Page 1767 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 建築設備フォーラムへ ┃ 会議室に戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼「魔のカーブ」なんて存在しない どん兵衛大盛り 13/10/7(月) 12:44 ┣Re:「魔のカーブ」なんて存在しない どんちゃん 13/10/8(火) 2:38 ┃ ┗Re:「魔のカーブ」なんて存在しない どん兵衛大盛り 13/10/8(火) 10:12 ┃ ┣Re:「魔のカーブ」なんて存在しない どん兵衛大盛り 13/10/8(火) 10:43 ┃ ┗Re:「魔のカーブ」なんて存在しない どんちゃん 13/10/8(火) 10:59 ┃ ┗Re:「魔のカーブ」なんて存在しない どん兵衛大盛り 13/10/8(火) 12:23 ┃ ┗極論過ぎるのでは? kojima 13/10/10(木) 12:03 ┃ ┣Re:極論過ぎるのでは? どん兵衛大盛り 13/10/11(金) 12:18 ┃ ┃ ┗Re:極論過ぎるのでは? どん兵衛大盛り 13/10/11(金) 12:22 ┃ ┗Re:極論過ぎるのでは? ada 13/10/12(土) 1:24 ┃ ┗Re:極論過ぎるのでは? どん兵衛大盛り 13/10/15(火) 16:41 ┣Re:「魔のカーブ」なんて存在しない ROKU3 13/10/14(月) 23:00 ┃ ┗Re:「魔のカーブ」なんて存在しない どん兵衛大盛り 13/10/15(火) 13:08 ┃ ┗Re:「魔のカーブ」なんて存在しない 105号室 13/11/11(月) 13:31 ┗メールの返信をお願いします 管理人(Yoh) 13/10/16(水) 9:22 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 「魔のカーブ」なんて存在しない ■名前 : どん兵衛大盛り ■日付 : 13/10/7(月) 12:44 -------------------------------------------------------------------------
ある有名人が事故を起こしそれがきっかけで 亡くなると言う事態が起こったようですが あとからそこは地元民も恐れる「魔のカーブ」だった などという記事が出てきました まったくをもって意味不明、こじつけとしか言いようが無いと 私は感じるのです そもそも地元民はそこの高速道路を頻繁に使用するとは思えませんし フツーに運転していれば事故を起こすなどほぼありえないと思います 数え切れないほどの車が毎日通行し その車がことごとく事故を起こしているでしょうか? 何かあれば何かにこじつけするようですが そもそも魔のカーブなど存在することは無いでしょう どうもこういう記事は好きになれません |
事故の発生確率が高いということでは魔のカーブではないでしょうか? 私は何度も通っていますが、下り坂のブラインドカーブで本当に危険です。 私の目の前を走る車が横転したこともありました。 後続車が気づいた時点では止まれない状態です。 中国道ではトップクラスの危険なエリアです。 地元の人間は注意して走りますが、初めて走る人が事故を起こす可能性が高いですね。 |
そうでしょうか? きちんと制限速度を守って走れば そうはならないと思います 無謀な走りをすればどんなカーブも そういう意味では魔のカーブではないでしょうか? 言ってしまえば首都高速なんか魔のカーブだらけという事になります 道路の状況改善は良いことだとは思いますが むしろ免許制度の改革のほうが事故を減らす 大きな効果を得られると思います |
補足ですが 以前首都高でトレーラーがカーブを曲がりきれず側壁を突き破り 車体半分宙吊り状態になり 運転手が死亡という事故が ありました 事故直後を反対車線から見ました 新聞記事にはタクシー運転手だったかのインタビューみたいな ものがあり あそこは危険で有名みたいなことが 書かれていましたが 私はほぼ毎日そこを通行しますが 危険という言葉に首を傾げてしまいます 要するにスピードの出しすぎが原因だろ という 結論です |
おしゃる通り、制限速度を守れば事故は起きないでしょう。 現場は直線的な山陽道から中国道に変わってすぐの場所。 100k制限を長く走ってきた人が、速度に目が慣れて、80k制限に変わっても100k程度のスピードを出して通過しています。 そこに下りのブラインドカーブの連続。 Dモードでエンジンブレーキの無いオートオマでは、ブレーキを踏まない限り速度は落ちず危険は増します。 この場所にはハード的な問題も潜んでいます。 無謀な走りをしない普通の人でも事故を起こす可能性が高い場所です。 |
カーブに入る前に速度を確認し 出すぎているようであればブレーキを踏めばいいだけの話です エンジンブレーキうんぬんは関係ありません これは基本中の基本です >無謀な走りをしない普通の人でも事故を起こす可能性が高い場所です。 事故を起こす人は普通の人ではありません 運転者として不適格者という事です どんちゃんさんの揚げ足を取っているつもりはありませんが この事故に関して 原因は 「魔のカーブ」にあり あの芸能人は被害者なんだ といわんばかりの記事に ものすごく違和感があるのです |
極論過ぎる気がします。 フィールセーフの考え方そのものを否定されているように感じてしまいます。 設計する側であれば、「人為的なミス」は付き物という考え方をするべきではないいでしょうか。 極力「人為的なミス」を防ぐ設計を心掛けることが基本だと思います。 |
