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 ▼カーナビは何故高い?  デンスイ 05/7/19(火) 21:27
   ┗有料で?  *** 05/7/20(水) 12:29
      ┗Re:有料で?  デンスイ 05/7/20(水) 16:18
         ┣Re:2回目の回答  デンスイ 05/7/20(水) 18:42
         ┃  ┗ホンダはペケですな。  *** 05/7/20(水) 19:04
         ┃     ┗Re:ホンダはペケですな。  デンスイ 05/7/20(水) 19:22
         ┃        ┗Re:相談結果報告  デンスイ 05/7/21(木) 12:29
         ┗ホンダは営業するつもりがないのか!っと。  *** 05/7/20(水) 18:56

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 ■題名 : カーナビは何故高い?
 ■名前 : デンスイ
 ■日付 : 05/7/19(火) 21:27
 -------------------------------------------------------------------------
   カーナビが馬鹿高いので、ヤフオクで落とした
ホンダのメーカーオプション中古HDDカーナビを
スズキの仕事車にやっと取り付けして、さあ電話番号で
目的地を設定! と思ったら、なんとその局番の電話局
付近しか出ないという、古いタイプのデータでした。

そこで、ホンダにメールで地図データ更新してください。
と申し出たら、体よくホンダオーナーの為のサービスですから
そうでない人はだめです。ときたもんだ。

それならそのカーナビを発売している業者のアフターメンテナンス
の責任はどうなるのですか? 納得がいかない。
と返信して、再回答を待っているとこです。

皆さんはどう思われますか? 私が間違ってますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 有料で?  ■名前 : ***  ■日付 : 05/7/20(水) 12:29  -------------------------------------------------------------------------
   >そこで、ホンダにメールで地図データ更新してください。
>と申し出たら、体よくホンダオーナーの為のサービスですから
>そうでない人はだめです。ときたもんだ。
>
>それならそのカーナビを発売している業者のアフターメンテナンス
>の責任はどうなるのですか? 納得がいかない。
>と返信して、再回答を待っているとこです。
>
>皆さんはどう思われますか? 私が間違ってますか?

お金払うのにしない、と言われたのですか?
お金払うってバージョンアップを申し込んでるのにダメというなら、
了見が狭いですね。
無料でサービスというなら、ダメもしょうがないかも。
そういう営業政策ですと言われたら、しょうがないかなと私は思います。

私は日産のメーカーオプション(CD-ROM使用の)のナビで、
いいんだか悪いんだかちょっと迷うナ〜という経験をしたことがあります。
3年前に新車購入時に、ナビエディションというやつで買ったんですけど、
すっかり陳腐化しきたので、バージョンアップあるいは新ROM購入と思い、
デイラーに相談したところ、毎年5月に新バージョンがでますので、
それまで待った方がいいです、と言われました。
で、5月になったときにはもう買うつもりがなくなっちゃいました。
デイラーからも何も言ってきません。
CD-ROMなんか売るつもりないのかしらね。
新車買って!その時ナビもぐっとよくなりますよ!ってことかしらね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:有料で?  ■名前 : デンスイ  ■日付 : 05/7/20(水) 16:18  -------------------------------------------------------------------------
   レスを有難うございます。
最初のメールは特に無料でとも有料でとも書きませんでした。
2回目は有料でとはっきり書きました。

私も最初から無料でやってもらえるとは思ってなかったです。
ですから、とくには書きませんでした。

でもいくらメーカーオプションとはいえ、ひとつの製品ですから
アフターメンテナンスの責任は、車が変わっても存在すると
私は思います。

2回目の回答はまだ来てません。・・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2回目の回答  ■名前 : デンスイ  ■日付 : 05/7/20(水) 18:42  -------------------------------------------------------------------------
   自己レスです。2回目の回答が来ました。
以下の通りです。

>Hondaウェブサイトをご利用頂きまして、ありがとうございます。
>早速ですがお問い合わせについてご案内いたします。

>Honda純正のナビゲーションシステムは、弊社が設定した車両以外に取り付>けて使用されることを想定しておりません。従いまして地図データ更新もHon>da販売店(プリモ、クリオ、ベルノ店)にてHDDを取り外してお預かりし、>書き換えをおこないます施設にHDDを送って、実施するルートのみを設定して>おります。

>その際、登録会員情報を使用してオンラインで申し込む仕組みになっております>ので、それ以外の方法ではお受けいたしかねます。

>何卒、ご理解いただければと思います。

以上のような回答でした。
これを見て、当然と思う人がおそらく多いのでは、と想像します。
でも、想定外の使用にはメンテの責任がないと言ってるのは
勝手な理屈だと思います。  (おまえの方が勝手だろ・・と言われそう)
猫をシャンプーして乾燥するのに電子レンジを使っているわけでは
ないのです。ナビはナビとして使っているのです。

