Page 109 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 建築設備フォーラムへ ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼メンテナンスの会社の方は・・・ 困った現場監督・・・ 03/6/6(金) 18:11 ─────────────────────────────────────── ■題名 : メンテナンスの会社の方は・・・ ■名前 : 困った現場監督・・・ ■日付 : 03/6/6(金) 18:11 -------------------------------------------------------------------------
ウチの会社は工事と機器のメンテナンスをやっています が、困ったことにメンテナンスに関する技術的なノウハウを 持った人間がいないに等しいのです 10人少々ですが、オヤジと呼ばれる世代は工事の事しかわかりません この中で1人はメンテナンスのうちファンなどのベアリング交換は出来ますが お客さんに「理屈」「理論」で説明することは出来ません 今一番困っているのは ワタシは「監督」の立場で現場に行っています 機器の定期メンテの時はなんとなく分類された(会社での役割で) いわゆるメンテ班が行くのですが 27になるオニイチャンがアタマで あとは外注のアルバイトばかりです 送風機やエアハン、パッケージエアコンなんかを見に行っても フィルターの掃除だけ、 機器のデータを取っても その数値がどういう意味を持っているかわからず、 水漏れの不具合をお客さんに言われてもほとんど治せない 故障が起きても診断が出来ない そういう時ワタシが(制服が違うんですよね、他社の監督という事に 表向きなっているので)分解して修理、診断などをするハメになるのですが お客さんは絶対に不審に思っているハズです 中堅どころのこのおにいちゃんは6年もやっているのに 全くわかっていません 「冷却塔」がナニをしているのか理解できていません 本当に「は〜。」なのです こういう状況はこれからもかわらないように思えとても やり切れません 同じような会社、境遇の方っているんですか? もし新しい人が入社するならばワタシが望む事は @掃除機の紙パックをきちんと交換でき、使用中に破けて音が変わったら気が付く方。 Aパソコンで自分でフォーマットの作成が出来て報告書の作成が出来る方 Bテスターを使うことが出来る方 C時間外に携帯が通じ、時間外に勉強をする方 D自分のお金で1つでもいいから工具、本を買う方 なんか情けなくなってきてしまいます はああああ。 |
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