Page 1572 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 建築設備フォーラムへ ┃ 会議室に戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ポンプ制御盤手動について バブアー 07/3/18(日) 1:26 ┣Re:ポンプ制御盤手動について 北品川庄司 07/3/18(日) 8:01 ┣Re:ポンプ制御盤手動について おいどん 07/3/18(日) 9:42 ┃ ┗Re:ポンプ制御盤手動について バブアー 07/3/18(日) 19:20 ┣Re:ポンプ制御盤手動について thor 07/3/18(日) 12:29 ┣Re:ポンプ制御盤手動について みっちゃん 07/3/18(日) 15:26 ┃ ┗Re:ポンプ制御盤手動について バブアー 07/3/18(日) 18:59 ┣Re:ポンプ制御盤手動について 戦慄の貴公子 07/3/19(月) 22:41 ┗Re:再び乱入(フェイルセーフ) みっちゃん 07/3/20(火) 11:53 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ポンプ制御盤手動について ■名前 : バブアー ■日付 : 07/3/18(日) 1:26 -------------------------------------------------------------------------
初めまして。設備の会社に入社したての者です。 初心者で、申し訳ない質問だと思いますがわかる方よろしくです。 圧送ポンプで、受水槽の電極棒から減水警報を出す時に、自動制御回路へ接続されているので、自動制御回路を無視できるように(インターロックの懸念のため)自動運転から手動運転に切り替えるという考え方はあっているのでしょうか? |
何をやりたいのかわかりません 5W1Hで書きましょう |
警報試験がしたくて減水警報出そうとしてるのですか? それも電極保持器で配線を端子から浮かしてではなく、ちゃんと水が減っての警報確認を・・・? 圧送ポンプが起動しなければ良いので自動・切・手動の切替スイッチあれば切にすれば良いけど、無ければポンプの開閉器切れば良いと思いますよ。 やりたい事の回答になってたかな?もし違ったら質問しなおしてね。 |
返信ありがとうございます。 少し自分の中で質問の整理がついたときにもう一度お伝えさせて頂きたいと思います。 |
>圧送ポンプで、受水槽の電極棒から減水警報を出す時に、自動制御回路へ接続されているので、自動制御回路を無視できるように(インターロックの懸念のため)自動運転から手動運転に切り替えるという考え方はあっているのでしょうか? 減水警報が出てたら自動だろうが手動だろうがポンプが起動しないんじゃないの? それともポンプを運転させたいの?水もないのに? |
>圧送ポンプで、受水槽の電極棒から減水警報を出す時に、自動制御回路へ接続されているので、自動制御回路を無視できるように(インターロックの懸念のため)自動運転から手動運転に切り替えるという考え方はあっているのでしょうか?> > インターロックをはずした回路はいくらでも有ります。しかし、貴方の発言している内容は、申し訳ないが「支離滅裂」技術の話の前に、一度紙に書いて読み直し、それから発言するように。 それと、インターロックは何のためについているか考えて発言するように。 場所と場合、扱う関係者の能力によって考え方は全く替わります。 話の内容も同様です。少なくとも今の貴方のような人が技術者として会話に加わるような場所では、インターロックをはずす回路は不便であろうと、怖くてくめません。 フェイルセーフと安全確認の限度がキチンと整理できたら、再度質問してください。 細かくいえば手動運転と強制運転は別の考え方です。 自動運転も単独自動運転と連動自動運転は別物です。 これにバックアップが加われば非常に操作も回路も難しくなります。 運転条件の成立と保護回路の成立を説明してください。条件には必要条件と十分条件、場合の条件などが有ります。 |
おっしゃる通りだと思います。 今一度質問の内容を整理し、理解したときにまた、質問させて頂きます。 |
>初めまして。設備の会社に入社したての者です。 >初心者で、申し訳ない質問だと思いますがわかる方よろしくです。 >圧送ポンプで、受水槽の電極棒から減水警報を出す時に、自動制御回路へ接続されているので、自動制御回路を無視できるように(インターロックの懸念のため)自動運転から手動運転に切り替えるという考え方はあっているのでしょうか? 戦慄の貴公子です 貴殿(女?)のいっていることがまったくわかりませんが… まず、 □自動運転と手動運転の相違 □インターロックの意味 □ポンプの基本的動作 □ポンプ制御盤のシーケンス回路等 を理解して 今、設計上どういう現象でこまっているのか 簡潔に願います。 上記文章を解読すると 減水警報が出た場合、ポンプが空運転となるため、自動運転から手動に切り替え 停止させたい… よいですか?? (インタロックを記載しているが…成立条件不明) □参考に…E製作所のポンプ制御盤の動作等調べたほうが理解できるんでは?… by貴 |
某原子力発電所の不始末が話題になっています。 制御棒は水圧で下側から圧力をかけていて、自動運転時には非常系の水圧維持装置が働くそうですが、点検時には非常系が切り離されてしますため、水圧が維持できずに制御棒が落ちてしまったのだそうです。 最新型では点検時には電動で制御棒をコントロールできるようになっているそうです。 原子力発電所のように(逆にだからだめとのご意見もおありでしょうが)安全主導で設計していてもこのようなミスがあります。 インターロックのような安全装置は、大変失礼な言い草ですが、ハンチクな理解の仕方で触ると大変危険です。 何度も押しかけて失礼ですが、その点、十二分に理解した上で質問するようにしてください。(十二分に理解していなければ人に説明は出来ません) |
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