Page 1831 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 建築設備フォーラムへ ┃ 会議室に戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ホンダの凋落を嘆く・・・ 管理人(Yoh) 15/7/24(金) 8:26 ┣Re:ホンダの凋落を嘆く・・・ デンスイ 15/7/24(金) 18:55 ┃ ┗Re:ホンダの凋落を嘆く・・・ 管理人(Yoh) 15/7/27(月) 11:50 ┃ ┗Re:ホンダの凋落を嘆く・・・ デンスイ 15/7/28(火) 6:54 ┃ ┣Re:ホンダの凋落を嘆く・・・ 今度車検 15/7/28(火) 9:11 ┃ ┃ ┗Re:ホンダの凋落を嘆く・・・ デンスイ 15/7/28(火) 18:45 ┃ ┗Re:ホンダの凋落を嘆く・・・ 管理人(Yoh) 15/7/28(火) 13:10 ┃ ┗Re:ホンダの凋落を嘆く・・・ デンスイ 15/7/28(火) 18:50 ┃ ┗Re:ホンダの凋落を嘆く・・・ 管理人(Yoh) 15/7/29(水) 12:35 ┃ ┗Re:ホンダの凋落を嘆く・・・ デンスイ 15/7/30(木) 5:25 ┗Re:ホンダの凋落を嘆く・・・ 管理人(Yoh) 15/8/6(木) 12:46 ┗Re:F1は誰の物? デンスイ 15/8/9(日) 6:09 ┗Re:F1は誰の物? 管理人(Yoh) 15/8/11(火) 13:56 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ホンダの凋落を嘆く・・・ ■名前 : 管理人(Yoh) ■日付 : 15/7/24(金) 8:26 -------------------------------------------------------------------------
「凋落を嘆く・・・」 シリーズの第2弾です。 かつては、日本製造業の花形、ベンチャー企業の目標だったホンダとソニー、 期せずして「凋落を嘆く」状態になってしまいましたが、復活してもらいたい ものです。 個人的には、ミニバンに傾倒しはじめた頃から、何か社風が変わってしまった と感じているのですが、皆さんはどうでしょうか? スクープ!放漫経営の負の遺産ホンダ「新車を大量放置」現場を激撮! http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150724-00044308-gendaibiz-bus_all . |
むか〜しに「シビック」に乗っていました。 車に特別不満があったわけでもないのですが、HONDAを止めました。 な〜んでか?・・・・ 販売店の態度(営業姿勢)に頭にきた為です。 お客様相手の業務とはどのようなものであるの、基本さえわかっていない 販売店でした。 他のディーラーも当たってみましたが、似たり寄ったりでした。 それでHONDA離れしたわけです。 おそらく現在も大差無いのでは?・・・・ エリシオンが出た頃がピークでしたね。 |
デンスイさん、レス有り難うございます。 >むか〜しに「シビック」に乗っていました。 昔のシビックはいいクルマでしたね! >他のディーラーも当たってみましたが、似たり寄ったりでした。 ディーラーが悪い、というのも昔からよく聞きますね。 その、逆がトヨタ という話も。 まあとにかく、復帰したF1もボロボロでしたが、 ようやく昨日、2台入賞しましたし、 本業もこれを機に上昇に転じてもらいたいところです。 |
>ディーラーが悪い、というのも昔からよく聞きますね。 >その、逆がトヨタ という話も。 全くその通りですね。 なんかやたらと車種を増やしたのが疑問に思ってました。 ところで、別スレですが、目の方をご自愛下さい。 次の第3弾は「東芝」にでもしましょうか?・・・ |
