Page    1379
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   建築設備フォーラムへ  ┃  INDEX  ┃             ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼M電機のビル用マルチエヤコン クレームについて  ガバイ設備屋 07/7/4(水) 23:30
   ┣Re:M電機のビル用マルチエヤコン クレームについて  裕次郎 07/7/4(水) 23:55
   ┣Re:M電機のビル用マルチエヤコン クレームについて  北品川庄司 07/7/8(日) 0:01
   ┗Re:M電機のビル用マルチエヤコン クレームについて  TZ77JP 07/9/16(日) 13:13
      ┗Re:M電機のビル用マルチエヤコンクレームについて  デンスイ 07/9/17(月) 7:38

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : M電機のビル用マルチエヤコン クレームについて
 ■名前 : ガバイ設備屋
 ■日付 : 07/7/4(水) 23:30
 -------------------------------------------------------------------------
   私、設備業界にて20年の経験を有する者ですが、
初めての経験を報告します。と言いますが助けて欲しいのです
なぜかと言いますと、昨年末に空調の改修工事が有りまして
M電機製品のビル用マルチエヤコンを選定し施工した所、
12月始めまだ工事中で、施工終了の棟の暖房が効かないとの事
メーカー修理依頼するもサービスマンは検討もつかない用で
工場に依頼するも 判らない模様で歳越えて2ヶ月たち要約原因が判り
制御のロム書き換えの メーカークレームが有りました
工事工期内(工期は今年1月)には訂正の書き換えはできなくて
大変迷惑しまして 工期過ぎて2月にロム訂正を行いまして
メーカー(和歌山工場)自負するには、暖房時の運転はもう大丈夫とのこと
一段落したと思いきや、
今年の6月、代理店より、点検をしたいとの事の打診を受る
さすがM電機アフターケヤーが言いなーと思いきや
サービスマンに、(またロムの改ざんね)と聞くと
ハイ最終版です と答えた
唖然としまして 聞くと全国で2000台が対象との事
冷房時は、大丈夫なのと聞くと、去年からの製品ですので大丈夫との事、
ですが6月の後半冷房時に、また同じ現場で冷房が効かないとの事
メーカーに依頼して、調査させたら3週間、ロムの変更作業が掛かるとの事
こんな事、私は初めてです M電機の社長 は品質管理はしていないのか
お客さんからも、M自動車と同ではかと皮肉られるしまつ
M電機社長どうにかしてくれ今すぐ 和歌山工場に聞けば原因がわかるぞ
車は、台車があるけど、ビルマルエヤコンは代用利かないぞ、
誰か、このような事例でお困りの方いませんか
これは、はっきり言ってメーカーとして全国版にて、お断りの宣伝
して欲しい M電機社長明日にでも対応しろ
迷惑だ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:M電機のビル用マルチエヤコン クレームについて  ■名前 : 裕次郎  ■日付 : 07/7/4(水) 23:55  -------------------------------------------------------------------------
   社長に責任をとれと言ったところで、かなり無理があるでしょ。
品質管理まで社長が細かく見ているわけではなさそうだし。
あくまでも「会社の顔」的な存在ですから。

品質管理の責任者を呼んで、お客さんに謝罪させるのが一番効果あると思いますよ。
機械が火を噴いたとか、冷媒が漏れて中毒になったとか出あれば、社長の出る番だと思いますが、品質管理上のクレームであれば、そこまでしなくてもよろしいかと思います。

施工者も施主もお怒りだとは思いますが、とにかく、品質管理(製造責任)者とやり合ってみて下さい。
それで話が付かない。「訴訟」なんて言うことになれば、社長の出番になると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:M電機のビル用マルチエヤコン クレームについて  ■名前 : 北品川庄司  ■日付 : 07/7/8(日) 0:01  -------------------------------------------------------------------------
   助けてくれとあるけれど
社長社長と忙しいですね
そんなにM電機の社長に会いたいですか?

この件、ワシ知らんけど本当なんだろうかね?
なんかネタというか○○話っぽく聞こえてしまう・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:M電機のビル用マルチエヤコン クレームについて  ■名前 : TZ77JP  ■日付 : 07/9/16(日) 13:13  -------------------------------------------------------------------------
   本件について、読ませていただきました感想について書かせて頂きます。
・製品のトラブルについてご立腹であることは良く分かりますが、社長出て来い
というのは、到底無理な話です。相手は大企業であり、この程度の事案に対応を
していては到底社長の職務は務まるものではありません。
ですから、品質管理の担当責任者がこれを代行しています。
この手の会社のトップが出てくる事態というのは、製品によって死亡者が出たり
社会的に多大な損失が発生した場合であります。
どうしてもメーカに物言いをしたければ、メーカの対応窓口や製品購入先の担当
者を通して品質担当者と話す機会を作らせてはいかがでしょうか?

・顧客の信用が無くなったのであれば、今回の件は大変だったのだろうと思います。
それであれば次回から他メーカの機器を納入したほうが良いかと存じます。
ただ、近年の機器は電子化が進んでいますのでどのメーカの機器でも多かれ少なか
れ同様の事案は出ないとは限りません。特に価格競争が激しい業界事情からしても
各メーカは製品の開発に回す予算が少ないと推察され、結果として製品の不具合と
いう形で出てくることになる頻度も高くなります。
不良品であれば、製品交換なりで対応させることも出来ると思います。

・また、少々気になりましたので追記しますが、ロムを改ざんというのは少々見当
違いをされているように思えます。
ソフトに制御上の不具合があったので改善したものにする行為を改ざんと言っては
何にもなりません。昔の機器のようにリレーのみで構成されたシステムとは違います。リレーシーケンスの組み間違いをメーカが現場で直す行為も改ざんと言えますでしょうか?
結局人間がやっている事ですから間違いはあります。
メーカを擁護する気は全くありませんが、揚足を取ってメーカだけを批判するのはあまり好ましく感じません。
投稿者の方に損害が出たのであれば、裁判なりで個別に争えばよろしいと思います。

あくまでも一個人の感覚として申し上げましたので、不愉快な思いをされる
方もおられると思います。その節は深くお詫び申し上げます。
管理上不適切であれば削除いただきますようお願い申し上げます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:M電機のビル用マルチエヤコンクレームについて  ■名前 : デンスイ  ■日付 : 07/9/17(月) 7:38  -------------------------------------------------------------------------
   誰が読んでも、貴方はM電機の人ですよね。
何故2ヶ月も前のスレッドを引っ張り上げたのか、真意がよく
分かりませんが・・・

ただ拝読して感じたことは、施工店やエンドユーザーに対して
迷惑を掛けて申し訳ない。 という視点(思考)が抜けていませんか?

スレ主さんの腹立ち紛れの用語の誤用があるとは言え、予算が無いから
製品に不具合が出ても当たり前、人間だから間違いは当たり前などと
開き直ってどうするのですか?

M電機のファンの一人としては、残念でなりません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    建築設備フォーラムへ  ┃  INDEX  ┃             ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                                Page 1379





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━