Page 2855 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 建築設備フォーラムへ ┃ 会議室に戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ヒートポンプ式の空調機の絶縁測定 とんかち 14/2/21(金) 23:12 ┗Re:ヒートポンプ式の空調機の絶縁測定 masa 14/2/22(土) 11:22 ┗Re:ヒートポンプ式の空調機の絶縁測定 とんかち 14/2/25(火) 6:34 ┗Re:ヒートポンプ式の空調機の絶縁測定 ともっち 14/2/27(木) 14:57 ┗Re:ヒートポンプ式の空調機の絶縁測定 とんかち 14/3/2(日) 23:14 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ヒートポンプ式の空調機の絶縁測定 ■名前 : とんかち ■日付 : 14/2/21(金) 23:12 -------------------------------------------------------------------------
ヒートポンプ式の空調機の絶縁測定をする場合は、分電盤内のブレーカーから測定をしても、意味がありませんか? 室内機と室外機もありますが、マグネットスイッチが入っていると思います。 室内機もそれぞれ一台ずつ個々に測定をしないと正確な値が出ないものでしょうか? また、漏電でブレーカーが飛んでいる場合は、ブレーカーを落として専門のメンテナンス会社に任せたほうがいいと思うのですが、外は雪とか凍り付くような外気の条件でブレーカーを落としておいたほうがいいものでしょうか? ビル管理をしているもので、知識は浅いのですが、少しでも、漏電事故などがないようにしたいと思っています。 ご指導お願いいたします。 |
漏電ブレーカーを再投入しても、また落ちるのであれば、二次側で漏電していますから、ブレーカーは落としておくしかありません。 機器側で漏電しているか、電路で漏電しているかを点検してもらうしか無いでしょう。 機器側の漏電は、機器毎に調べないとわからないです。 また、二次側の機器を接続したまま絶縁抵抗を測定すると、機器を破損する場合もありますので、専門業者に点検してもらうのが良いと思います。 |
質問内容が足りない部分がありました。 動力の主幹が漏電ブレーカーで、子ブレーカーが10台くらいついています。 その中に室内機用と室外機用の過電流のブレーカーがそれぞれについています。 ブレーカーを投入しても、すぐには漏電ブレーカーが作動しないため(コンプレッサーなどが作動するときに出るのかもしれません) 空調機のスイッチをいれなければトリップはしない状態です。 漏電事故も考えないといけないのですが、この、大雪のため室外機のためのヒーターがついているということも聞いたのでテナントの資産のものを破損させることも嫌なので、ブレーカーを入れた状態にしました。 少し不安だったので質問をしました。 |
・投稿拝見しました。恐らく現在は電源入れっぱなしで停止状態にしてあると思いますので、その状態から察してご意見します。 停止でブレーカーが落ちない=恐らくコンプレッサーの絶縁不良ですね。古いタイプだと、溶着していない限りマグネットで電気的に切り離されてますのでブレーカー投入できますが、そもそも運転できませんのでブレーカーは切ってください。 ヒーターの件書かれていましたが「運転する際、冷凍機油のオイルフォーミング防止」の為です。絶縁不良を直すまでは運転できませんので電源オフで問題ありませんよ。運転再開する際は、取説上「24時間前に通電」した後に運転するのが良いでしょう。但し、コンプレッサー交換後は冷凍機油の溶け込みが少ないのであまり心配しなくで大丈夫です。 コンプレッサー以外ですと稀にファンモーター(雪がファン部に入り込み、回転せず過電流とかモーター焼損。けど多分室外機のヒューズが飛びます)位ですかね?それ以外の常時充電部がダメな場合はブレーカー投入すると直ぐに落ちるはずですので(ヒーターの絶縁不良も同様です) |
ご回答ありがとうございました。 また、いろいろとお世話になります。 |
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