こんにちは。 3年前にホンダ車に初めて乗り換えた男です。 運転歴はもう35年になります。 最初はトヨタ、中古のカリーナ1500で、二台目は新車でDOHC200ccのセリカに乗換えました。 結婚して子供が出来て3家族で移動する便を考えて日産の1BOXにしました。 3列シートの便利さにすっかりはまり、次が同じく日産のミニバンでした。 そのミニバンは12年乗りました。 で、3年前にその車からホンダのミニバンに乗換えました。 トヨタ、日産、マツダと近所のディーラーは全部廻りましたが、 この車の抜群の静粛性を気に入りまして。 燃費も3割以上良くなりました。 デンスイさんがおっしゃるような対応は私の家の近所のディーラーはありません。 とても丁寧に対応してくれています。 ただ、妹の家族に車の自慢をしたところ、 妹の旦那がディーラーを訪れ、大変嫌な思いをしたと言ってました。 県2つとなりなんですけど。 口の聞き方を知らんと憤っていました。 |
レスを有り難うございます。 >3年前にその車からホンダのミニバンに乗換えました。 >トヨタ、日産、マツダと近所のディーラーは全部廻りましたが、 >この車の抜群の静粛性を気に入りまして。 >燃費も3割以上良くなりました。 HONDA車にご満足のようで、ラッキーでしたね。 >デンスイさんがおっしゃるような対応は私の家の近所のディーラーはありません。 >とても丁寧に対応してくれています。 これもラッキーとしか言いようがないですね。 >妹の旦那がディーラーを訪れ、大変嫌な思いをしたと言ってました。 >口の聞き方を知らんと憤っていました。 これが普通ですね!(HONDAに恨みはありませんです。 ハイ) 結局は販売店従業員の個人の資質に寄るところが大きいですが、 そこのコンセプトをしっかり教育してあるか、そして理解して実践 できているかの差が出るのだと思います。 人と人の付き合いですからね!・・・ |
>ところで、別スレですが、目の方をご自愛下さい。 ありがとうございます。 緑内障とは関係無いかもしれませんが、 最近、パソコン画面を見ていると、あっという間に目が痛くなり、 辛いです・・・ >次の第3弾は「東芝」にでもしましょうか?・・・ 間違いなく、その流れですね (^^; ちなみに我が家にある同社製品で、思い当たるのは、 操作が異常にマニアックな HD-DVDレコーダー が3台あります。 他に、TOSHIBA あったかなぁ。。。? |
>ちなみに我が家にある同社製品で、思い当たるのは、 >操作が異常にマニアックな HD-DVDレコーダー が3台あります。 >他に、TOSHIBA あったかなぁ。。。? うちにもBD-BR600が一台鎮座しております。 あとは26インチ液晶TVが一台有るのみです。 それにしても、他の方の参加が少ないですね・・・ 寂しい限りです。 |
>うちにもBD-BR600が一台鎮座しております。 やっぱり! デンスイさんなら TOSHIBA機を持ってると思いました(笑) うちは DBR-Z160 などで、2005年発売の RD-XD91 もまだ動いてます ^^ ちなみに、最近のは仕様変更してマニアックな操作ではなくなったと 聞きますが、どうなんでしょうね。。。 |
>やっぱり! >デンスイさんなら TOSHIBA機を持ってると思いました(笑) 恐れ入ります。m(__)m >うちは DBR-Z160 などで、2005年発売の RD-XD91 もまだ動いてます ^^ 新しい! ハイスペック! Tera機ではないですか!・・・ >ちなみに、最近のは仕様変更してマニアックな操作ではなくなったと >聞きますが、どうなんでしょうね。。。 確かになんかメニュー表示、操作の感覚が今までと違うなとは 感じていましたが、特に比較する物も無いので、そんな物だと思ってました。 最近は録画してまで見たいようなものが無いので、、専ら古いVHSをDVDに 記録し直すのに使っていました。 |
F1に参戦することで、海外、特にヨーロッパでイメージアップ しなければならないのに、最近では逆にイメージダウンしてしまって いるところに、歯がゆさを感じます。。。 下記の記事、ホンダ部分を引用します。 検証! 日本の自動車メーカーがやるべきこと http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150803-00000020-zdn_mkt-bus_all ----------------------------------------------------------------- 日本のメーカーで最も迷走中なのはホンダだ。