Page 1042 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 建築設備フォーラムへ ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Vベルトのすべり止め? あーちゃん 06/3/30(木) 10:40 ┣Re:Vベルトのすべり止め? 北品川庄司 06/3/30(木) 11:23 ┃ ┗Re:Vベルトのすべり止め? 北品川庄司 06/3/30(木) 11:56 ┣Re:Vベルトのすべり止め? stein 06/3/30(木) 14:11 ┃ ┗Re:Vベルトのすべり止め? あーちゃん 06/3/30(木) 15:53 ┃ ┗Re:Vベルトのすべり止め? まてぃあ 06/3/30(木) 16:26 ┃ ┗Re:Vベルトのすべり止め? 北品川庄司 06/3/30(木) 17:20 ┃ ┗Re:Vベルトのすべり止め? まてぃあ 06/3/30(木) 18:06 ┃ ┗Re:Vベルトのすべり止め? 北品川庄司 06/3/30(木) 18:50 ┃ ┗Re:Vベルトのすべり止め? ぱんだ@まだ未改名 06/3/30(木) 20:06 ┃ ┗Re:Vベルトのすべり止め? 北品川庄司 06/3/31(金) 0:20 ┃ ┗Re:Vベルトのすべり止め? ぱんだ@まだ未改名 06/3/31(金) 8:34 ┗Re:Vベルトのすべり止め? masa 06/3/31(金) 2:24 ┗Re:Vベルトのすべり止め? あーちゃん 06/3/31(金) 9:00 ┗Re:Vベルトのすべり止め? masa 06/4/1(土) 2:38 ┗Re:Vベルトのすべり止め? あーちゃん 06/4/1(土) 8:32 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Vベルトのすべり止め? ■名前 : あーちゃん ■日付 : 06/3/30(木) 10:40 -------------------------------------------------------------------------
知ってる方いたら教えてください。 某現場のAHUで異音がするというのでみにいったところ プーリーが磨耗してベルトのスリップ音が発生してました。 プーリーとベルトを交換すればいいのですが、費用面からベルトのみ 交換しようという話になってるんですけれども 客先より交換時にプーリーに滑り止めスプレー剤を塗布してほしいと いわれたんです。 ホームセンターあたりで売ってるというのですが、そんなのあるんですか? |
そんなのあったっけ? ベルトの鳴き止めはベルトワックスという 名称で自動車整備の世界では使われています ベルトのスリップにおいてはプーリー面に 軽くペーパーがけするくらいしかないでしょうね(基本的にはお勧めしませんけど) 適正値でベルトを張ることですね ベルトの適正張り値をご存知ですか? http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/index.htm ここのフリーソフトのところに Vベルトの張力計算ソフトがあります ワタシの作ですが参考になれば・・。 |
リンクしたサイトわかりにくい分類になっていましたね 検索条件に「ベルト」と入れ OR条件で検索すれば出てきます |
元工場設備屋です。 滑り止めとは直接関係ないのですが、 2月の省エネ展で省エネVベルトを見ました。 http://www.bando.co.jp/item_4/section_2/index_p1.html 運転時間が長い設備であれば、効果があるかも知れません。 採用を検討してみて下さい。 |
返信ありがとうございます。 張力計算があるのはしってますが、テンションメーターとか ないもんで・・・・ 経験のカンですが張りはやや強めという感じです。 Vベルトも一応現在標準型ですが今度はレッドにしてみるつもりでした。 省エネベルトは知りませんでした。薦めてみます。 |
>Vベルトも一応現在標準型ですが今度はレッドにしてみるつもりでした。 >省エネベルトは知りませんでした。薦めてみます。 以前某ファンメーカーにベルト交換について問い合わせたのですが、 スタンダードからレッドに交換することはできませんとの回答でした。 ベルト形状が異なるため、交換は可能だが、ファンの故障等があった時 補償はできませんとのことです。 レッドから省エネレッドにすることはメーカーの補償範囲内です。 交換する前に一度メーカーに確認したほうが無難だと思います。 |
ベルトが違うことによって(レッド) メーカーの保証外というのはどうなんでしょうかね? 納得のいかないハナシです いわゆる取り扱い説明書に記載がなければ 保証を外すことは出来ないと思いますが・・。 見たことないですね。 |
>ベルトが違うことによって(レッド) >メーカーの保証外というのはどうなんでしょうかね? >納得のいかないハナシです >いわゆる取り扱い説明書に記載がなければ >保証を外すことは出来ないと思いますが・・。 >見たことないですね。 ファンのプーリーはスタンダードとレッドでは異なります。 そのためスタンダードタイプのファンにレッドベルトをつけることは 改造にあたります。 適正な使用状態になければメーカーは保証してくれません。 |
