Page 1370 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 建築設備フォーラムへ ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼3/1 タカタ問題とパロマ問題に共通する「世の中の誤解」 ───────────────────────────────────────
(一部引用) タカタ問題とパロマ問題に共通する「世の中の誤解」 主力製品のエアバッグが全世界で第2位のシェアを占めるタカタは、2008年頃から同社製エアバッグの異常破裂に関連する事故で死傷者が多数発生、米国国内を中心に厳しい批判にさらされ、現在、全世界で対象車1億台以上、費用総額1兆円規模の大規模なリコールに直面している。 今年1月に米司法省との間で合意した和解金などリコール関連費用の計上により、3期連続赤字見込みである。また、リコール費用の大半を自動車メーカーが肩代わりしているため、その負担によっては、いつ債務超過に陥ってもおかしくない。再建に向けた協議中で、まさに存亡の危機に立たされている状態だ。 しかし、製品の安全性を全体的に評価した場合、タカタのエアバッグを「危険な製品」と単純に決めつけることができるだろうか。それは、10年余り前に、湯沸かし器を巡って猛烈なバッシングを受けたパロマの問題とも共通する面がある。 リンク→ http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170301-00010000-nkbizgate-ind 日経BizGate 2017/3/1(水) 14:02配信 ────────────────────────────────────── <関連サイト> タカタ(株) http://www.takata.com/ (株)パロマ https://www.paloma.co.jp/ |
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