Page 1974 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 建築設備フォーラムへ ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼10/4 PTCヒーターか?ヒートポンプか? 電気自動車で「暖房競争」が起きるワケ ───────────────────────────────────────
(一部引用) PTCヒーターか?ヒートポンプか? 電気自動車で「暖房競争」が起きるワケ これから冬に向かうと、クルマには暖房が必要になる。ガソリン車やディーゼル車はエンジンの廃熱を利用するシンプルなヒーターがついているが、今後、急速に普及が進むと見込まれる電気自動車(EV)にはエンジン自体が存在しない。現状、EVの暖房機構は「PTCヒーター」「ヒートポンプエアコン」「燃料式ヒーター」の3方式が並立し、それぞれ一長一短があり将来、どちらが主流を占めるか、まだわからない。それでもボッシュやデンソーらは、成長するEVマーケットで主導権を握ろうと、それぞれの方式で文字通り、ホットな技術開発競争を繰りひろげている。 リンク→ https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171004-00034091-biz_plus-bus_all ビジネス+IT 2017/10/4(水) 7:10配信 |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━