Page 2115 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 建築設備フォーラムへ ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼6/10 渋谷区ご自慢の新庁舎で「漏水発覚」!区の対応と答えは… ───────────────────────────────────────
(一部引用) 「一番良いのは窓口のワンストップサービス。まさしく区民ファーストの視点」 昨年1月、渋谷区の新庁舎を視察した小池百合子都知事は、記者団から感想を聞かれこうほめたたえた。18年10月に完成した渋谷区新庁舎は、地下2階地上15階建て。2階には障がい者福祉課、介護保険課、生活福祉課をまとめ、来庁者が専用ブースに座ったまま福祉関係の職員が入れ替わることで、各種手続きや相談に対応できる「ワンストップサービス」を取り入れている。 8階には防災課、安全対策課を置き、災害時に対策本部となる会議室には、区内の被害状況や避難場所の様子が把握できる大型LEDモニターを設置。災害時の防災の司令塔として、まさに「防災行政拠点」を思わせる機能を備えている。 区民サービスの向上を目指したワンストップサービスに、大型モニターまで備えた防災拠点としての機能――小池都知事が称賛するのもわかるが、実はこの新庁舎、いくつもの「漏水箇所」を抱えていることが指摘されている。 リンク → https://news.yahoo.co.jp/articles/774ada15ad4727f3363cf5962f80eceb7d932727 FRIDAY 2020/6/10(水) 10:02配信 |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━