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 ▼鉄道車両基地の空調設計について  パピー7 04/1/25(日) 13:26
   ┣Re:鉄道車両基地の空調設計について  punpun 04/1/25(日) 13:43
   ┃  ┗Re:鉄道車両基地の空調設計について  パピー7 04/1/25(日) 14:04
   ┃     ┗Re:鉄道車両基地の空調設計について  punpun 04/1/25(日) 14:16
   ┃        ┗Re:鉄道車両基地の空調設計について  パピー7 04/1/25(日) 14:29
   ┗Re:鉄道車両基地の空調設計について  六馬身 04/1/25(日) 19:51
      ┗Re:鉄道車両基地の空調設計について  パピー7 04/1/25(日) 20:46
         ┗Re:鉄道車両基地の空調設計について  NSP 04/1/26(月) 9:04
            ┗Re:鉄道車両基地の空調設計について  パピー7 04/1/26(月) 23:11
               ┗Re:鉄道車両基地の空調設計について  punpun 04/1/26(月) 23:27
                  ┗Re:鉄道車両基地の空調設計について  パピー7 04/1/27(火) 21:22
                     ┗Re:鉄道車両基地の空調設計について  punpun 04/1/27(火) 22:01

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 ■題名 : 鉄道車両基地の空調設計について
 ■名前 : パピー7
 ■日付 : 04/1/25(日) 13:26
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   はじめて投稿させていただきます。
現在鉄道車両整備工場の空調を検討しています。
一般的には、『冷房−スポット空調、暖房ーユニットヒーター』になると思います。そこで、下記の点で何かいいものがありましたら教えてください。
 ◆冷房について・・・
  ・スポット空調ですと、それ自体で、本体より廃熱があり、またドレンの
   回収も面倒です。また、作業者の近くに本体を置く関係で、スペース確保
   の検討も必要です。全体空調では、コスト高になります。何か良いシステ
   ム、方式などありましたら教えてください。
 ◆暖房について・・・
  ・暖房の基本的な考え方は、冷気を入れない(隙間、開口部をふさぐ)事
   と思います。車両整備の特性上、車両の入り口の戸ビアは開放で使う事
   が一般的になっています。対応策として温風の出るエアーカーテン設置
   位かと思いますが、蒸気式は考えていないので、方式検討に苦慮してい
   ます。なにか方策などありましたら教えてください。また工場内につい
   ても、蒸気を使わないものにしたいと思っています。この点についても
   蒸気式のユニットヒーターは使用しないので、代替のものがあったら教
   えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鉄道車両基地の空調設計について  ■名前 : punpun  ■日付 : 04/1/25(日) 13:43  -------------------------------------------------------------------------
   冷房に関して、
床置き型ダクト吹きタイプにて検討されたらいかがでしょうか?
能力もそこそこのものを選定できますでしょうし
ただ、ダクトを設けなくてはいけないので
その部分について先方と打ち合わせをする必要が
あるでしょうけど、ある程度決まった位置へ吹くのでしたら
このほうが良いかと思います
排熱の問題も気にしなくとも良いでしょうし
ただ、工場内の温度が非常に高くなる事を想定すると
機器を一部改造する必要があります
(過負荷運転になるので)
熱交換器の出入り口においてバイパスを設けますので
その分実能力はダウンしてしまいますが・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鉄道車両基地の空調設計について  ■名前 : パピー7  ■日付 : 04/1/25(日) 14:04  -------------------------------------------------------------------------
   >冷房に関して、
>床置き型ダクト吹きタイプにて検討されたらいかがでしょうか?
>能力もそこそこのものを選定できますでしょうし
>ただ、ダクトを設けなくてはいけないので
>その部分について先方と打ち合わせをする必要が
>あるでしょうけど、ある程度決まった位置へ吹くのでしたら
>このほうが良いかと思います
>排熱の問題も気にしなくとも良いでしょうし
>ただ、工場内の温度が非常に高くなる事を想定すると
>機器を一部改造する必要があります
>(過負荷運転になるので)
>熱交換器の出入り口においてバイパスを設けますので
>その分実能力はダウンしてしまいますが・・・

早速のレスありがとうございます。
現状、天吊型FCUで進めるべきか?(冷温水発生機+配管+FCU)
・・・と考えています。
 理由1.ダクトが不要な為(配管はスペースをとらない)
   2.周囲が高温時でもある程度冷温水発生器機で制御できるから
      (メンテコストは、かかりますが・・・)
 ◇課題・・・
   工場内のクレーンが大型の為、稼動範囲に機器を設置できない
   ご意見よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鉄道車両基地の空調設計について  ■名前 : punpun  ■日付 : 04/1/25(日) 14:16  -------------------------------------------------------------------------
   難しいですね、
発生機は良いにしても(冷却塔と一体型か何かでしょうか?)
FCUの天つりっていうのはどうかと・・
フィルターのメンテナンスなど日常的に行う
部分について障害がありそうですし・・・
(そんなに低い位置に設置しないでしょうか)
また風量(風速)も思うように出ないと思いますが
台数で稼ぐのでしょうか?

