナタリーオブライエン ドンボスコ ジェシートーマス |
あのぉ〜これは当て字ならぬ。 キラキラネームです。 ワタクシには読めない掛けないの域です。 最近のガッコの先生は大変なのでしょうね|。 |
ワタクシは母母武羅汁が花束をムシャムシャ食べる画面がなんか怖かったです。 花束を渡すお嬢さん方はビビッてたでしょうねぇ〜。 |
振度部辣Cの噛みつき攻撃もツウなもので(笑 蛇躯鰤寿古が婆に喰らったカウンターのネックブリーカードロップ! 自ら絡んでいって失神芸で有名だった、淨日愚痴の「わっちや!ぎばっぷ!」 かなりディープになっていますよ(爆 |
>余談ですが、昔ながらの夜行寝台列車の旅自体が格安ホテルに押されてしまい 懐かしいです。50年以上前ですけど母親に連れられて金沢から北海道〜根室と夜行やら寝台列車に乗って行ったのを思い出します。 当時はぎゅうぎゅうの満員だった記憶でいっぱいです。 何処でどの列車に乗ったのかも覚えていませんがぎゅうぎゅうだけはしっかり覚えていますねぇ〜。 |
>50年以上前ですけど・・・北海道〜根室と夜行やら寝台列車に >乗って行ったのを思い出します。 当時の釧路方面への夜行は「急行まりも」かと思いますよ! あの当時ですとB寝台車は幅520mmの3段式の10系客車という 窮屈な空間だったと思います。 その後はモノクラス制が北海道にも導入されて700mm幅の B寝台車が導入されましたが、10年ほど前に北海道内だけ運行する 定期夜行列車は消滅してしまいました。 最盛期は夜行列車は寝台車+指定席&グリーン車で10両以上の編成で 運行されていたのですが、やはり高速化の波や格安ホテルの台頭、 高速道路の整備に伴う夜行バス等の出現で、廃止直前は1or2両の 寝台車が普通席に組み込まれていましたが空席ばかりの運行で 廃止もやむを得ずという時代の流れとなりました。 |
他の交通機関の整備や格安ホテルの進出ですか。 なるほどです。 ぎゅっぎゅ詰は列車だけだったかなぁ〜青函連絡船は横になれた気もしますが定かな記憶はありません。 しかし、半世紀以上前にお袋様はワタクシと2歳下の妹の手を引いて良くもまぁ北の大地迄連れて行ったものだと今更ながらビックリです(◎_◎;) |
私はさくらのA寝台の下段で母と乗りました。 大人になり、個室登場したけど子連ればかりで泣き声が気になり結局はB寝台下段でした。 北斗星、北陸、瀬戸、能登、、、思い出す。 急病人騒動やら他人ですがダブルブッキング?と思いきや字が下手な職員による切符読めない事件、珍事件もありました。 |
かなりマニアックな話(というか、近親者の話)。 昨年400万円で東武鉄道が購入した、 ボロボロのC11機関車(プレートはC111) しかし本当のC111は青梅鉄道公園に静態保存しており、 車齢的にいうと、この機関車は300番台クラスの時期に製造した日車製。 この機関車・・・今から60年程前に 北海道の雄別炭礦鉄道へ渡って来たのですが、 私の祖父が当時機関庫に勤務しており手がけたことのある機関車の1両なんです。 それが閉山して50年、機関車も退役して45年程・・・・・ いつの間にか個人のコレクションとなり倉庫に眠っておりましたが 東武鉄道で復元運行させるという話。 写真で見る限り、カマ自体も相当な修復・・・・・というか新造しなきゃダメかも! というより、3両目となるC11を1億以上の金額で購入したのですがら、 もしかしたら損傷度合いが激しく修復不能と内々で判断されたのか? 真相はわかりませんが、場合によっては3重連運行なんてサプライズが 訪れる時がくるかもしれません。 |
その前に、土木復旧費でぶっ飛びそう。 森林公園駅。こどもの日に駅独自で子供が喜ぶ企画を手作りしていて年々進化、最近は東武グッズも用意してます。経費削られないか、心配になった。 |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━