第二次大戦中の日本軍と同じように、戦線を拡大してリソースを薄く広く展開し、戦力の逐次投入になっている。これは由々しき問題だと思う。 コアになる戦局に1つずつ丁寧な対策を施していかないといずれ兵站が途切れかねない。ホンダの場合、アキレス腱は「スポーツ」というキーワードにあると思う。好きこそ物の上手なれという言葉があるが、ホンダの場合下手の横好きになっている。技術がないのではない。好きなことを続けるための基盤がいつも無策なのだ。 例えば、第3期「F-1」だ。2008年限りで撤退した直後、たった1ポンドでチームを丸ごと買い受けたブラウンGPが翌年の開幕戦でデビュー・ウインを遂げている。それ自体は結果論に過ぎないが、問題は「やりたいこと」をやり続けられる環境が作れていないことだ。 簡単な話ではないのを承知で言うが、F-1参戦を単なるコストセンターととらえて余剰金で賄うから、本業の状況によって突然プロジェクトが途切れてしまう。自動車メーカーにとってレースは道楽ではないのだ。ホンダという営利企業が何のためにF-1をやるのか、そのリターンは何かという視点がない。人材育成が目的だと言いながら、それではとてもソロバンに合わない予算を投入するのでは目的があるとは言えない。 端的に言えば、あれだけF-1をやっていながら、そのイメージが最も浸透するはずの欧州でシェア率1.37%とはどういうことなのか。F-1が大嫌いな北米のシェア11.26%と比べてあまりにも低い。ホンダはF-1参入に際して、欧州でのシェア率を上げる明確な戦略を立てていない。販売に寄与するから「宣伝としてのレース」が成立するのだ。当然、F-1チームには専属の広報宣伝チームを組み込んで、そこに欧州戦略での到達目標を掲げ、着実にそれをクリアしていけば、F-1は立派なプロフィットセンターになり得る。そうでなければ、もっとダイレクトにレースをビジネス化して黒字にするしかない。大人の世界では、予算垂れ流しで成果が上がらないことは許されない。打ち切りになってから恨みがましいことを言っても通用するわけがないのだ。 S660もNSXもみな同じ轍(てつ)だ。ただワンノブゼムの製品として作るならスポーツカーはあまりにもコスト回収的に勝算の無い商品だ。膨大な開発費がかかり、その割に売れないということは最初から分かっている。このまま行けば何年か先に惜しまれつつ、後継モデルが無いまま生産中止が発表され、そのときになって突然大量のバックオーダーが入り、中古車価格が高止まりする。いつか見た光景が繰り返し再現されるだけだ。学習していない。本来これもF-1同様、どうやってプロフィットセンターにするかの絵図は描かなくてはならないはずなのだ。それが営利企業でプロジェクトを続けるための最低限の合格ラインだ。 |
方向が少しずれるかもわかりませんが・・・ ちょっとシニカルな見方をしますと F1はあくまでもヨーロッパ白人のものなのですね! せいぜい譲ってアメリカ白人は歓迎しようってなものですね。 のこのこ日本人がやって来ても、面と向かって「来るな!」 とも言えないので、有難くマネーは戴きましょうという姿勢・・・ かってアイルトン・セナ(ブラジル)が台頭してきた時も結構嫌がらせを 受けていたようですね。(私からすれば、同じ白人のように思えたのですが?) 以前、ノルディックスキーで日本人が好成績の連続であった時 ヨーロッパ人はルールそのものを都合の良いように変更して しまいました。 言わば相撲の世界にモンゴル人が台頭して、どうしても 心の底から歓迎する気にはなれないのと同じなのかな? っと思います。 そんなこんながあって以来、F1好きと思える管理人さんには 申し訳ないのですが、F1に興味を持てなくなった現在です。 |
>そんなこんながあって以来、F1好きと思える管理人さんには >申し訳ないのですが、F1に興味を持てなくなった現在です。 そうですよね・・・ F1はヨーロッパのもの、で間違いないと思います。 30年も続けて見てると、観戦することが習慣として染みついてますが、 最近(特に今年)は、惰性で見てる感が強いです。 日本人ドライバーがいないと、さらにテンションが下がってます・・・ |
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