何にしても一般論では解決しない難しい問題ですね
がんばってくださいね
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鉄道車両基地の空調設計について  ■名前 : パピー7  ■日付 : 04/1/25(日) 14:29  -------------------------------------------------------------------------
   punpun様 
 ありがとうございます。
 フィルターのメンテについては、FCUメー
 カーと打ち合わせ、床面から簡単に脱着でき
 る構造のものに変更しようと思っています。

◇暖房については・・・
  今しばらくレスを待ってみます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鉄道車両基地の空調設計について  ■名前 : 六馬身  ■日付 : 04/1/25(日) 19:51  -------------------------------------------------------------------------
   >◆冷房について・・・
>スポット空調ですと、それ自体で、本体より廃熱があり、またドレンの
>回収も面倒です。また、作業者の近くに本体を置く関係で、スペース確保
>の検討も必要です。
当たり前のことかと思いますが。
>◆暖房について・・・
>蒸気式のユニットヒーターは使用しないので、代替のものがあったら教
>えてください。
あれば逆に教えて下さい。
蒸気還水の有効利用(車両洗浄用タンクへ投げ捨て)で提案したほうが得策かと
思います。

いずれにしても、既設の基地等の見学が必要ではないでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鉄道車両基地の空調設計について  ■名前 : パピー7  ■日付 : 04/1/25(日) 20:46  -------------------------------------------------------------------------
   >>◆冷房について・・・
>>スポット空調ですと、それ自体で、本体より廃熱があり、またドレンの
>>回収も面倒です。また、作業者の近くに本体を置く関係で、スペース確保
>>の検討も必要です。
>当たり前のことかと思いますが。
>>◆暖房について・・・
>>蒸気式のユニットヒーターは使用しないので、代替のものがあったら教
>>えてください。
>あれば逆に教えて下さい。
>蒸気還水の有効利用(車両洗浄用タンクへ投げ捨て)で提案したほうが得策かと
>思います。
>
>いずれにしても、既設の基地等の見学が必要ではないでしょうか。

六馬身 様
 ご意見ありがとうございます。
 暖房について、蒸気還水の処理の提案は、いい考えですね。
 (現状そういう使われ方をしているのですかね。)
 おっしゃるとおり、車両基地を見学しようと思っています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鉄道車両基地の空調設計について  ■名前 : NSP  ■日付 : 04/1/26(月) 9:04  ■Web : http://www.dmn.ne.jp/nsp/  -------------------------------------------------------------------------
   昔、名鉄電車の基地で、冷房負荷軽減の目的で、屋根に散水を計画した事がある。
 
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鉄道車両基地の空調設計について  ■名前 : パピー7  ■日付 : 04/1/26(月) 23:11  -------------------------------------------------------------------------
   >昔、名鉄電車の基地で、冷房負荷軽減の目的で、屋根に散水を計画した事がある。

>  返信ありがとうございます。
  おっしゃるとおりいい考えですね。
  他にも、天井面に反射効果の高い塗料を塗る方法もあるらしいです。
  (塗料メーカーが作成した効果試算の資料を見た事があります)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鉄道車両基地の空調設計について  ■名前 : punpun  ■日付 : 04/1/26(月) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   ワタシも過去に工場のスレート屋根に
これやりました、 でも効果うんぬんという前に
水道代が高いなどの理由でいつの間にか
稼動停止したままでしたね、
工業用水だと藻が生えたりとかで汚くなるから
ヤメてくれ って客先からの
要望だったんで上水を使っていたんですよね・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鉄道車両基地の空調設計について  ■名前 : パピー7  ■日付 : 04/1/27(火) 21:22  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろご意見ありがとうございます。
近いうちに鉄道基地見学が実現できそうなので
可能かどうか(水散布の件)も含めお客様に直
接たずねて見ます。また、折角見学させて頂く
ので作業者の状況、建物の構造、使用勝手など
確認してこようと思いますが、その他に何かポ
イント的なものがありましたらレスお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鉄道車両基地の空調設計について  ■名前 : punpun  ■日付 : 04/1/27(火) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   水を使うんだったら
給水の引き込み場所(給水種類)や排水場所(垂れ流し
OKなのか水受け(雨どい)などが必要かも
検討されたら良いかと。
事前に写真撮影可能かどうかも聞いてみるのも
良いかと 条件付でOKのところ結構あると思います
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