Page 676 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 建築設備フォーラムへ ┃ 会議室に戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼住民という名のエゴ・・。 @登戸 05/6/5(日) 19:39 ┣Re:住民という名のエゴ・・。 ま〜ひろ 05/6/6(月) 1:45 ┣Re:住民という名のエゴ・・。 thor 05/6/6(月) 18:01 ┃ ┗Re:住民という名のエゴ・・。 ま〜ひろ 05/6/7(火) 7:54 ┣ま、お茶でも。 ( σσ)_旦~~ 05/6/7(火) 18:47 ┃ ┣Re:ま、お茶でも。 @登戸 05/6/7(火) 19:06 ┃ ┃ ┗そういえば、新車かったんですか? ( σσ) 05/6/8(水) 9:50 ┃ ┃ ┗Re:そういえば、新車かったんですか? @登戸 05/6/8(水) 21:37 ┃ ┗Re:ま、お茶でも。 stein 05/6/7(火) 19:59 ┃ ┣Re:ま、お茶でも。 @登戸 05/6/7(火) 21:41 ┃ ┗Re:ま、お茶でも。 管理人(Yoh) 05/6/8(水) 8:01 ┃ ┗Re:ま、お茶でも。 *** 05/6/8(水) 12:37 ┃ ┗Re:ま、お茶でも。 stein 05/6/8(水) 22:37 ┃ ┗善良なマスコミを育てるのは善良な市民です。 *** 05/6/9(木) 16:19 ┗Re:住民という名のエゴ・・。 おっちゃん 05/6/18(土) 11:48 ┣Re:住民という名のエゴ・・。 @登戸 05/6/18(土) 12:45 ┃ ┗Re:住民という名のエゴ・・。 おっちゃん 05/6/18(土) 15:18 ┗あの事故は置石が原因だったと私は思っています。 8715 05/6/20(月) 10:49 ┗Re:あの事故は置石が原因だったと私は思っています。 thor 05/6/20(月) 12:37 ┗でも、まさしくその○○があやしい私は思っています。 8715 05/6/20(月) 12:48 ┗Re:でも、まさしくその○○があやしい私は思っています。 thor 05/6/20(月) 13:13 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 住民という名のエゴ・・。 ■名前 : @登戸 ■日付 : 05/6/5(日) 19:39 -------------------------------------------------------------------------
”住民”という言葉の響きはエゴの代名詞のようなもの。 そんな感覚になってしまった。 近所にマンションが出来る。 「反対だ!」 近所にスーパーが出来る。 「反対だ!」 でも」出来ちゃった。 「買い物に行く!」 近所に清掃工場が出来る。 「反対だ!」 でもごみは出すぞ! 近所に原発が出来る。 「反対だ!」 でも節電なんかしないぞ! JR西日本 「購入時の価格で買い取らせていただきます」 「もっと金だせ! 納得しないぞ!」 欲のカタマリですな・・。 見苦しい! 何かと住民は既得権を主張する。 自分たちがそこへやってくるときなど 元の住民が迷惑(?)しようが関係ない 自分たちは選ばれた人間だ。 そう本気で思っているのかもしれない。 環境は常に変化するもの それに対応すべく努力をしたものが報われるべきものである でーんと胡坐をかいているものが利益を得るべきものではない そんな”住民”にはなりたくないね まったく・・。 住民、いっぺん死んでおくれ! 本気で願う今日この頃・・。 |
どーも はじめまして。 よろしくです。 これねぇ〜 おもしろいよね〜 畠氏がねぇ〜 ま、今頃 畠氏のフリーダイアルはパンクしてるんじゃないかね? 各所の掲示板を読んできましたが。 むずかしいよね〜 でもさ〜 そんなマンション住人の補償なんかでなんでマスゴミがガタガタ騒いで いるのか私にはわからんね〜 若・貴兄弟ネタみたいなもんやないのかね〜 枡ゴミにはホント感心するよ。躍らせ上手やね〜 なんだかね〜 そりゃ〜どっかの都知事も怒るわ、、、 JR西もさー あれだな完全にパニくっとるんやないの? なんだかね〜 ま、それでもなんかこの件についてコメントしなきゃね。。。 そーだなー う〜〜ん。。。 貴乃花のヘアースタイルは似合ってない。っていうか、変 っておい!その件にコメントかよ! それでは・・・ 「山田優熱愛報道」にたぶん日本一落ち込んでいる。そんなお茶目な僕はこのへんで・・・ |
