Page 428 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 建築設備フォーラムへ ┃ 会議室に戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼鉄道車両基地の空調設計について パピー7 04/1/25(日) 13:26 ┣Re:鉄道車両基地の空調設計について punpun 04/1/25(日) 13:43 ┃ ┗Re:鉄道車両基地の空調設計について パピー7 04/1/25(日) 14:04 ┃ ┗Re:鉄道車両基地の空調設計について punpun 04/1/25(日) 14:16 ┃ ┗Re:鉄道車両基地の空調設計について パピー7 04/1/25(日) 14:29 ┗Re:鉄道車両基地の空調設計について 六馬身 04/1/25(日) 19:51 ┗Re:鉄道車両基地の空調設計について パピー7 04/1/25(日) 20:46 ┗Re:鉄道車両基地の空調設計について NSP 04/1/26(月) 9:04 ┗Re:鉄道車両基地の空調設計について パピー7 04/1/26(月) 23:11 ┗Re:鉄道車両基地の空調設計について punpun 04/1/26(月) 23:27 ┗Re:鉄道車両基地の空調設計について パピー7 04/1/27(火) 21:22 ┗Re:鉄道車両基地の空調設計について punpun 04/1/27(火) 22:01 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 鉄道車両基地の空調設計について ■名前 : パピー7 ■日付 : 04/1/25(日) 13:26 -------------------------------------------------------------------------
はじめて投稿させていただきます。 現在鉄道車両整備工場の空調を検討しています。 一般的には、『冷房−スポット空調、暖房ーユニットヒーター』になると思います。そこで、下記の点で何かいいものがありましたら教えてください。 ◆冷房について・・・ ・スポット空調ですと、それ自体で、本体より廃熱があり、またドレンの 回収も面倒です。また、作業者の近くに本体を置く関係で、スペース確保 の検討も必要です。全体空調では、コスト高になります。何か良いシステ ム、方式などありましたら教えてください。 ◆暖房について・・・ ・暖房の基本的な考え方は、冷気を入れない(隙間、開口部をふさぐ)事 と思います。車両整備の特性上、車両の入り口の戸ビアは開放で使う事 が一般的になっています。対応策として温風の出るエアーカーテン設置 位かと思いますが、蒸気式は考えていないので、方式検討に苦慮してい ます。なにか方策などありましたら教えてください。また工場内につい ても、蒸気を使わないものにしたいと思っています。この点についても 蒸気式のユニットヒーターは使用しないので、代替のものがあったら教 えてください。 |
冷房に関して、 床置き型ダクト吹きタイプにて検討されたらいかがでしょうか? 能力もそこそこのものを選定できますでしょうし ただ、ダクトを設けなくてはいけないので その部分について先方と打ち合わせをする必要が あるでしょうけど、ある程度決まった位置へ吹くのでしたら このほうが良いかと思います 排熱の問題も気にしなくとも良いでしょうし ただ、工場内の温度が非常に高くなる事を想定すると 機器を一部改造する必要があります (過負荷運転になるので) 熱交換器の出入り口においてバイパスを設けますので その分実能力はダウンしてしまいますが・・・ |
