Page 717 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 建築設備フォーラムへ ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼8/10 下請けいじめへ対応不十分 総務省、公取などに改善勧告 ───────────────────────────────────────
(一部引用) 下請けいじめへ対応不十分 総務省、公取などに改善勧告 発注元が下請け業者に支払う代金を不当に減らすなどの「下請けいじめ」をめぐり、指導権限を持つ公正取引委員会と経済産業省、国土交通省の対応が不十分だとして、総務省は10日、改善を求める勧告を出した。 総務省行政評価局が昨年11〜12月、全国の製造業と建設業の下請け業者計2131社に聞いたところ、749社が下請法で禁止された下請け代金の減額や支払い遅延などの「下請けいじめ」を経験したと回答。749社のうち、国などの相談窓口を利用したのは22社で、うち11社は「問題解決につながらなかった」と答えた。 リンク→ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180810-00000060-asahi-soci 朝日新聞デジタル 2018/8/10(金) 13:45配信 ────────────────────────────────────── <関連ニュース> 下請けいじめ、35%が経験=相談窓口の利用低調―総務省調査 時事通信 2018/8/10(金) 10:15配信 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180810-00000027-jij-pol |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━