イレギュラーな買い方(ヤフオク)使い方(装着)をしているほうが悪い!
という方が大勢ですかね?    長文失礼!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ホンダはペケですな。  ■名前 : ***  ■日付 : 05/7/20(水) 19:04  -------------------------------------------------------------------------
   レス書いて投稿したら、デンスイさんの自己レスと行き違いになりました。
ホームページから問い合わせて下記の返事だったわけですね。

>
>>Hondaウェブサイトをご利用頂きまして、ありがとうございます。
>>早速ですがお問い合わせについてご案内いたします。
>>
>>Honda純正のナビゲーションシステムは、弊社が設定した車両以外に取り付>けて使用されることを想定しておりません。従いまして地図データ更新もHon>da販売店(プリモ、クリオ、ベルノ店)にてHDDを取り外してお預かりし、>書き換えをおこないます施設にHDDを送って、実施するルートのみを設定して>おります。
>>
>>その際、登録会員情報を使用してオンラインで申し込む仕組みになっております>ので、それ以外の方法ではお受けいたしかねます。
>>
>>何卒、ご理解いただければと思います。
>
>以上のような回答でした。
>これを見て、当然と思う人がおそらく多いのでは、と想像します。
>でも、想定外の使用にはメンテの責任がないと言ってるのは
>勝手な理屈だと思います。  (おまえの方が勝手だろ・・と言われそう)
>猫をシャンプーして乾燥するのに電子レンジを使っているわけでは
>ないのです。ナビはナビとして使っているのです。
>
>イレギュラーな買い方(ヤフオク)使い方(装着)をしているほうが悪い!
>という方が大勢ですかね?    長文失礼!

ナビのメーカーは判らないのですか?
ナビのメーカーでは対応してくれないのでしょうか。
それともソフトは転売させない、できないということでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ホンダはペケですな。  ■名前 : デンスイ  ■日付 : 05/7/20(水) 19:22  -------------------------------------------------------------------------
   ***さん応援メッセージを有難うございます。

>ナビのメーカーは判らないのですか?
>ナビのメーカーでは対応してくれないのでしょうか。
>それともソフトは転売させない、できないということでしょうか?

メーカーは三菱電機です。しかしOEMですからちょっと難しい
と思います。ソフトもホンダ用のソフトでしょうから・・・

明日一応消費者生活支援センターに相談をしてみたいと思います。
結果はどうあれ、やることやらないと悔いが残りそうなので・・・

また報告します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:相談結果報告  ■名前 : デンスイ  ■日付 : 05/7/21(木) 12:29  -------------------------------------------------------------------------
   結論は×でした。

センターも自動車PLセンターなどに見解を問い合わせて
くれましたが、製造メーカー(この場合三菱電機)のほうが
対応してくれそうかも?  と言われて問い合わせしました。

で、ここもホンダ向けの物には対応できません。とのことで
した。そこでホンダのお客様相談センターから電話があり、
いろいろ話したのですが、限定的な商品なので理解してくれ
の一点張りでした。

でも収穫としては、ホンダの場合電話番号で個人宅付近を地図表示
する機能は無いそうです。
だったらデータ更新する意味無いじゃん!!

あーあ!一人相撲取って損した。

皆さんはナビに10万、20万、へたすると30万円掛けてるのですか?
20万円もとなるとすんごいハイエンドのパソコンが買えますね。
人それぞれ価値観が違いますから・・・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ホンダは営業するつもりがないのか!っと。  ■名前 : ***  ■日付 : 05/7/20(水) 18:56  -------------------------------------------------------------------------
   >でもいくらメーカーオプションとはいえ、ひとつの製品ですから
>アフターメンテナンスの責任は、車が変わっても存在すると
>私は思います。
>
>2回目の回答はまだ来てません。・・・・

全くもって態度がわるいですな。
営業の風上にも置けないダメっぷりです。
新車を買うつもりの客以外は相手にせんというわけですな。
何のために日曜日とかにショールームに客寄せのためのチラシをまいてんのか、と。
来てもらうために子供にキャンディだの、奥さんにトイレットペーパーだの配ってるわけでしょう?
冷やかしのお客をホンダファンにするために営業がいるわけですから。
デンスイさんだってスズキの親戚というわけでもないでしょう?
ここで、気持ちよく対応してもらっていたら、アトレからバモスにだって乗り替えようってなもんでしょう?(そのうちに)
どんな手間を惜しんでそんな対応なのか、理解に苦しみますな。
ただ、そのカーナビ、史上稀に見る不良品ってぇことはないですかね。
その件では営業マンが苦情処理で青息吐息。
二度とそのカーナビの話題に触れたくないとか。

そんなはず無いか。

最後はホンダに直接言ってみたらどうですか。
デイラーに押しかけてもムダでしょうから。

http://www.honda.co.jp/customer/image/freedial.gif

苦情も受け付けてくれると思いますよ。
(東芝の二の舞はごめんでしょうから。)
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