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 ▼10/14 電力の契約を変更した89%が満足、3万人を対象にした国の調査で

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   (一部引用)

電力・ガス取引監視等委員会が大規模なアンケート調査を実施した目的は、電力の小売自由化がどのような価値を消費者に与えているかを分析するためである。沖縄を除く全国9地域の20〜69歳の男女から、合計3万人をスクリーニング調査の対象に選んだ。調査の時期は小売自由化から5カ月を経過した9月6日〜7日である。
スクリーニング調査の回答をもとに、性別と年代ごとの人口構成に合わせて1万人分を抽出して、自由化の認知度や契約変更の状況を集計した。さらに地域ごとの契約切り替え件数に合わせて1000人を抽出したうえで、変更手続きにかかった時間や変更後の満足度を調べた。委員会が小売自由化後に実施した初めての調査結果には興味深い内容が多く含まれている。

リンク→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161014-00000006-biz_it_sj-bus_all

スマートジャパン 10月14日(金)11時25分配信

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<関連情報>

電力・ガス取引監視等委員会 電力・ガス取引監視等委員会(第53回)‐配布資料
http://www.emsc.meti.go.jp/activity/emsc/053_haifu.html

資料6 電力小売自由化に関する消費者アンケート調査の結果について(PDF形式:176KB)
http://www.emsc.meti.go.jp/activity/emsc/pdf/053_06_00.pdf

資料6(別紙) アンケート調査サマリー(PDF形式:474KB)
http://www.emsc.meti.go.jp/activity/emsc/pdf/053_06_01.pdf

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