JR西は対応が後手になって、不信感を持たれているので一概に言えないと思いますが・・・ スーパー、清掃工場、発電所に関しては同感です。 弱者と言う立場に胡坐をかいたら、弱者じゃないよねぇ。 |
>JR西は対応が後手になって、不信感を持たれているので一概に言えないと思いますが・・・ ですね。脱線するくらいのスピードあるのにねぇ〜 ま、どこかしょうがない気がしないわけでもないけど・・・ 遅かったですね。 それにしても、畠氏は言いすぎてますね。 ネット掲示板をみるかぎりでは、世論をどんどん敵にまわしてる様な・・・ >スーパー、清掃工場、発電所に関しては同感です。 >弱者と言う立場に胡坐をかいたら、弱者じゃないよねぇ。 「胡坐」ですか〜 あぐら・・・ あぐら・・・(百回くらい繰り返す) アムラー・・・・ 弱者という立場を利用して「アムラー」になったら・・・笑っちゃう。。。 無理やりボケるなオレ!!しかも、古いぞ! オレオレ配管が不評だったので、偏芯Sを「オレオレ継手」といったらこれまた不評・・・そんな私はこのへんで。。。 |
>欲のカタマリですな・・。 見苦しい! > 欲掻く姿はほんとに見苦しいですナ。 住民さんとなんか揉めたんですか。 ほとんど賛成ですけど、JRの場合は違いますよね。 線路際に立ったマンション、ちょっとうるさいかもしれないけど、 日当たりは半永久的に良いし、どっしよかな、買っちゃおうかな、 って胸膨らませて、清水の舞台を飛び降りるような気持ちで買った マイ・スウィート・スウィートホームでしょ? 何年ローンを払ったか知りませんが、最初10年ぐらいは金利ばっかですからね。 また、カーテンやカーペットなんか次の家では使えないかも。(寸法があわないで) 引越し代だってばかになんないです。 子供の転校、転園。(入学金や制服代なんか。) 慰謝料っていうのはこういうことじゃないんですかね。 4000万で買ったんでしょ。 だったら4000万で文句ないでしょ!ってんじゃ・・・どっちがアコギなんだか。 |
>慰謝料っていうのはこういうことじゃないんですかね。 慰謝料って物損には適用されない概念です >4000万で買ったんでしょ。 >だったら4000万で文句ないでしょ!ってんじゃ・・・どっちがアコギなんだか。 車に当てはめれば、新車で帰ってくるなんてまあうれしいって言うこと なんでしょうけど・・。 |
>車に当てはめれば、新車で帰ってくるなんてまあうれしいって言うこと >なんでしょうけど・・。 自分の立場に立って考えるとすれば、私の考えはこうです。 先輩から20万で譲り受けたレビン。 やっぱ貰ったり、安く譲ってもらったカーステやらホーンやらステアリングで せっせと改造しながら作り上げた俺の、俺だけの、世界でたった一台の俺の愛車。 ある日電車が突っ込んできてペッシャンコ。 物損ですよね。ケガないですよね。 そんで、お宅の場合、車買ったときの領収書もないですよね。 「20万出しときます。これ以上はムリです。」 なんて言われたら、どうです? 物損ですので慰謝料は当てはまりません。 法律がそうなってます。20万はこっちの誠意です。 どうです? |
細かなところの表現については ?? っていうところがありますが まあ、言っている事はよくわかります 確かに指摘のとうりでしょう しかし彼らの場合黙っていれば底なしの要求をしてくるでしょう 購入時の価格が2000万として 似たような条件の物件が3000万であったとします でも3000万では納得しないでしょうね 3000万で新しいのを購入してなおかつ 手元に多額の現金が転がり込んでこないと納得しないでしょう 見ててそう思いましたね。 |
