Page 234 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 建築設備フォーラムへ ┃ 会議室に戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼EVシャフトの空調、換気について Noah 03/7/10(木) 13:02 ┣Re:EVシャフトの空調、換気について カズくん 03/7/10(木) 13:14 ┃ ┗Re:EVシャフトの空調、換気について Noah 03/7/10(木) 13:57 ┃ ┗Re:EVシャフトの空調、換気について カズくん 03/7/10(木) 15:00 ┃ ┗Re:EVシャフトの空調、換気について Noah 03/7/10(木) 17:43 ┃ ┗Re:EVシャフトの空調、換気について カズくん 03/7/12(土) 11:59 ┃ ┗Re:EVシャフトの空調、換気について Noah 03/7/12(土) 14:16 ┣Re:EVシャフトの空調、換気について ヒー 03/7/10(木) 17:32 ┃ ┗Re:EVシャフトの空調、換気について Noah 03/7/10(木) 17:42 ┣Re:EVシャフトの空調、換気について どらちゃん 03/7/11(金) 22:44 ┃ ┗Re:EVシャフトの空調、換気について Noah 03/7/12(土) 18:16 ┃ ┗Re:EVシャフトの空調、換気について どらちゃん 03/7/12(土) 23:01 ┗Re:EVシャフトの空調、換気について 六馬身 03/7/12(土) 13:18 ┗Re:EVシャフトの空調、換気について Noah 03/7/12(土) 18:24 ┗Re:EVシャフトの空調、換気について 六馬身 03/7/12(土) 20:21 ┗Re:EVシャフトの空調、換気について 六馬身 03/7/12(土) 21:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : EVシャフトの空調、換気について ■名前 : Noah ■日付 : 03/7/10(木) 13:02 -------------------------------------------------------------------------
こんにちは。質問させてください。 EVシャフトの空調ができないか、というふうに 問い掛けられているのですが EVシャフトの空調とはどうやったらよいのか さっぱりわかりません。 恐らく、 @どこかの階の天井裏などに空調機を仕込んでそこから EVシャフトまでダクトで繋いで冷やしてやる A(許されるのならば)シャフト内に空調機を設置して冷やす という方法になるのかと思いますが、 EVシャフトにはどこまで出すのが許されるのか等よくわかっていません。 このような事例が会ったという方、もしくは 知っているという方は教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 |
>こんにちは。質問させてください。 > >EVシャフトの空調ができないか、というふうに >問い掛けられているのですが >EVシャフトの空調とはどうやったらよいのか >さっぱりわかりません。 蒸散型エアコン(冷房専用)が、オプションで設置可能だと思います。 エレベーターメーカー資料を参考にされたら、良いと思います。 |
>蒸散型エアコン(冷房専用)が、オプションで設置可能だと思います。 >エレベーターメーカー資料を参考にされたら、良いと思います。 早速のレスありがとうございます。 ところで、この蒸散型エアコンというのは EVかごの空調ではなくて、シャフト空調なのでしょうか? EVメーカーに聞いたところ、シャフト空調というのは EV工事ではないのでわかりませんという 回答だったのですが・・・。 |
>>蒸散型エアコン(冷房専用)が、オプションで設置可能だと思います。 >>エレベーターメーカー資料を参考にされたら、良いと思います。 > >早速のレスありがとうございます。 >ところで、この蒸散型エアコンというのは >EVかごの空調ではなくて、シャフト空調なのでしょうか? >EVメーカーに聞いたところ、シャフト空調というのは >EV工事ではないのでわかりませんという >回答だったのですが・・・。 かご上部に、設置するタイプだと記憶しています。 |
レスありがとうございます。 >かご上部に、設置するタイプだと記憶しています。 ということは、カゴ内空調でしょうか。 |
>レスありがとうございます。 > >>かご上部に、設置するタイプだと記憶しています。 > >ということは、カゴ内空調でしょうか。 そうです。三菱エレベーター等のメーカー問い合わせは、お済ですか。 ノンドレン方式だと記憶しています。 |
>>ということは、カゴ内空調でしょうか。 >そうです。三菱エレベーター等のメーカー問い合わせは、お済ですか。 >ノンドレン方式だと記憶しています。 レスありがとうございます。 せっかくお答えいただき申し訳ないのですが カゴ内空調ならば方法はわかっております。 EVのオプションでつければすむ話ですので。 それができない場合の代替策としてのシャフト空調を 模索しているところです。 ご理解いただけますようお願いします。 |
