Page 291 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 建築設備フォーラムへ ┃ 会議室に戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ワード使ってます? punpun 04/3/20(土) 12:23 ┣Re:ワード使ってます? ぱんだ 04/3/20(土) 23:51 ┣Re:ワード使ってます。ハイ 鹿の骨 04/3/22(月) 12:58 ┃ ┗Re:ワード使ってます。ハイ punpun 04/3/22(月) 14:17 ┃ ┗Re:ワード使ってます。ハイ 鹿の骨 04/3/22(月) 14:35 ┃ ┗Re:ワード使ってます。ハイ punpun 04/3/22(月) 15:43 ┣Re:ワード使ってます? thor 04/3/24(水) 11:35 ┗Re:ワード使ってます? OAペーペー 04/3/24(水) 22:40 ┗Re:ワード使ってます? kaTz 04/3/28(日) 8:31 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ワード使ってます? ■名前 : punpun ■日付 : 04/3/20(土) 12:23 -------------------------------------------------------------------------
ワープロといえばエクセル! と答える方は どれだけ居るんでしょうか? ちなみにワタシはワードは年に片手くらいの回数しか 起動しません ワープロはエクセルです 表組みしたものをワードでやると 今更言うまでも無い状況になってしまいます 文書の使いまわし(テンプレート化)を前提とした 書類をワードでおつくりになられるお方がたまにおりますが 村八分状態になります で、 ワード使ってますか? |
punpunさん、こんばんは。ぱんだ です。 私は、ワードを嫌々ながら使っています。 弊社の社内文書規格がなぜかワードとエクセルです。 エクセルはともかく、ワードは…(>_<)あえて、言葉にはしませんが。 >ワープロはエクセルです >表組みしたものをワードでやると >今更言うまでも無い状況になってしまいます そうなんですよね。これは困りますよね。 >文書の使いまわし(テンプレート化)を前提とした >書類をワードでおつくりになられるお方がたまにおりますが >村八分状態になります あははっ(^_^) 確かに村八分ですね。って笑えない状況なのが、うちの会社。 ISOの社内規定に登録された様式がワードなので、イヤでもこれを使わざる得ない…。 悲しいかなISO…。 >で、 ワード使ってますか? 私は、文章のみで有れば(特に挨拶文などですね)と条件付きですがワードは社内様式以外にも使っています。 「拝啓」と打てば、勝手に「敬具」とくっつくのが楽ですね。 しかし、表が混ざる文書の場合は表の割合が多いものはエクセルです。 文書と表が半々、あるいはまばらに表が混ざるときは一太郎と使い分けています。 最近はPDFやDocuWorksに落として客先へ出すので作りたいように作っています。(って、単に自分が体裁を整えやすいものを選んでいるだけですが…) 以前は客先へメールやFDで回すのにやむなくワードを、字がずれる〜 とか悩みつつ、作っていました。 |
ワードを使っています。 比較表などを作る場合などはワードにしています。 報告書の類もワードです。 ワードは確かに癖があります。 インデントと段落とフォントを旨く使いこなせるようになるとそんなに不自由はしません。 段組やセクション区切りなどを使うと結構便利です。 紙の大きさが異なる文章を1つのファイルに出来るのも魅力です。 例. 1枚目A4の文章、2枚目A3の比較表、3枚目A4の文章・・・。 といった具合です。 表組みの書類をエクセルで作成されると思いますが、エクセルは1セルの文字数が半角で256文字以下に制限されます。 2セルに跨って記載すれば良いのですが、結構厄介です。 エクセルは文字通り表計算で使うのが正解だと思っています。 皆さん結構食わず嫌いだと勝手に思っています。 もう少し喰ってみては如何・・・。 |
