Page 1489 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 建築設備フォーラムへ ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼埋設配管について 外構大変っすね 08/3/27(木) 21:05 ┗Re:埋設配管について masa 08/3/29(土) 14:01 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 埋設配管について ■名前 : 外構大変っすね ■日付 : 08/3/27(木) 21:05 -------------------------------------------------------------------------
現設計に車路部分では1.2mより浅い箇所に配管をする場合はコンクリート根巻きを行うと記載があります。 コンクリート根巻きは実際車の荷重(大型トラック)に対して効果あるのでしょうか。 地盤沈下が懸念されている場所でもありコンクリートの重みで余計配管に負担をかけてしまうのではないかと思うのですが・・・ 根拠がないので打開策が見つかりません。根拠がほしいのです。実際私としてコンクリート根巻きよりも砂で配管周りを敷き詰める方法がよいとは思うのですが、根拠がありません ちなみに埋設されている配管はVPとVS管です |
車路部分の舗装の仕方により違ってきますが、樹脂管で、車路の車輪荷重などの集中荷重に耐えられない場合は、全体のコンクリート根巻きは意味があります。 車路部分などは、ヒューム管等に変える方法もあります。 部分的な根巻きの場合は、樹脂管が耐えられない可能性もあります。 |
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