Page 3170 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 建築設備フォーラムへ ┃ 会議室に戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼冷水ポンプ温度上昇について aki 16/6/20(月) 22:26 ┣Re:冷水ポンプ温度上昇について masa 16/6/21(火) 10:18 ┃ ┗Re:冷水ポンプ温度上昇について aki 16/6/23(木) 15:38 ┣Re:冷水ポンプ温度上昇について 秀 16/6/23(木) 0:13 ┃ ┗Re:冷水ポンプ温度上昇について きむらくん 16/6/23(木) 15:57 ┃ ┗Re:冷水ポンプ温度上昇について aki 16/6/23(木) 22:12 ┣Re:冷水ポンプ温度上昇について 制御屋 16/6/23(木) 16:03 ┃ ┗Re:冷水ポンプ温度上昇について aki 16/6/23(木) 22:24 ┣Re:冷水ポンプ温度上昇について kojima 16/6/23(木) 19:29 ┃ ┗Re:冷水ポンプ温度上昇について aki 16/6/23(木) 22:38 ┃ ┣Re:冷水ポンプ温度上昇について きむらくん 16/6/24(金) 7:35 ┃ ┗Re:冷水ポンプ温度上昇について ポンプ 16/6/29(水) 13:32 ┃ ┗Re:冷水ポンプ温度上昇について kojima 16/6/29(水) 14:12 ┃ ┗Re:冷水ポンプ温度上昇について ポンプ 16/6/29(水) 14:38 ┃ ┗Re:冷水ポンプ温度上昇について aki 16/6/29(水) 16:11 ┃ ┗Re:冷水ポンプ温度上昇について kojima 16/6/29(水) 20:23 ┗Re:冷水ポンプ温度上昇について kichi 16/6/30(木) 16:57 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 冷水ポンプ温度上昇について ■名前 : aki ■日付 : 16/6/20(月) 22:26 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして 私が今管理業務を行っているビルで地域冷暖房により冷水を受入れているのですが ちょうど中間階にブースターポンプを置いています この設備は3台のポンプが並列に繋がり要求流量に応じてポンプを増段する自動制御です。 この3台のうち2台が冷水温度が上がる様な状況になりました 現在そのポンプ部と吐出直後辺りが運転していると7℃ほどの冷水のはずが 触れないほど配管が熱くなってしまいます 実際に圧力計のラインから中の水を出してみると高温になっています 一度全部抜き冷水の状態になってから廻しましたがまた熱くなってきます このラインは冷水専用なので温水や蒸気が途中で混じる事はあり得ません 実際にそのポンプを運転してみると吐出圧は出ているのですが 電流値がほとんど出ていません ポンプや電動機をバラシテみましたが異常は有りませんでした ストレーナーも異常なし 逆止弁が何らかの理由で固着していたのでそれは復旧しましたが改善されません 実質的に流量が出ていない状況と考えられます エアー抜きも何度もやりましたが改善しません 他に何か確認できそうなところは有りますか? 何かご教授頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。 |
ポンプが空転している事は確かですから、吸込側配管の流量が低下しているのではないでしょうか? 急になったのなら、バルブ閉止などが無いか、確認してみるしかないです。 |
ありがとうございます 吸込み側のバルブは可能な限り調べましたが特に異常は有りませんでした |
冷水ポンプ3台並列運転の内2台が加熱するということは、残る1台の加圧力が他の2台に比べて高くなっているのではないでしょうか?3台並列運転の場合1台の揚程が高いと他の2台が押し切れず密閉運転になってしまうことが考えられます。インバータ制御などが入っている場合に起こりがちです。この系統に落水防止弁がついているのならその機能が正常かも調べてみるといいのではないでしょうか。運転モードごとに各所の圧力測定を行って原因追及をしてみる必要がと思います。 |
3台それぞれの揚程バランスが悪いか若しくは、ブースターポンプとのことから想定すると、サクション側の口径や水量が少ないのではないでしょうか。ポンプ出口には、3台分のCVは入れていると思いますが、熱くなる方のポンプはほとんど自動車で云うスリップ状態ではないでしょうか。吸い込み側抵抗が大きくて、ポンプ同士がけんかしている状態かと思います。 |
3台のポンプをヘッダーで繋ぎ往側と還側と末端圧で群制御しています 現在は1台のポンプでなんとかしています 往圧が足りないことは考えづらいです 受入と往管ヘッダーの手前に流量計と圧力計があるので落ちていれば判ると思います するとやはり今動いているポンプ圧に他の2台が負けている気がします 吸い込み側抵抗とは1台の引き圧が強すぎて他に廻らないということでよろしいでしょうか? 確かに2号の入り側配管に一番近い場所に受入からの配管がヘッダーに繋がっています でも、そんなに突然バランスが崩れるものでしょうか? 30年来変化の無い設備なのに‥‥‥ |
