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 ▼ステンレス水中ポンプ故障  こうやす 05/3/8(火) 12:44
   ┣Re:ステンレス水中ポンプ故障  忠犬社員 05/3/8(火) 14:48
   ┃  ┗Re:ステンレス水中ポンプ故障(追記)  忠犬社員 05/3/8(火) 16:23
   ┃     ┣Re:ステンレス水中ポンプ故障(追記)  こうやす 05/3/8(火) 16:44
   ┃     ┗Re:ステンレス水中ポンプ故障(追記)  tak 05/3/8(火) 16:45
   ┗メーカーからの見解は?  8715 05/3/11(金) 16:25
      ┗Re:メーカーからの見解は?  こうやす 05/3/11(金) 17:32
         ┣Re:メーカーからの見解は?  忠犬社員 05/3/12(土) 8:35
         ┗Re:メーカーからの見解は?  8715 05/3/14(月) 9:51

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 ■題名 : ステンレス水中ポンプ故障
 ■名前 : こうやす
 ■日付 : 05/3/8(火) 12:44
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   場違いかもしれませんが、お尋ねします。

K社製のステンレス水中ポンプで、モーター部の軸受けが破損する故障が、2台設置して2台とも起きています。使用年数は、いずれも3年ほど、使用頻度は、一台が消雪用、もう一台が、家庭給水用です。

メーカー営業に問い合わせた所、保証期間外なので、有料になるといわれました。

使用頻度の少ない中で、高耐久が売りののSUSポンプが3年足らずで壊れてしまう事にどうも納得がいきません。

このような事例の経験者いらっしゃいませんでしょうか?
経験談をお聞かせ願えれば幸いです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ステンレス水中ポンプ故障  ■名前 : 忠犬社員  ■日付 : 05/3/8(火) 14:48  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。中堅社員の「忠犬社員」です。

ぜんぜん場違いじゃないですよ。

興味があったので、記述させて頂きました。ただ残念ながら私も水中ポンプについて、さほど知識が無いので、今後の他の方々のレスに期待しております。
さて、本題ですが、損傷部がモーター軸受けですから、液体とは非接触なわけですよね。となると、腐食的な問題ではなさそうですよね。
2台、しかも使用用途の異なるポンプが、ほぼ同時期に同じ部位が損傷したのですから、可能性としては経年劣化の線が濃いと思います。
また、SUS製の耐食ポンプと言えども、日常の運転管理、メンテナンスをおろそかにされていたとすれば、3年どころか、1年2年でどこかしらが故障するかもしれません。(すみません。当然メンテナンスはされているとは思いますが、考えられる要素のひとつとして項目に上げてみました。)
あとひとつ気になるのは、使用頻度が少ないと言われている点ですが、どのくらいの頻度でしょう?例えば、消雪用は冬期のみの使用なのかと思うのですが、降雪の無い期間は止まりっぱなしでしょうか?それも故障の原因のひとつの要素かもしれません。
すみません。回答になっていないのに、長々と記述してしまいました。
あとは、実経験のあるかたにお任せしたいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ステンレス水中ポンプ故障(追記)  ■名前 : 忠犬社員  ■日付 : 05/3/8(火) 16:23  -------------------------------------------------------------------------
   すみません。
ひとつ書き忘れましたが、運転起動水位は適正でしょうか?水中ポンプはもともとエア噛みには強いとは思いますが、インペラにエアが入っている状態での水位からの運転を常に行っていたとしたら、そこに原因がある可能性もありますので、ご確認下さい。システムによっては、一見水位をクリアーしているように見えて、実はデリベリ側の背圧によってエアを噛んだままで起動させている可能性もあると思います。
システムを理解しないで書いてますので、見当はずれの内容でしたらすみません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ステンレス水中ポンプ故障(追記)  ■名前 : こうやす  ■日付 : 05/3/8(火) 16:44  -------------------------------------------------------------------------
   レス有難うございます。

