Page 2426 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 建築設備フォーラムへ ┃ 会議室に戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼脱炭素社会!! GG 21/7/15(木) 6:26 ┣Re:脱炭素社会!! デンスイ 21/7/15(木) 17:12 ┃ ┗Re:脱炭素社会!! GG 21/7/17(土) 6:43 ┣Re:脱炭素社会!! マサカのおじさん 21/7/15(木) 23:17 ┣Re:脱炭素社会!! ガガーリン 21/7/16(金) 13:37 ┃ ┗Re:脱炭素社会!! GG 21/7/17(土) 6:52 ┃ ┗Re:脱炭素社会!! ガガーリン 21/7/17(土) 11:33 ┗Re:脱炭素社会!! そのん 21/7/20(火) 14:48 ┗Re:脱炭素社会!! GG 21/7/21(水) 9:00 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 脱炭素社会!! ■名前 : GG ■日付 : 21/7/15(木) 6:26 -------------------------------------------------------------------------
今朝のYAHOOに、EUが、35年以降は、HV車も含めて ガソリン車の新車販売を禁止する案が出ていました。 実際に実施されるか分かりませんが、世界の流れは 今後このようになるのでしょうか? 原子力の発電コストが、単純計算で、自然エネルギー由来のものより 高価格になったと出ていました。 EVも動かす電力が、自然エネルギーを使用して水を電気分解して 蓄電できる技術の確保、全個体電池の開発により30分程度の急速充電 実質走行距離500〜600Km以上が、可能な電池性能 もしくは、水素タンクを積んだミライのような車 (水素ステーションめちゃ高) この様な事が、技術的に可能になると踏んでの話なのか 希望的観測なのか 人類の歴史を見れば何とか可能にするのでは思いたいですが? でも長距離トラックや建設機械などEVにするのが、本当に可能なのかとか 私が生きている間には、実現は?ですが、 将来的に、この技術は開発されると思いますが、 冬季、電池切れを起こしての渋滞などを考えると 全部EVの場合どうなるんだろうと考えてしまいます。 これが開発されたらエネルギーをめぐる世界の覇権構造も大きく変り 今よりもっと平和な社会が来るのではと希望的観測です。? この技術が、開発されると究極の地球閉鎖型循環システムが、 形成されると思いますが、皆様は、どうお考えでしょうか また、シビアの事を書いてしまった。!!! |
どうやら話題がシビア過ぎて、レスが来ないようですね! (現在66ヒット) EVはひとつの方向ではあるとは思いますが、絶対では ないでしょうね! それにEUはアドバルーンを揚げるのが好きなようですから どの様に変わっていくかは今後の注視が必要かと・・・ あとは、電池と発電の技術革新が必須だと思います。 結局のところ、各家庭での戸別発電が基本となるように 感じてます。 これが軌道に乗れば、電力会社は各戸の足らない電気を 供給するのみで済みますから、産業用の電力不足分を 供給したとしても、かなり発電能力に余裕が出るはずです。 それにしても、地球は人間が多すぎます。 昔、若い頃は総人口十何億だと言ってた様な記憶が ありますが、今では70億以上ですからね! これじゃ人類が普通に社会生活するだけでも相当地球が 疲弊すると思います。 ですから、少子化で人口減少も決して悪くはないと 個人的には思っています。 |
デンスイさん こんにちわ >>あとは、電池と発電の技術革新が必須だと思います。 結局のところ、各家庭での戸別発電が基本となるように 感じてます。 太陽光、風力ともに安定供給が出来ないので、 大量の蓄電設備が、必要になりますね 戸別発電は、10年位前から言われだしていますが、 所詮化石エネルギー依存ですから閉鎖型循環社会には なれないし発電容量、発熱量も現行のものは、 小さすぎですね >>これじゃ人類が普通に社会生活するだけでも相当地球が 疲弊すると思います。 ですから、少子化で人口減少も決して悪くはないと 個人的には思っています。 増えすぎるのも困りますが、現状維持が、最低じゃないでしょうか 年金世代は支えてくれる人が、必要なので困ります。<(_ _)> 脱炭素が、主流ですが、こんな言葉があるか分かりませんが 包炭素、最近の数十年で、森林破壊が、すごいと聞きます。 空気中の二酸化炭素を多く取り込みやすい樹木を 植えて炭素を植物内に含ませて大気中の二酸化炭素を 減らす。 砂漠化した土地に植林して緑化する。 その為に、給水施設などを作ることなどを考えたら エネルギー効率などを考えるとどちらがいいのか分かりませんが? これもある意味では、自然破壊かなと思ったりしますが? どなたか詳しい方が、いらっしゃたら教えてください。 |
