Page 2293 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 建築設備フォーラムへ ┃ 会議室に戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンジン排気用排気風量算定方法 ハンドタワー 09/10/28(水) 12:58 ┣Re:エンジン排気用排気風量算定方法 暗室 09/10/28(水) 16:59 ┃ ┣Re:エンジン排気用排気風量算定方法 ハンドタワー 09/10/29(木) 10:51 ┃ ┃ ┗Re:エンジン排気用排気風量算定方法 暗室 09/10/29(木) 11:28 ┃ ┃ ┗Re:エンジン排気用排気風量算定方法 ハンドタワー 09/10/29(木) 17:20 ┃ ┃ ┗Re:エンジン排気用排気風量算定方法 ROKU3 09/10/30(金) 11:20 ┃ ┃ ┗Re:エンジン排気用排気風量算定方法 ROKU3 09/10/30(金) 12:55 ┃ ┃ ┗Re:エンジン排気用排気風量算定方法 kurikinton 09/11/1(日) 12:08 ┃ ┗Re:エンジン排気用排気風量算定方法 ハンドタワー 09/10/29(木) 11:01 ┗Re:エンジン排気用排気風量算定方法 BM 09/10/29(木) 11:44 ┗Re:エンジン排気用排気風量算定方法 ハンドタワー 09/10/29(木) 15:45 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンジン排気用排気風量算定方法 ■名前 : ハンドタワー ■日付 : 09/10/28(水) 12:58 -------------------------------------------------------------------------
室内にガソリンエンジン車(乗用車)を設置してアイドリング状態や、走行状態 などの運転状態での排気設備を検討しています。排気ファンは隣の部屋に設置し スパイラルダクトにて車のマフラーに二次空気を取り入れるために、間接設置するようにします。 車両排気量は3000CCくらいです。類似設備室では6000CMH・1000PAの耐熱仕様のFANが設置してあります。客先からは、類似設備に関係なく今回の仕様で設計にあたるよう指示されているため、ある程度の計算資料の提出が求めれれそうなので 困っております。排気ガスの温度を下げるためにどれくらい希釈空気量が必要であるか?(600℃⇒150℃くらいまで)排気風量はどれくらい必要か?静圧は検討できそうなのですが・・・。御教授の程よろしくお願いいたします。 |
自動車の排気量 3,000 cc (= 0.003 m3) エンジンの回転数 8,000 rpm (= 8,000 回/min) とすると自動車の排気管から出る風量は 0.003×8,000×60min =1,440 m3/h この排気温度が600℃だと仮定して、室内温度が23℃で 希釈後に排気ファン内を通過する空気の温度を150℃以下にしたいなら 排気ファン風量を Q m3/hとすると 600℃×(1,440/Q)+23℃×(1−1,440/Q)≦150℃ これを解いて、Q ≧7,064 m3/h ではないでしょうか?違うかな? |
暗室さん 高度な技術資料本当に感謝下します。 早速まとめて客先に報告したいと思います。 既存の設備を思い返しても概ね同等のスペックのファンを使用しています。 今までは割と既存仕様に合わせればOKと素人判断で施工にあたっきたことに 恥ずかしさを感じました。今回初めて投稿させていただき、このような技術者ネットワークに参加できたことに感動しています。 今後の勉強のためによろしければ良い技術資料があるのであれば勉強していきたいと思います。このたびは本当にありがとうございました。 |
あまり高度な技術ではないので照れています。 お客様へのご報告の際は、 算定の中の自動車からの排気風量は、 仮定数値に基づく略算なので正確には使用される自動車メーカー のスペックを知りたい、と注釈をつけたほうが良いと思います。 排ガス排出の設備を取り扱っている会社もあるようですので、 問い合わせると色々なデーターを頂けるかもしれませんよ。 ↓ http://www.yamadacorp.co.jp/products/a03/a3_b01/a3_b1_c01/post_13.html ご検討をお祈りします。 |
暗室さん ありがとうございました。 ヤマダコーポレーションのエンジン排気ホースリールは見たことがあります。 意外とメジャーな製品かもしれませんね。 機会があれば問い合わせてみたいと思います。 この度は御親切にありがとうございました。 |
空調技術は素人ですが、くるま好きのROKU3です。 エンジンは、空気を吸って・圧縮して・ガソリンを混ぜて爆発させて排気させるもの、という前提で、幾つか疑問に思ってしまいました。 1.「圧縮比」は考慮しなく良いのでしょうか?・・・最近は10倍くらい 2.ガソリンを燃焼させるわけで、ほとんど「完全燃焼」した場合の体積の増分は考慮しないでよいのでしょうか?少なくとも、数百度になれば空気の膨張だけでも体積としては大きいように思います。 3.4サイクルエンジンだと、爆発は2回転に一回ですから、8000回転でも排気が出るのは4000回だと思われますが? 素人考えで外れているかもしれません。いずれにせよ、エンジンメーカーや専業の機器メーカーにお問い合わせになっては、と思いました。(あとで結果をお教えいただけると、大変うれしいです(^_^;)) |
お昼ご飯を食べていてとんでもない間違いに気付きました。 1.は削除です。 排気量は圧縮比とは関係ありませんね。 ということで、2の混合気が燃えた後の体積と比熱がどうなるか、と3.のみが疑問として残っております。 大変失礼を致しました。 |
遅レスで済みません。 元自動車整備士です。 エンジン1回転当たりの排気ガス体積はROKU3さんが言われるように、4サイクルエンジンでは総排気量×0.5となります。 しかし吸気管圧力(および吸入行程のシリンダー内)は負圧となりますので充填効率は100%以下となります。 吸気管圧力はエンジン回転数や負荷(スロットルバルブ開度)などにより変化します。 また、吸入空気の温度も考慮が必要です。 もしターボチャージャーなどの加給装置付きであれば(たぶんそんな事は無いと思いますが) 吸気管圧力が大気圧より高くなりますので、充填効率は100%以上となります。 混合気の燃焼後の体積変化はほとんど無い、とどこかで教わったような気がしますがこの辺りちょっと分かりません。 しかし実際は排気ガス中のH2Oが高温により水蒸気の状態で排出されるので、少なくともその分は増えるのではないでしょうか。 蛇足かも知れませんが、温度上昇による体積変化は当然ありますよね。 無論排気ガス温度はエンジン回転数やエンジン負荷により変化します。 上記のように正確に求めようとするならば、エンジンの使用条件等も考慮する事が必要となります。 以上、ご参考になるかどうか分かりませんが。 およその数値が分かれば良いのであれば、必要のない知識かも知れません。 ご健闘をお祈りします。 |
暗室さん、このたびは高度な技術資料ありがとうございました。 早速まとめて客先に報告したいと思います。 いまはどちらかというと施工管理側よりですが勉強して設計の知識も付けていきたいと思います。もし、よろしければ設計に関しての良い資料がありましたら教えてはいただけないでしょうか? |
温度の他に排ガス濃度の検討もされたらどうでしょうか。 室内許容CO2基準と大気CO2濃度から計算できます。 温度からの風量が大きいと思いますが、考え方のヒントです。 |
BMさん助言ありがとうございます。 計算資料を探って検証してみたいと思います。 |
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