分かり易いご意見ですね。納得してしまいました。 最近は、公の場で自分の意見を堂々と主張する時代です。 自分の要求を主張することは悪いことではありません。 特に公共機関や企業(以下企業等という)が相手の場合はその価値は大きいですね。 これまで市民は、例えば公害被害にあっても泣き寝入りの状態が多く、 その結果、企業等に大分泣かされてきましたからね。 今度の場合、事故に関しては住民に一部の非もありません。 多勢に無勢で大変でしょうが、頑張って交渉して欲しいものです。 交渉ごとは駆け引きです。最初の要求はどうしても大きくなりますね。 しかし、誰が見ても過大・不当な要求は、最終的には受け入れられません。 反対に、最近ハヤリのマスコミによるバッシングを受けてしまいます。 バッシングに関することですが、 最近の世の中、何かのきっかけで簡単に○○バッシングをやりますね。 マスコミの力が不当に大きくなりすぎたこともあるでしょうが、 市民の心理状態そのものも不安定なのでしょう。 ところで 「マスコミをバッシングする」ことって可能でしょうか。 マスコミが情報手段を握っているので、難しいように思います。 マスコミが目に余る行動をしたとき、善良な市民はどうしたらいいのでしょうか?。 |
>「マスコミをバッシングする」ことって可能でしょうか。 >マスコミが情報手段を握っているので、難しいように思います。 >マスコミが目に余る行動をしたとき、善良な市民はどうしたらいいのでしょうか?。 マスコミが”被害を拡大させる!” 常々思うことです 全国のバカ諸君が真似するきっかけを作ってしまう マスコミの仕事ってそういうものだと本気で思うことさえあります 会社での不祥事やトラブルはすべてをみなに公表すればいいものかといえば そうではありませんよね 知らなくていい人間にまで公表する事は事態を悪化させたり 別のトラブルを生む原因になったりします 政治家や役人の不祥事についてとくにそう思うのですが、 年金未納? そんなことイチイチ取り上げなくたっていいじゃないのか? って思いました あの一連の報道のせいで 年金未納者が急激に増えてしまったように思います そういう悪い結果を招いた責任はマスコミには無いんですよね。 役人、政治家、警察の不祥事は 内々で処理すればいいじゃん って思います ところで あの勘違いのヒゲ記者はどうしているんでしょうか? |
>「マスコミをバッシングする」ことって可能でしょうか。 >マスコミが情報手段を握っているので、難しいように思います。 >マスコミが目に余る行動をしたとき、善良な市民はどうしたらいいのでしょか?。 それが出来る可能性を秘めているのがインターネットではないでしょうか。。。。 少なくともココでマスコミバッシングはできます。 影響力は少ないけど・・・(笑) 管理人(Yoh) |
>>「マスコミをバッシングする」ことって可能でしょうか。 >>マスコミが情報手段を握っているので、難しいように思います。 >>マスコミが目に余る行動をしたとき、善良な市民はどうしたらいいのでしょか?。 > >それが出来る可能性を秘めているのがインターネットではないでしょうか。。。。 > >少なくともココでマスコミバッシングはできます。 >影響力は少ないけど・・・(笑) > ご謙遜。ご謙遜。影響力大だと思いますよ。 さて、私見を一つ。 インターネットって恐ろしい化け物に育ちました、と思います。 反日バッシングなんか見てますと、明日戦争が始まるんじゃないかなんて感じます。 ネットの書き込みって憎悪のエスカレート効果がありますよね。 中国国内でももちろん、横で見ている日本人にとっても倍にしてお返ししてやりたいと思っちゃいますもんね。 善良な市民の裏側の顔で、暴力を扇動したりって例は枚挙に暇がありません。 それとマスコミってやつは、受け手が聞きたいと思っていることにおもねる傾向があります。 マスコミの暴走の動力源は、特定の個人じゃない「一般大衆」ってヤツだと、自戒しなければなりません。 |
>それとマスコミってやつは、受け手が聞きたいと思っていることにおもねる傾向があります。 このあたりの事情は正しく認識しておく必要があります。 ここで、マスコミとしてTV局を考えてみましょう。 TV局の収入は殆ど広告料です。放送番組関連グッズ売り上げは数%です。 広告料の高低は自局放送番組の視聴率で決まります。 見る人が多いほど、広告依頼者が増え、広告代金も高く取れます。 従って、他局よりも視聴率を上げることがTV局の至上命題になっています。 兎にも角にも、市民に見てもらうために、無料で、市民が見る番組を提供する。 こんな感じです。番組内容の良し悪しは二の次の構造になっています。 TV局のこんな行動に対する抑止機構(システム)が見えてきませんね。 >マスコミの暴走の動力源は、特定の個人じゃない「一般大衆」ってヤツだと、自戒しなければなりません。 自戒することは大切です。 しかし、上で説明した構造をどうにかしないと・・・。 善良な市民には、マスコミは怖い怪物ですね。 |