>こんにちは。質問させてください。 > >EVシャフトの空調ができないか、というふうに >問い掛けられているのですが >EVシャフトの空調とはどうやったらよいのか >さっぱりわかりません。 > >恐らく、 >@どこかの階の天井裏などに空調機を仕込んでそこから > EVシャフトまでダクトで繋いで冷やしてやる >A(許されるのならば)シャフト内に空調機を設置して冷やす >という方法になるのかと思いますが、 >EVシャフトにはどこまで出すのが許されるのか等よくわかっていません。 > >このような事例が会ったという方、もしくは >知っているという方は教えていただけるとありがたいです。 >よろしくお願いします。 @の件ですが、上部のEV機械室を空調して冷気をシャフト内へ落とす方法になると思いますが、なぜEVシャフト内を冷やしたいのですか?結露対策ですか? Aはやめたほうがいいと思いますが。 |
>@の件ですが、上部のEV機械室を空調して冷気をシャフト内へ落とす方法になると思いますが、なぜEVシャフト内を冷やしたいのですか?結露対策ですか? >Aはやめたほうがいいと思いますが。 レスありがとうございます。 なぜシャフト内を冷やしたいかというと、 本当はかご内を冷やしたいのです。 ただ、かご上部に空調機をつけると、カゴの高さがあがってしまいますよね。 そうすると、オーバーヘッドがあがり、高さ制限にひっかかってしまうのです。 なので、苦肉の策として、シャフト内を冷やしましょうか、という 考えなのですが・・・ ちなみに、今考えているのは機械室レスなので 機械室空調というのも不可能なんです。 ひとつ心配なのは、 EVシャフト内に、空調機からのダクトを出して大丈夫なのでしょうか? ということなのですが。 例があまりに少ないようなので、どなたか知っている方が いらっしゃらないかと思いまして。 まとまらずすみませんが、よろしくお願いします。 |
実際に私が設計に携わった物件ではないのですが、過去に1件だけ、EVシャフト内空調の設計図を見たことがあります。(良いか悪いかの判断はできないのですが…) 最下階の居室空気を天井隠蔽空調機にてシャフト内に給気。最上部から排気ファンにて排気。シャフト内壁面には給排気口(金網)だけだったと思います。もちろん防火区画貫通処理はなされていました。空調機能力の算定根拠や温度制御方法は…、ごめんなさい。覚えてません。 ご存知かと思いますが、原則、エレベーター昇降路内にはエレベーターの構造上必要なものをやむを得ず設ける場合を除き、配管や風道、突起物を設けてはならない事になっていますよね。 突起物については、地震時、EV機能に支障が生じない措置を講じれば設けても良いという条文もあるにはありますが…。君子、危うきに近寄らず。エレベーター内に空調機を設置したり、ダクティングする事は、仮にスペース的に可能であっても、避けるべきだと思います。 これくらいの事しかわかりません。 ちゃんとした回答になっていなくて、ごめんなさい。 |
>実際に私が設計に携わった物件ではないのですが、過去に1件だけ、EVシャフト内空調の設計図を見たことがあります。(良いか悪いかの判断はできないのですが…) >最下階の居室空気を天井隠蔽空調機にてシャフト内に給気。最上部から排気ファンにて排気。シャフト内壁面には給排気口(金網)だけだったと思います。もちろん防火区画貫通処理はなされていました。空調機能力の算定根拠や温度制御方法は…、ごめんなさい。覚えてません。 > ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 最下階の居室空気を入れ、最上部から排出。 これなら、天井裏にスペースさえあれば、EVシャフトへは 金網のみで対応できるということですね。 あとはこれがEV屋さん的にOKかどうかを確認すればよいですね。 ただ、確かに、算定根拠として、シャフト内の気積をすべてみると 膨大な量になってしまいそうですし シャフトそのものの空気を人肌が感じるわけではありませんから どの程度でOKとするか、が難しそうですね。 EVホールを空調している空気をカゴ内に導入しやすくするほうが 現実的なおかつ効果的でしょうか。 例えば、EVカゴの上部に排風機を設けて誘引するとか。 EVの駆動力で誘引するとかできたら面白いと思うんですけどね。 |