熱くなっているポンプは水を流していません。 秀さんの指摘の通りで 発熱しているポンプが押し負けてい水を送ってません。 ポンプ3台分の流量が流れない(冷房負荷がない。)のでは…大口テナントが退去して冷房負荷が激減したとか または、以前からポンプ3台運転でしたか? ポンプの台数制御が働いていない気がします。 発熱(高温)でポンプのゴムフレキ壊れることがあるので注意が必要です。 途中階なので事故による水漏れが心配です。 |
ポンプは3台で群制御されていて日々増段要求が有るので負荷が足りないことは無いと思います 系統の負荷は基本事務フロアなので大きな変動は考えづらいです ゴムフレキの件は気をつけたいと思います |
そもそも、各ポンプの1台だけの運転試験は行っておられるのでしょうか? 1台だけの運転だと、そのポンプの規定流量が流れるのでしょうか? 1台だけの運転だと、そのポンプの規定流量が流れて、並列運転だと全く流れないと いうことならば、配管の接続方法が適正ではないのでは? それと、ブースター(増圧)ポンプという呼び方だと直列接続を連想するのですが 並列接続ですか? 一般的な解釈では、揚程が足りなくなる位置に設置して規定の揚程を確保する。 |
1台づつの運転は減段の形で1度試しました 現状異常のなさそうな1台と不具合のある1台を商用運転とし数分後正常な1台を止めたところ 加熱してしまうポンプの吐出圧が0.8Mから0.05まで急落したため 正常なポンプへの負荷や平日の日中はテナントへの影響も考えテストしていません |
ポンプのタイプはわかりませんが、能力ダウンを疑ってインペラの消耗を確認してはいかがでしょうか。正常時の状態が分からないのでもう遅いと思いますが、サクション側のメイン管にも圧力計か連成計を取付して、観察する方法がベストと思います。そして、サクション側の抵抗が大になったのも疑いに入れます。つまり循環回路なのであれば、ポンプに近いサクション側のどこかが閉塞に近い状態だったり・・。私の場合だったら、一つずつ疑いをつぶしていきます。 |
ポンプメーカーに相談されましたか? メーカーの人間にアフターサービスをお求めになったらいかがかと。 ポンプ内の水が高温になるというのは「閉塞」状態になっているからです。 ポンプの中を、水が通り抜けないために、羽根車の仕事量が全部温度上昇に換わってしまっているわけです。 原因はいろいろ考えられますが、一番考えられるのは吐出圧力の低下です。 吐出集合管で繋がっている別のポンプの吐出圧力に負けてしまっているのではないかと。 別のポンプの吐出圧が40mで、問題のポンプの締め切り圧力が40mなら、 問題のポンプの中から水は出て行くことができません。 |
>吐出集合管で繋がっている別のポンプの吐出圧力に負けてしまっているのではないかと。 各ポンプそれぞれの単独運転試験を行ってみないと この判断が正しいかどうかは分かりません。 (単独運転でも規定流量が流れないのであれば、この判断は×) ハッキリとはしませんが、単独でも規定流量が流れていないような? |
ポンプの吐出量は二次側の圧力で決まります。 抵抗が減れば水量が増えますし、 高くなれば水量は減ります。 抵抗値が無限大(すなわち閉塞)ならばどんなポンプでも水量はゼロです。 単独運転で規定量がでるかでないかということと、 別のポンプの吐出圧に負けるということは矛盾しません。 単独運転時の水量と揚程を調べたらわかります。 このポンプの圧力が交渉出荷時からダウンしているのかどうかは単独でテストしてもわかりますが、どうせなら並列や3台並列なども試してみたらいいんじゃないかと。 単独ではちゃんと設計値どおりの運転(規定値どおりの水量と揚程)が出来るのに、 並列運転したとたん圧下がるという場合は、 正直理屈がわかりませんのでどうすべきかどうかのアドバイスはしかねます。 しいていうとエア溜とかかもと。 |
色々とありがとうございました 先日ポンプ単体でそれぞれ運転、異常な号機を除いた並列運転にて問題無い事が 確認できました 上長判断によりこれ以上は現状調査しない方向で終了となりました 結果は特定原因は掴めていません 唯一原因として上げられるとすればポンプ全停止状態においての エアー抜きだけです。 それ以外は特段何もしていません 現状の設備環境において長時間停止等は不可能なのでこれ以上はまた時期を 見計らって調査する事となりました。 |
>先日ポンプ単体でそれぞれ運転、異常な号機を除いた並列運転にて問題無い事が >確認できました この様子だと、異常が見られるのは1台のみですか? その1台は、単独運転でも並列運転でも異常? それとも単独では異常無し? もっと明確に表現したほうが正確に伝わると思います。 一番最初の質問の時は、1台のみ正常で、2台が異常だったような? |
この時期で3台増段するほど負荷あるんですか? 台数制御がおかしくて増段必要ないのに3台運転してるんじゃないかと それで締切り運転に近い状態になっているんじゃないかと思います。 還り流量は増段に適切な値ですか? |
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