>このあたりの事情は正しく認識しておく必要があります。 >ここで、マスコミとしてTV局を考えてみましょう。 >TV局の収入は殆ど広告料です。放送番組関連グッズ売り上げは数%です。 >広告料の高低は自局放送番組の視聴率で決まります。 >見る人が多いほど、広告依頼者が増え、広告代金も高く取れます。 >従って、他局よりも視聴率を上げることがTV局の至上命題になっています。 >兎にも角にも、市民に見てもらうために、無料で、市民が見る番組を提供する。 >こんな感じです。番組内容の良し悪しは二の次の構造になっています。 >TV局のこんな行動に対する抑止機構(システム)が見えてきませんね。 > 市民が見たいものを作る。 でもそれが必ず悪いものにしかならない、ってことはないでしょう? 良質な番組だってあります。 送り手と受け手は相互に影響しあうものです。 自浄作用だってあるはずです。 私が言いたかった自戒とは例えば戦前の軍国主義なんかのことです。 かつてマスコミは、自尊心で膨れ上がった日本国民の戦争突入意思に冷水をかけられなかった。 冷静な国力分析とか国家間の仲間作りなんかを勧める社説はほとんど出なかった。 アメリカにげんこつ喰らわしてやれ!っていう記事バッカでした。(とものの本には書いてます。) でもそれは大衆がそういう記事を読みたかったからです。(と私は思います。) で、戦後は手のひら返して平和、平和。 北朝鮮がひたすら戦争ごっこ、スパイごっこしている最中に共産主義賛歌。 文化大革命は大衆による金持ちリンチに過ぎなかったのに賛歌。参加。惨禍。 大衆がそれを欲したんです。 きちんと取材し冷静に分析したならば判ったはずなのに、売れない記事は書かない。 > >自戒することは大切です。 >しかし、上で説明した構造をどうにかしないと・・・。 >善良な市民には、マスコミは怖い怪物ですね。 マスコミになんかひどい目にあわされたんですか? 松本サリン事件の第一被害者の方とか? |
ちょいと、話を蒸し返し・・・・・ 昨日のニュースで「JRで乗客の駆け込み乗車に車掌がキレた。」 というのがありましたが、 ローカルな地域(1時間に1〜2本しか走らない)ならまだしも、 数分に1本走っているところなら少しゆとり持てよ!という感じです。 【終電なら話は別ですけれども・・・】 JRの事故にしても、根本を質せば「住民のエゴ」なのでしょう。 乗降客は増加すると、当然輸送力は増強されます。 しかし使える軌条はほとんどが1本、 1両あたりの編成を増やすにしても駅ホームは限られる。 おまけに、ホームの延長や複々線化をしようとすると、住民反対がおきる。 残された道は、時間あたりの本数増加・・・・・ 駆け込み乗車なんか起きるといとも簡単に遅れが生じる・・・ 何も悪くないのに責任は運転手。遅れを取り戻すために・・・・・(合掌) 安全神話の根本は、その物を使用する側が起因するのではと思います。 もしかしたら、その駆け込み乗車が原因で事故が起きるかも。(怖) |
おっちゃんに同調します! ジャストチューニング!!! さて、この事件(?)ですが 怒った他の乗客がJRに抗議の電話をしたそうですが ワタシ的に言わせてもらえばお門違いということです 客もJR側も本来同じ立場なはず 客だから偉い、ナニ言ってもいいということではないということを みな理解していないようですね そういうものをエゴというのでしょうか 事故防止のために客に対して怒る いいことじゃないですか |
>事故防止のために客に対して怒る いいことじゃないですか 確かに・・・ テレビを見てて、大雨などの災害で電車が止まり、 怒った乗客が駅員に問いつめる場面を見たりしますが あれこそが「安全」に勤めている輸送事業者の使命なんでしょうね。 逆に乗客は諦められないのでしょうかね?1日位家に帰られなくても・・・ もっと言ってしまえば、自然災害で電車が止まってしまう事が想定できるのであれば ホテルなりサウナなりに泊まらなければならない ということも考えられると思うのですのが。 あまりにも自分主導で考えすぎの様な気がしますね。 自分も東京に居た時、大雨か何かで電車が止まったことがありますけど、 すぐに諦めて、会社に戻り一泊したことありましたよ。 こりゃしょうがないな・・・って。 どんなに文明が進化しても、自然に勝つのが無理だというのに。 もし、首都圏に大地震が発生したら本当にとんでもないことになるんでしょうね。 阪神大震災の時の記憶を風化させないために・・・ |