>EVホールを空調している空気をカゴ内に導入しやすくするほうが >現実的なおかつ効果的でしょうか。 >例えば、EVカゴの上部に排風機を設けて誘引するとか。 >EVの駆動力で誘引するとかできたら面白いと思うんですけどね。 昇降中に排気ファンが回ると昇降路内の空気を誘引してしまうので、扉が開いた時だけ、排気ファンを回し、EVホールの空気を誘引しシャフト内に排気するなんてものが、あっても良さそうな気がします。 いや、きっとあるような…。 かご内気積が8m3として、1回20sec開いているとすれば、 8*(3600/20)=1440m3/hの排気ファンで、開いている間に1回換気できる事になりますよね。 実際、排気ファンで開く度に1回換気する必要もないと思いますので、500m3/h程度の誘引で十分ではないかと思ったりします。(根拠レスです。すいません) シャフト内空調に依らずとも、そんな方法(考え方)で処理しているのではないでしょうか。(勝手に想像してます) あと、がご内空調が目的ではないのでしょうが、使用なき場合1Fに戻り、扉を開放するEVもありました。おそらく関係ないでしょうが…。 いずれにしても、こうするんだよって教えてくれる人が現れる事に期待しましょう。 (メーカーに聞いた方が早いかな?シャフト空調とは別の角度で) |
この場合、EVシャフトの規模か不明なのでなんともいえませんが。 シースルーEVで高層建物であれば、まずシャフトの空調とは考えないほうがよろしいかと思います。 まともに計算したら大変ですから。 高層建物で上下換気した場合、附室の給気口(スペース常開)と同じく風の通り道を作ることになるので、建物内バランス調整に新たに問題を作り出す可能性がありま す。(ELV扉廻りの気密性) 上部ELV機械室有の場合でも、無窓で且つ非常電源対応(照明、換気無でPAC冷房)にしている物件もあります。(建物全体の気密性を高める為) 寒冷地では、冷房よりガラス面の結露防止に重点を置いて、機械室等の排熱利用を組み込んでいる例もあります。ただし、吹出し位置がほぼ固定されていますので確実かというと?かと思います。 いずれにしても、空調屋としては積極的にかかわりたくない案件である思います。 エレベーターかご内空調は実績がありますので、4大(?)メーカーにそれぞれ聞い てみてから検討されたほうが良いと思います。 これは誰かやるかという問題もありますが。 10階位までの建物なら換気(設計条件を大幅緩和⇒了解の上)やっても構わない ような気もしますが。(あくまで個人的無責任発言です) |
ご回答ありがとうございます。 今回のシャフトは、EV11人乗り1基+13人乗り1基、計2基で9階層というものです。 すみません、ちょっと勉強不足でわからないので教えてください。 >高層建物で上下換気した場合、附室の給気口(スペース常開)と同じく風の通り道を作ることになるので、建物内バランス調整に新たに問題を作り出す可能性があります。(ELV扉廻りの気密性) これは、EV扉廻りが常にひゅーひゅー言う可能性があるよ、ということでしょうか。 >上部ELV機械室有の場合でも、無窓で且つ非常電源対応(照明、換気無でPAC冷房)にしている物件もあります。(建物全体の気密性を高める為) 上部機械室有の場合、無窓且非常電源対応にしている、というのは 風の通り道を作ってしまうと建物内バランスが崩れるから、ということでよろしいでしょうか。 >寒冷地では、冷房よりガラス面の結露防止に重点を置いて、機械室等の排熱利用を組み込んでいる例もあります。ただし、吹出し位置がほぼ固定されていますので確実かというと?かと思います。 吹出し位置が固定されていると、なぜその確実性は「?」なのでしょうか。 >10階位までの建物なら換気(設計条件を大幅緩和⇒了解の上)やっても構わない >ような気もしますが。(あくまで個人的無責任発言です) 「設計条件を大幅緩和」とはどういう意図でおっしゃってるのか教えてください。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 |
>>これは、EV扉廻りが常にひゅーひゅー言う可能性があるよ、ということでしょう>>か。 30階位の高層ビルで聞いたことあります。(附室給気口でしたが) >>上部機械室有の場合、無窓且非常電源対応にしている、というのは >>風の通り道を作ってしまうと建物内バランスが崩れるから、ということで >>よろしいでしょうか。 これは、設計事務所よりの事前予防と思われます。(20階相当の現場でした) >>吹出し位置が固定されていると、なぜその確実性は「?」なのでしょうか。 概ね最下階ELV扉の真下で梁貫通等を経由し側面吹出、且つ、大きさはそれなり に限定かと。(冷房には当てはまりませんが) >>「設計条件を大幅緩和」とはどういう意図でおっしゃってるのか教えて >>ください。 構造的な制約から逆算し、可能な場合の風量が一般設計値のどのレベルにあるか 位に考えていただければ。温度条件(上限)も事前に確認する必要があります。 一方通行ですから、冷房負荷を少しでも小さく換気メインが前提かと思います。 |
問い掛けられているのですが〜からスタートしていますので 不可能である(気休め程度)位の根拠が必要と思います。 通常 9階程度であれば 必要ないと思います。 (施工したことによるクレームを引き受けたくない が本音) 私自身、暑い地方の人間ではないので、実績についてはわかりません。 潜在的なクレームも当然あると想像します。 もっと、経験者がいるように思いますが。(設計・施工含めて) |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━