>原子力の発電コストが、単純計算で、自然エネルギー由来のものより >高価格になったと出ていました。 >また、シビアの事を書いてしまった。!!! デンスイさんのご指摘のようにシビアな話題なのでレスをつけると論文を書くようなことになりますので、簡単な話から。 発電効率の比較に関しては、単に何KW発電についてどの程度のコストがかかるかの比較だけでなく、電力供給施設としてのバックアップ機能についても配慮する必要があります。 伊豆7島のどこかの島に発電設備を新設するものと想定します。 自然エネルギーについては、周辺が海ですので、ソーラー、風力いずれも島の必要電力を十分賄うことができるでしょう。 さて、曇りの日や風の吹かない日もありますので、電力供給出力の調整のためには蓄電システムが必要です。何日分蓄電するか問題です。 1〜2日分の蓄電量で、電力エネルギー供給を満足できれば良いですが、台風等により雨の日が数日続く場合が問題です。 蓄電システムを大容量とすることも考えられますが、非常時対応もかねて発電機の設置が最も簡便です。 ということで、100の需要に対して、自然エネルギー100、蓄電システム100(システム構成により幅がある)、(非常用)従来発電システム100の3つのシステムが必要となります。 という状況から判断すると、常識的には、某離れ島については、発電機一つあれば充分であると考えられます。 勿論、建設費とエネルギー消費量によりCO2排出量についてシヴィアーに計算すれば、どちらが良いかは不明です。どなたか算定してほしいです。 しかし一般的には、稼働率の極めて低い設備を設置、メンテナンスするような状況は望ましいとは考えられません。 個人的な見解ですが、ご参考まで。 |
こんにちは。 卵が先か鶏が先か、と言いますが、皆で化石燃料を使わないようにしようぜぃ、と言うのは、乱暴だけど一つの目標になるので良いかな、と思います。 |
ガガーリンさん こんにちわ おっしゃる通りだと思います。 トヨタの肩を持つわけではありませんが、 最近のHV車、下道で、25Km、高速で30Kmの 燃費効率を持っています。 一括りで、ガソリン車廃止というのに 強い違和感がありました。 いずれは、EVになると思いますが、 EUの目標設定は、いいのですが、やりたい事と 出来る事の見極めが、アバウトすぎるのではないかと・・・ こう言うことは、そこら中にありますが・・・ |
こんにちは。 ガソリンエンジンやHVを研究・開発してきた技術者は、どう受け止めているんでしょうね。 技術は、その時代背景のうえに成り立っているので、文句を言っても仕方ない、と冷静に受け止めているのでしょうか。 私なら、フザけるなぁぁ、とか思っちゃいそうですけど。 ちなみに、私の家は戸建てなので、10年ほど前に4.5kwの太陽光発電パネルを後付けしました。 さらに、固定価格買い取りが終了するので、2年ほど前に10kwhの蓄電池も設置しました。 いずれも結構な金額なので、元が取れるのかどうか定かではないですが、少なくとも温暖化防止に多少は効いているといいなぁ、と思っています。 |
みなさまこんにちは。 齢30のぺーぺーの意見です。 一、技術者の端くれとしての意見で言えば、 世界的なシャアがEV等にシフトするならその技術に追随しなければ産業として成り立たなくなるから、技術革新は必要とは思います。 しかし、一方で低燃費の製品を作製する技術が無駄になっていくのは悲しいというか、その道で生計を立てた人たちが露頭に迷うことになるのが心配ではあります。 また、日本特有の技術のガラパゴス化ではないですが、各地域で文化や特色があるのだがら、世界一律にこのシステムで行く!と言われても乱暴だなとも思います。 そもそも、急に脱炭素にシフトするのに必要なエネルギーや建設費用などそっちのほうが環境破壊につながるのではと思ってしまいます。 なんでもかんでも新しいシステムに置き換えるのではなく、その時期・時代でクリアできる基準を明確に設けてバランス良く・緩やかに環境負荷を減らす事が大事なのではないでしょうか。 どうしても、脱炭酸などは時の政治家や利権がらみの金の亡者たちのビジネスの為の言い訳にしか聞こえません。 (新しい製品を作ることで、雇用が生まれ金銭的には潤い資本主義いう社会の中では生活できていくのかもしれませんが、それが地球で生活する上で本当に必要なのかというか、人の欲がある意味、環境を食いつぶしてるのですかね) |
そのんさん こんにちは >>齢30のぺーぺーの意見です。 うちの末っ子より若い!! >> しかし、一方で低燃費の製品を作製する技術が無駄になっていくのは悲しいというか、その道で生計を立てた人たちが露頭に迷うことになるのが心配ではあります。 世界に誇るハイブリッド技術ですから簡単には、すたれないと思いますが、 EVといってもその電気を作る元が、化石燃料由来のものなら 何の意味もないと思います。 ハイブリッドエンジンのほうが、よっぽどいいと思います。 自然エネルギー+蓄電技術の革命、全個体電池の開発による ガソリン車並みの走行距離の実現、高速充電(10分程度) そうなった時に技術的に立ち遅れたメーカーは、 立ち行かなくなると思います。 そんな時代を見ることができるか分かりませんが? |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━