>ちょいと、話を蒸し返し・・・・・ > せっかく蒸し返してもらったんで、自論をちょっと開陳します。 >昨日のニュースで「JRで乗客の駆け込み乗車に車掌がキレた。」 >というのがありましたが、 >ローカルな地域(1時間に1〜2本しか走らない)ならまだしも、 >数分に1本走っているところなら少しゆとり持てよ!という感じです。 >【終電なら話は別ですけれども・・・】 そうそう、自分がほんのちょっと早く着きたいために他の乗客やJRに迷惑をかける、 それでナニがわるいという輩ですね。 おまけにちょっと注意の仕方が感情的だって、逆にねじ込んでくるんですから。 はっきり言ってクズですね。 > >JRの事故にしても、根本を質せば「住民のエゴ」なのでしょう。 >乗降客は増加すると、当然輸送力は増強されます。 >しかし使える軌条はほとんどが1本、 >1両あたりの編成を増やすにしても駅ホームは限られる。 >おまけに、ホームの延長や複々線化をしようとすると、住民反対がおきる。 >残された道は、時間あたりの本数増加・・・・・ >駆け込み乗車なんか起きるといとも簡単に遅れが生じる・・・ >何も悪くないのに責任は運転手。遅れを取り戻すために・・・・・(合掌) > 今回の運転手はノイローゼ気味と問題行動を指摘されています。 オーバーランとか、急ブレーキとか。 ですから、一般論として遅れを取り戻すための速度超過の責を運転手だけに負わせてはならないとしても、今回の事例はやはり運転手当人と管理する側のJRにあるといわざるをえないと私は思います。 >安全神話の根本は、その物を使用する側が起因するのではと思います。 >もしかしたら、その駆け込み乗車が原因で事故が起きるかも。(怖) で、自論の開陳。 置石じゃないのかと。 せめて複合原因の一つじゃないのかと。 置石がなかったら、脱線しなかったんじゃないかと。 バッと白煙が上がった、っていう証言が全く無視されてないかと。 ノイローゼで心神耗弱、茫然自失状態でノーブレーキじゃないんじゃないかと。 |
>で、自論の開陳。 >置石じゃないのかと。 >せめて複合原因の一つじゃないのかと。 >置石がなかったら、脱線しなかったんじゃないかと。 >バッと白煙が上がった、っていう証言が全く無視されてないかと。 >ノイローゼで心神耗弱、茫然自失状態でノーブレーキじゃないんじゃないかと。 数分前に特急(だったかな?)があのカーブを通ったので置石は無理が結論じゃなかったでしょうか? このスレッドの元になった、住民は報道されませんがどうなったんでしょうね? |
>数分前に特急(だったかな?)があのカーブを通ったので置石は無理が結論じゃなかったでしょうか? > >このスレッドの元になった、住民は報道されませんがどうなったんでしょうね? 運転手が思いつめてしまって、別の世界に精神が飛んでいちゃってんなら話は別ですが、 自分が運転していて、このスピードヤバイなってのは、わが身の危険の話ですから、 自殺行為で突っ込まなきゃ、あんな大惨事になるでしょうか? 急ブレーキの元になったのは置石発見の時、パニックブレーキと置石に乗り上げたことが速度超過と線路の構造との三重の複合要因ではないかと思っているんですが。私は。 数分前に特急というのは本当にあの線路だったんですかねェ・・・。 |
>運転手が思いつめてしまって、別の世界に精神が飛んでいちゃってんなら話は別ですが、 >自分が運転していて、このスピードヤバイなってのは、わが身の危険の話ですから、 >自殺行為で突っ込まなきゃ、あんな大惨事になるでしょうか? それを言い出したら、スピードを出しすぎて交通事故ってのも無いんじゃ・・・ >数分前に特急というのは本当にあの線路だったんですかねェ・・・。 ダイヤに載ってるんでしょう。 運行用の表を直すのは難儀ですぜ。 |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━