人為的なミスを防ぐ取り組み、考え方は否定するつもりは ありません むしろ肯定いたします ただ、それが当たり前であって 運転者の問題は放置されている 現状に脅威さえ感じます 技量の無い人間がなぜ免許を持てるんだ? と不思議に思います 美談でまとめる話ではありません |
ニュース記事に > 如月なつきは涙声で言う。「メンバーを守りたい一心で自分の命を呈して >外に出て守ってくれて…やっくんが助けてくれなければ後ろから衝突されて >メンバー全員死んでたかもしれない」。 というのがありましたが そもそもきっかけとなる事故を起こしたのは誰? |
どん兵衛大盛さんは、多分、安全面での見直しとかで報道されるのが筋なのに、いつの間にか、美談にすり替わってしまってるのに違和感があるって事だ思うんですが、、、多分、皆さんと感覚は一緒だと思いますよ。どっちかって言うと、報道の姿勢とかに違和感があるんじゃないでしょうか? |
このところ、何でもかんでも美談としてまとめあげているのが目立ちます 事故や犯罪の被害者でいわゆる一般人の方々のどうでもいいような内容の ものをイチイチ物語のように作り上げ お涙ちょうだいしたいのか そもそも被害者遺族や被害に遭ってしまった本人は それを望んでいるんでしょうか? そうは思いません そっとしておいてくれと思っていると 私は思います 結婚式の祝辞で新郎新婦をけなす人はまず居ないと思います 正直それほどでない事も○○君は何何が大変優秀でなどと 必ずといっていいほど褒めちぎります ニュースで取り上げる被害者に関する情報も まずこれに相当する部分が大半なんじゃないかと正直 思ってしまいます 被害者を愚弄するわけではありませんが 実際のところそうではないでしょうか 私が思うのは ニュースとは何ぞや? という事です 脚本ありきの番組と化していると思ってしまうのです |
交通施設の安全性という面で、いろいろな考え方があると思うのですが、今回の事故で改めて思ったのは、JR福知山線脱線事故です。 福知山線の事故は、基本的にはパニックに陥った(そこまで行った原因については会社の責任だという議論があるにせよ)運転者が、無謀な速度で、厳しい条件のカーブに突っ込んだことが直接原因だと報じられていますが、今回の事故のスタートは、(居眠り等を含め)このカーブ設計上の安全を超えたにオーバースピード等で進入して(あるいは急なハンドル操作をして)中央分離帯に突っ込んだのだと思われます。 両方の事故を対照すると、 1)鉄道は、状況をよく知ったプロのみが運転。これに対して道路は、知識も技量も多様なアマチュアが運転 2)運行までを含めて安全にお客を輸送する責務を負っている鉄道 対 通行できる空間は提供し、必要な規制はするが、運行はあくまで自己責任という道路の建前 3)鉄道事故は、安全確保の責任を持つ鉄道会社側の、旅客の全く関与できない分野が原因。道路の場合は、本人又は何らかの関係者が関係する分野が原因。 4)鉄道は「ATS」という技術が整備されてきているが、道路は道路側で完璧に制御できる「自動運転」システムができない限り、先日の空中を飛んで子供たちの列に突っ込んだ事故のように、とんでもない運転者の行動に対応はできない。こういった、フェイルセーフ手段の可能性の有無・実現可能性の差 に差があるように思えます。 1)の議論からすれば、鉄道の場合は、相当無理な設計でも、しっかり教育をして運転者がそれを認識した運転すれば安全に通過できるということになります。これに対して、道路の設計は、雑多な素人が走るという前提で運転者を信用しないで考える必要がある。 法的責任があるかどうかと、施設を作る側の基本的な姿勢としてどうあるべきかの問題が結構分かれるところかと思います。 福知山線事故で、JR西日本の歴代社長が強制起訴された件も、このあたりをどうかんがえるのか、という問題だと思います。 皆さんのご意見を伺いたいと思います。 |
どんなに安全を重きに設計したところで その前提となる根拠を超えるような状態で運転する者が 居るならばとたんに安全ではなくなってしまいます そういう輩が多数出てきたとするならばまたそこは 「魔のカーブ」として扱われるんでしょうか? そもそもの大きな間違いに 技量と能力の無い人間に免許を与えているというものがあります この悪しき状況を何とかしない限り 「魔のカーブ」なるものはなくならないんじゃないでしょうか 極論と言われるかもしれませんが これを抜きにして論議したところで意味ないと思います 免許制度ってそもそも何なんの為にあるんでしょうか? 技量の無い人間が免許をもてるなら 無免許運転が悪であるとは言えなくなると思います 単なる身分証のひとつに成り下がっている感があります |
時速200キロでポルシェかなんかで走ったら、 普通のカーブだって魔のカーブになっちゃいますよというご主旨ですよね。 全く同感です。 今回の事故で、ネットではさまざまな意見が交わされましたが、 ヤフーニュースとかのコメントでは、有名人を跳ね飛ばした運転手の方がむしろ被害者なんていう意見が多くてびっくりしました。 私はその高速道路のそこの場所を走ったことないのですが、 自動車専用道路で魔のカーブあるわけないと私は思います。 被害者が自損事故で動転していたとしても、跨道橋から飛び降り自殺してボンネットの上に落ちてきたとでもいうタイミングでもない限り、ブレーキで減速したり回避できる余裕がないはずないと思います。 時速50キロでぶつかったので死亡してしまったのなら、 減速して時速20キロなら大怪我ですんだはずだと。 |
どん兵衛大盛り さん 当会議室では、 本人のものでないメールアドレス入力による投稿を禁止しています。 確認のためメールを送りましたので、 そのままメールの返信をお願いします。 |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━