エアかみはあるかもしれませんが、起動時は、ポンプはすべて水に浸かっています。
ただ、ポンプの構造は下がモーター上が多段のタービンです。
よって、揚水中は常に、モーター部が冷却されているので、異常高温と言うことは考えにくいです。

陸上ポンプのように、ベアリングを簡単に取りかえられれば、話しはめんどくさくないのですが、その軸受けは、部品供給していないので、モーター部一式を買わないと行けないので、そこが大問題で、困っています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ステンレス水中ポンプ故障(追記)  ■名前 : tak  ■日付 : 05/3/8(火) 16:45  -------------------------------------------------------------------------
   先越されました。
私も長時間運転によるベアリングの磨耗と追記された定水位ではなかったのでは
という疑問がありました。
あとはインペラに何らかの障害負荷があるかどうか。
そうであれば水の出は悪いし、MCB若しくはサーマルトリップしますね。

費用がかかる云々という問題はありますが、分解確認したいですね。
運転時間によりますが、一般的にはベアリング部分の交換周期は3〜5年と
言われていますね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : メーカーからの見解は?  ■名前 : 8715  ■日付 : 05/3/11(金) 16:25  -------------------------------------------------------------------------
   >K社製のステンレス水中ポンプで、モーター部の軸受けが破損する故障が、2台設置して2台とも起きています。使用年数は、いずれも3年ほど、使用頻度は、一台が消雪用、もう一台が、家庭給水用です。
>
>メーカー営業に問い合わせた所、保証期間外なので、有料になるといわれました。
>
>使用頻度の少ない中で、高耐久が売りののSUSポンプが3年足らずで壊れてしまう事にどうも納得がいきません。
>
>このような事例の経験者いらっしゃいませんでしょうか?
>経験談をお聞かせ願えれば幸いです。

空転防止の水位センサーをつけていない、あるいは機能不全で、
モーターの周りの水が高温のまましばらく運転をし、急に冷たい水に変わると、
いわゆるヒートショックで軸受けが割れるという事があります。
また、ウォータハンマーでモーターのスラスト軸受けが割れるということもあります。

深井戸用の水中ポンプは引き上げるだけでウン百万なんて場合もありますから、
かんたんにこわれちゃいけないんですが。
例え3年でも正当な理由を説明できなきゃだめだとメーカーに言うべきです。
なんならメーカーを変えるぞと決意のほどを示してみては。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:メーカーからの見解は?  ■名前 : こうやす  ■日付 : 05/3/11(金) 17:32  -------------------------------------------------------------------------
   レス有難うございます。

メーカー本社に問い合わせた所、無償で新品ポンプにしてくれました。

メーカーで、現地調査をするそうです。

3回目にして、やっとと言う感じです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:メーカーからの見解は?  ■名前 : 忠犬社員  ■日付 : 05/3/12(土) 8:35  -------------------------------------------------------------------------
   ということは、メーカー側に問題があったことが認められたわけですね。
差し障りなければ、原因を教えて頂きたいのですが宜しいでしょうか? 
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:メーカーからの見解は?  ■名前 : 8715  ■日付 : 05/3/14(月) 9:51  -------------------------------------------------------------------------
   >メーカー本社に問い合わせた所、無償で新品ポンプにしてくれました。

原因不明だけど工事屋さんを怒らしたくないので玉虫色の決着をつけようとしたのでは?

>メーカーで、現地調査をするそうです。

大切なのは原因究明です。
新品のポンプを入れても、原因を取り除いてなければ、同様の事故が起こります。
>
>3回目にして、やっとと言う感じです。

腰の重い対応は営業マンにもよりますし、日頃の関係にもよります。
直接購入か商社を通してかにも。
納得できない対応は断固拒否!でいいと思います。
ただし、きちんとした報告書が出たとききちんと御施主からお金を引き出してあげてください。
それはメーカーと御施主で直接やってくれって逃げちゃうと、メーカーの対応もヨソヨソしくなりますよ。
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