>ファンのプーリーはスタンダードとレッドでは異なります。 >そのためスタンダードタイプのファンにレッドベルトをつけることは >改造にあたります。 >適正な使用状態になければメーカーは保証してくれません。 現実問題としてそれを理由に保証を拒むのには 無理があるような・・。 ベルトの張力が適正でない場合もある意味改造になりますよね 車で言うならばハイグリップタイヤを履いていることを理由に 保証外と言うならばそれを受け入れるユーザーは居ないような・・。 ドコのメーカーか知りたいですね 大手2社あたり今度聞いてみます ちなみに某ポンプメーカー(送風機も作っています) のとある工場の●棟の排気ファンはほとんどのものがレッドベルトを 取り付けています これは見積りにも載せている事項ですから(定期整備) 客先が知らない事ではありません まてぃあ氏に噛み付いているわけではないので・・。 |
ご無沙汰しています。 ちょこちょことサイトは見ていたのですが、なかなか書き込むに至っていませんでした。 そろそろ復活をと考えています。 (あぁ、ハンドルネームも改名しなければ・・・) さて、まてぃあさんのレスの内容はメーカーとして分からなくもない部分がありましたので書き込ませてもらいます。 (但し、あくまでも物作りの設計側からの意見として受け止める方が良いと思いますが・・・) ファンの設計時に必ずシャフトの強度計算、ベアリングの寿命計算を行いますが、レッドベルトとスタンダードベルトでは張力が異なるため設計負荷のレベルが変わるため、スタンダードにて納品済みのものはスタンダードでの張力にてシャフトとベアリングの設計を行っているため、それよりも負荷が掛かるレッドベルトでは設計条件と異なるため「保証はできない」、あるいは「保証しにくい」と言うところなのだと解釈してもらえればと思います。 とは言えど、それは世間一般にはなかなか通用しにくい部分でもありますが・・・。 (北品川さんのタイヤの例えなんか、その点の的を得ていますよね。) |
うぉおお! ぱんだ氏 生きていたんですか? HN改名・・ まだしてなかったんですね ワタシ誰だかわかりますか? そのくらい久しぶりというところでしょうか・・。 |
大変ご無沙汰していました。 もちろん、北品川さんがpun^2さんという事も存じ上げていますよ(^_^) ちなみに、AHUでベルトの滑り止めスプレーの使用はあまり耳にはしませんね。 AHUメーカー側からの発言をさせてもらうと、「ファン、電動機に関わる箇所は事故発生時に想像を超える甚大な被害を及ぼす事があるため、プーリ、ベルト、ベアリング等の可動部消耗品は早め早めに交換して下さい」というところですが、現実はそうも行かない事が多いのが事実。難しいところです(>_<) あーちゃんさんへ、プーリの溝が鏡のようになっている場合はベルトを交換しても、滑り止めスプレーを使ってもあまりベルトの寿命が期待できないので、結果としてはプーリ交換も行っても費用総額はプーリ交換時と変わらなくなったりする事が想定されます。なんとなく、古い車を修理して乗り続けるか、新車に買い換えるかという問題に近いと思いますが、結果としてどうなるかを含めた方が目先の費用に捕らわれるより良いかと思われます。また、ユーザーさんへそう説明すると考え方がどうなるか気になるところです。 (久々のカキコだったので、余計な一言だったかも。お許し下さい。) |
ずいぶん昔に自動車用の物は使った事があります。 乗っていた車のファンベルトプーリーがプレス鋼板製だった為、プーリーが磨り減ると、いくらベルトを変えても滑りが止まらないので使用してみました。 その滑り止めスプレーは粘着剤のようなものでベルトとプーリーの接触を改善するものでしたが、鋼板製プーリーの場合はすぐ効果がなくなりました。 一般のファン用プーリーは鋳鉄削りだし又は鍛造削りだしなので、鋼板製プーリーほど効果が短くはないかもしれません。 現在は自動車用と平ベルト・Vベルト使用機器用の商品があるようです。(松脂と潤滑油・クリーナー成分を配合した商品が多いようです) |
たくさんのレス有難うございます。 今回のAHUは竣工後25年ぐらい経ってまして機器全体が結構劣化してるん ですよ。(7.8年前からビルメンの下請けで保守をやってる現場なのですが 以前ファンベアリングは一回位交換してる形跡あり) AHUは数台ありまして以前からプーリー、ベアリングなど部品交換を含めた 大規模修繕?を提案している最中でした。 ビルメンとしてはオーナー側との交渉に手間がかかるし、かといってほっといて トラブルがあったら責任問われるしなにかやっとないと・・・ というのが現況です。 masaさんへ製品名か商品名かわかりませんか? |
以下のリンクを参照してください。 http://www.cna.ne.jp/~a_buhin/kozai-sonota.htm http://www1.ocn.ne.jp/~syk.web/swax.htm |
>以下のリンクを参照してください。 > >http://www.cna.ne.jp/~a_buhin/kozai-sonota.htm >http://www1.ocn.ne.jp/~syk.web/swax.htm 有難うございます。 さっそくあたってみます。 |
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