食わず嫌いのPunpunです(笑) 鹿の骨さん なるほどです そういう機能があった事知りませんでした ワード=嫌いと思ったのは 表組における不都合と(テンプレート化が難しい) インデント問題です ワードの正しい使い方(?)って正直なところ わかりません。 実際に触ってみて手探りで つかんだものが自身の”使い方”です そういったことが使いにくいという誤解を生んでいるのかも 知れないという事は確かに否定できない事です でも・・・ テンプレート化を容易に出来ないもんでしょうかね・・・? |
表組みの不具合というものがどの様なものを示すのか良く解りませんが・・・。 テンプレート化は次のようにすれば出来るようです。 [Templates] フォルダに保存したテンプレートは、[テンプレート] ダイアログ ボックスの [標準] タブに表示されます。独自に作成したテンプレート用のタブを [テンプレート] ダイアログ ボックスに表示するには、[Templates] フォルダ内に新しいフォルダを作成し、そのフォルダにテンプレートを保存します。作成したフォルダの名前が、新しいタブに表示されます。 テンプレートを保存するときは、自動的に [ユーザー テンプレート] の保存場所 ([ツール] - [オプション] - [既定のフォルダ] タブ) が表示されます。この場所は、既定では [Templates] フォルダとそのサブフォルダです。テンプレートを別の場所に保存した場合、そのテンプレートは [テンプレート] ダイアログ ボックスには表示されません。 [Templates] フォルダに保存した文書 (.doc) ファイルも、テンプレートとして機能します。 以上ワードのHELP文章そのままです。 書き忘れましたが、セクション区切りを使うと次の様な事も出来ます。 1枚目A4縦使い、2枚目A4横使い、A4縦使い・・・。 等々・・・。 |
テンプレート化の不具合、 不都合の間違いでした 表組みの場合の不都合とは 表全体の体裁が決まっている場合において、 表内の文字数が変化するとそれにつられて 表組みの体裁が変わってしまう事です 例えばエクセルの場合 Range("a1")には 文字数が0であろうが10文字であろうが表の体裁は 変わりません ですのでVBAでコントロールが楽なんです つまり 箱の形は皆同じで 中身を替えて別物を作れるため箱の使い回しが容易という事なのです ワードではこれが出来ませんね(っていうか私が知らないのかな?) 種々の業務用のソフトを作るに当たり テンプレート化が必須となってきています のでワードは・・・。 という感じです |
使いますよ。 文書の種類に応じて使い分けてます。 判断基準は、どっちが早く作れるか、後で管理がし易いか。 |
ワードって意外と便利ですよ。 表を書くならワードって言ったら怪訝な顔をされるかな? メーカーリスト、施工図リスト、申請リストみたいな、 表を含む文書はワードで作っています。 セルの中に書く内容が増えると勝手に行の高さが増えたり ポイント数を変えずに文字の幅をつめたり出来る点を買っています。 鉛筆と消しゴムでセルを分割&結合が出来るところもいいです。 エクセルだと複数セルを選択した上で結合をしてみたり分割をしてみたりと 結構煩雑です。 右隣のセルがかぶってきて文字列の一部が印刷されないのも エクセルのうっとうしいところです。 ただし、罫線が文字と文字の間に「吸着」する感じがワードの 嫌いなところです。Alt+で回避できますが面倒ですよね。 あと、Ctrl+で複数セルを選択して、プロパティを一括変更できるのは エクセルの強みですかね。 総じて言えば、「ややこしい表組みをするときほどワードが有利」 といったら言いすぎでしょうか? # とはいえ、エクセルで文書をサラサラッと作るのが かっこいいような気がして、一時期傾倒していた私です。(笑) |
> >セルの中に書く内容が増えると勝手に行の高さが増えたり 感じ方の違いなのでしょうが、私は、上記の点が一番ワードの嫌いなところです 上のレスでテンプレートとして使い回しができないって言っているのと同じ 理由です。 会社の書類で 記入してエンターを押した瞬間にどこかに行ってしまうのが 嫌いな点です。 ベタ書きの案内状くらいにしか、使いませんね〜 |
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