>冷房に関して、 >床置き型ダクト吹きタイプにて検討されたらいかがでしょうか? >能力もそこそこのものを選定できますでしょうし >ただ、ダクトを設けなくてはいけないので >その部分について先方と打ち合わせをする必要が >あるでしょうけど、ある程度決まった位置へ吹くのでしたら >このほうが良いかと思います >排熱の問題も気にしなくとも良いでしょうし >ただ、工場内の温度が非常に高くなる事を想定すると >機器を一部改造する必要があります >(過負荷運転になるので) >熱交換器の出入り口においてバイパスを設けますので >その分実能力はダウンしてしまいますが・・・ 早速のレスありがとうございます。 現状、天吊型FCUで進めるべきか?(冷温水発生機+配管+FCU) ・・・と考えています。 理由1.ダクトが不要な為(配管はスペースをとらない) 2.周囲が高温時でもある程度冷温水発生器機で制御できるから (メンテコストは、かかりますが・・・) ◇課題・・・ 工場内のクレーンが大型の為、稼動範囲に機器を設置できない ご意見よろしくお願いします。 |
難しいですね、 発生機は良いにしても(冷却塔と一体型か何かでしょうか?) FCUの天つりっていうのはどうかと・・ フィルターのメンテナンスなど日常的に行う 部分について障害がありそうですし・・・ (そんなに低い位置に設置しないでしょうか) また風量(風速)も思うように出ないと思いますが 台数で稼ぐのでしょうか? 何にしても一般論では解決しない難しい問題ですね がんばってくださいね |
punpun様 ありがとうございます。 フィルターのメンテについては、FCUメー カーと打ち合わせ、床面から簡単に脱着でき る構造のものに変更しようと思っています。 ◇暖房については・・・ 今しばらくレスを待ってみます。 |
>◆冷房について・・・ >スポット空調ですと、それ自体で、本体より廃熱があり、またドレンの >回収も面倒です。また、作業者の近くに本体を置く関係で、スペース確保 >の検討も必要です。 当たり前のことかと思いますが。 >◆暖房について・・・ >蒸気式のユニットヒーターは使用しないので、代替のものがあったら教 >えてください。 あれば逆に教えて下さい。 蒸気還水の有効利用(車両洗浄用タンクへ投げ捨て)で提案したほうが得策かと 思います。 いずれにしても、既設の基地等の見学が必要ではないでしょうか。 |
>>◆冷房について・・・ >>スポット空調ですと、それ自体で、本体より廃熱があり、またドレンの >>回収も面倒です。また、作業者の近くに本体を置く関係で、スペース確保 >>の検討も必要です。 >当たり前のことかと思いますが。 >>◆暖房について・・・ >>蒸気式のユニットヒーターは使用しないので、代替のものがあったら教 >>えてください。 >あれば逆に教えて下さい。 >蒸気還水の有効利用(車両洗浄用タンクへ投げ捨て)で提案したほうが得策かと >思います。 > >いずれにしても、既設の基地等の見学が必要ではないでしょうか。 六馬身 様 ご意見ありがとうございます。 暖房について、蒸気還水の処理の提案は、いい考えですね。 (現状そういう使われ方をしているのですかね。) おっしゃるとおり、車両基地を見学しようと思っています。 |
昔、名鉄電車の基地で、冷房負荷軽減の目的で、屋根に散水を計画した事がある。 |
>昔、名鉄電車の基地で、冷房負荷軽減の目的で、屋根に散水を計画した事がある。 > 返信ありがとうございます。 おっしゃるとおりいい考えですね。 他にも、天井面に反射効果の高い塗料を塗る方法もあるらしいです。 (塗料メーカーが作成した効果試算の資料を見た事があります) |
ワタシも過去に工場のスレート屋根に これやりました、 でも効果うんぬんという前に 水道代が高いなどの理由でいつの間にか 稼動停止したままでしたね、 工業用水だと藻が生えたりとかで汚くなるから ヤメてくれ って客先からの 要望だったんで上水を使っていたんですよね・・・ |
いろいろご意見ありがとうございます。 近いうちに鉄道基地見学が実現できそうなので 可能かどうか(水散布の件)も含めお客様に直 接たずねて見ます。また、折角見学させて頂く ので作業者の状況、建物の構造、使用勝手など 確認してこようと思いますが、その他に何かポ イント的なものがありましたらレスお願いします。 |
水を使うんだったら 給水の引き込み場所(給水種類)や排水場所(垂れ流し OKなのか水受け(雨どい)などが必要かも 検討されたら良いかと。 事前に写真撮影可能かどうかも聞いてみるのも 良いかと 条件付でOKのところ結構あると思います |
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